人気ブログランキング | 話題のタグを見る
■ジャイアントパンダのBasi 25歳になる
■ジャイアントパンダのBasi 25歳になる_b0009493_19502966.jpg

ジャイアントパンダの寿命は20〜25歳だそうで、人間で言うと85歳ぐらいでしょうか。相当な長生きパンダ。びっくりなのはフォークを使ってケーキを食べ、花束も人みたいに持ってること。

お鼻にケーキがついてますよw

人間は生理的寿命と生態的寿命はほぼ一緒です。生態的寿命とは生存できる環境にありながら老化などにより補食され、生理的寿命に達する前に一生を終える寿命のことを差し、人間のように補食される(一部熊に襲われるなど例外はのぞいて)心配が無く、この2つの寿命がほぼ一緒の動物はほとんど地球上にはありません。

パンダも笹が一斉に開花する周期(笹は花が咲くと枯れるそうです)によって笹が枯れ、食料が無くなりかなりの数がそのまま死んでいくそうです。今回のBasiのように25歳でもりもりケーキを食べるような姿は自然界ではごくごくまれな姿なのかもしれませんね。

http://www.chinadaily.com.cn/english/doc/2005-12/19/content_504430.htm
by mo-gu-mo-gu | 2006-08-28 20:02 | ■Nature
<< ■ブルース・リーな赤ちゃん ■定点観測が止まっていました >>