人気ブログランキング | 話題のタグを見る
■最大7秒間回転するホイールを備えたマウス
■最大7秒間回転するホイールを備えたマウス_b0009493_2324475.jpg
ロジクールは8月25日、デスクトップPC向けのマウス「MX Revolution」を9月15日に、ノートPC向けのマウス「VX Revolution」を9月22日に発売すると発表した。MX RevolutionおよびVX Revolutionは、いずれもレーザーセンサーを搭載した7ボタンのコードレスマウス。超高速スクロールが可能な合金ホイール「MicroGearプレシジョンスクロールホイール」を採用しており、大量のスクロールが必要なドキュメントなどを容易に閲覧することができる。この実力を最大に発揮するため、従来の「クリック・トゥ・クリックモード」に加えて「フリースピンモード」を新採用。これにより一度の操作で最大7秒間、Microsoft Excel文書で1万行に相当するスクロールが可能だ。(C-NET)


これいいですよね〜スクロールまわりっぱなしw
縦長ページの閲覧とか、ウェブのタグの書き換えする時にトップに戻りたい時とか役に立ちそうですね。以前、インラインスケートをやっていたのですが、その時にベアリングでこういうのありましたよ。ベアリングの規格でABECというのがあるのですが(アメリカの規格らしいですね)元々売り物についていたのが3だったのですが、ABEC5に変えたらウィールが1分近くまわり続けるんですね。ABEC7とかも売っていたので、これに変えたらすげーんだろうなと思っておりました。変えた人によると滑りすぎて恐いと言っておりました。これは、スビードを競うようなパーツにつけるようなので、バーティカル用の靴につけてもあんまり意味はなさそうです(つるつるする感じですね)ABECは9まであるようですが、日本の規格のはどうなんでしょうね。プロが言うにはABEC1で十分だそうです。(高精度のものをつけても滑る際にガタが出るので、性能差が感じられないから)

話はそれましたが、マウスは価格がオープン価格で、同社オンラインストアではMX Revolutionが1万2800円、VX Revolutionが9980円で販売される予定。
by mo-gu-mo-gu | 2006-08-27 23:13 | ■Product Design
<< ■ペンタゴンが「苦痛光線」兵器... ■ジョン・レノンが恋した女 >>