人気ブログランキング | 話題のタグを見る
■いまさらながらMail
■いまさらながらMail_b0009493_285126.jpgここ何年もMicrosoftのEntourageを使っていたのだけれど、ついに壊れた。厳密にいうとパンクしたという方がいいのかもしれない。データベースを圧縮しても4ギガ以内に収まらなくなってしまった。おまけに圧縮の際にメールがちらほら欠け始めた。

古いメールなど、終わったものであれば無くなってしまってもかまわないのだけれど、友人からのメールや、ログイン情報など無くなっては困るものもある。バックアップを取れば良いのだけど、もう4ギガともなるとメールだけで何万通にもなる。

OSXにはSpotlightがあるが、Entourageメールには非対応。つくづく、意地悪だ。ここで忙しさもピークにかかる昨日夜半。メーラーはMailに移行と決めたのだ。移行と言ってもただ新しく0から使い始めただけである。フォルダや、ルール、スケジュールもそのままおいてきた。気持ちも新たに0から始めるのだ。どうしても古いメールにレスしなくてはならない時は、コピペして、Mailで返信する。あくまでもEntourageは使わない。

こうするだけで新しいソフトウエアに切り替わる。始めはどうしても使い勝手が違うので困ったけども、迷惑メールはさっくり分けてくれるし、単語でメールも検索できる。なかなかいいではないか。

何かを得ることは何かを失うことなのかもしれない。
ずいぶん遅くなってしまったけど、今日からMail始めます。
by mo-gu-mo-gu | 2006-08-19 02:20 | ■Software
<< ■世界一高い花 ■ハーレイ・ジョエル・オスメント逮捕 >>