人気ブログランキング | 話題のタグを見る
■お金の価値
自分でも、日記つけてたんだなぁと思い出すことも無いくらい、忘れておりました。まさに忙殺。いや、忘却なかんじなわけで、近況としましては、朝から朝までほとんど仕事に明け暮れておりました。ちょっと近況報告でもしておきます。

先日、同窓会があったのですが、『言われないと気がつかないくらい太ったねぇ』って。本人ちょっと忙しくてげっそりしてたつもりだったんですが、久々に会うとそんなもんなのかなあと思う今日この頃です。しばらくは、運動もしなくては身体に悪いなと思い、わざと遠い方のセブンイレブンにお菓子を買いに行ったり(→?)、むだな抵抗をしていたものの、梅雨到来で、すっかりまた引きこもりの生活に逆戻りです。

そんなこんなで毎日モニターとにらめっこ。
それでは、気分も滅入ります。

そんなさなか、ちょうど新橋で打ち合せがあったので出かけることに。これでやっと外にでられるぞと意気込んでは見たものの、天気はあいにくの雨で、出かけるにはかなり憂鬱な雲行きです。昼だけど踏切が故障とか何とかで通勤地獄とはこういうものかと、また思い知らされるような事態に。隣のお母さん、僕の足にかさが刺さってますよ。失礼しましたもなしですか、はい、そうですか。

これでは『お家にかえりたーい』という退廃的な気分になります。
小一時間(正味30分)の打ち合せ。電車に乗ってる時間の方が明らかに長いです。

雨降りだし、毎日徹夜でなんだかグッタリだなぁ・・・
と、かなり落ち込み気味だったので、いつもの新橋から銀座→イトウヤ→アップルストア→ビックカメラという電気大好きコースでも周遊しようかと思ったのですが、そんな気力もなく、何となく内幸町のほうにとぼとぼ歩いてみました。

一本となりは銀座の大通りなのに対照的に雨も降ってるせいか、誰もいません。そのまま日比谷の公会堂を抜け日比谷公園に。

■お金の価値_b0009493_0421379.jpg雨もだんだん小振りになって、周りを見ながら公園をねこちゃんをおいまわしてぶらぶらしているとこんなものが。この石みたいなやつ。ま、いわゆる石ですが、お金だそうです。しかも結構最近までヤップ島というとこで使われていたお金で日本の貨幣価値で約1000円だそう。小さく見えますが、1m以上あります。価値は大きさや、転がしやすさ(!)や、見た目等で決まるそうで、10cm位からあるようです。

おいしい空気を吸ったからか、ちょっと元気になってきたので、そのままお堀っぱたをぶらぶら散歩して、帝国劇場、二重橋、大手町のビル街とあるいて東京駅まで歩いて帰ってきました。

散歩って気持ちいいですね。

ところで、この後丸ビルでお茶でもしようかとぶらぶらしてたところ、ケーキセットやら何やらがちょうど1000円ぐらいというのが目に入ってきました。うーん、あの不細工な石(楕円形で転がすのはちょっときつそう)を日比谷公園から数キロ押して、このケーキを食うのか。

うん、ないな。
その日は大人しく帰りました。帰ったらホスト特集などテレビでやっておりました。
何百万もするブランデーをじゃんじゃか飲む女たち。

あの石に換算すると、歌舞伎町にピラミッドを作れそうな勢いです。
でも、お金はお金。価値って何なんだろうなぁと考えさせられる一日でした。
by mo-gu-mo-gu | 2006-06-21 00:55 | ■News
<< ■眠れない毎日 ■鞄の中身 >>