人気ブログランキング | 話題のタグを見る
■ヘッドフォンで世界中とライブ演奏を共有するコンサート
 サンフランシスコ発——ヒッピーの流れをくむハイテク志向で音楽好きの小集団が、サンフランシスコの埃っぽいミッション地区にある古い倉庫を改装したアートと音楽のスペース(写真)で、『プラグ』という音楽祭を楽しんでいる。参加者は、調整卓とケーブル(写真)、くたびれたコンピューター(写真)などに取り囲まれ、ソファや椅子に手足を投げ出して座り、耳にぴったり当てたヘッドフォンを通して熱心に、そして静かに音楽を聴いている。

 8月27日(米国時間)に開催されたプラグは、いくつかの点で、音楽祭のイメージそのものだった——観衆の前で順番に繰り広げられる生演奏、参加者どうしの交流、たくさんのビールなどがあった。しかし、ヘッドフォン(各自が持参)が通常のコンサートで使われるアンプとスピーカーの代わりになる点と、交流の大部分がインターネット・リレー・チャット(IRC)のチャットルームに接続したコンピューター端末を介して行なわれる点が異なる。このチャットルームには、インターネットを介して演奏を楽しむ聴衆たちが世界中から集まっている。

聴衆の少なさにもかかわらず、このアイディアは後に、プラカー(le placard)——「クローゼット」を意味するフランス語——という名称のもと、分散化された組織に発展した。プラカーは一種のオープンソースの音楽祭で、誰でも自由にストリーミング配信や鑑賞のためのスペースを開設できる。

 プラカーは単なる仕掛け以上のものだ。ヘッドフォンを通して聴く生演奏という形式は、ある種のミュージシャン、親密さに引かれる人、じっくり聴き込みたい聴衆にとって魅力的なのだ。ヘッドフォンを使ったコンサートでは、興味のない周りの聴衆のおしゃべりをとがめる叱責の声はない。


まるで目の前で演奏してるかのように聞こえるらしく、とても興味深いですね。ライブとは言いがたいけど、また別の面白さがあるなぁと思いました。これ、今はマイナーな感じが否めないけど、好きなアーティストがこそっと今からやるよ〜っていうイベントがあったら凄くうれしいと思う。いや〜おもろいこと考えついたなぁ(笑)

■ヘッドフォンで世界中とライブ演奏を共有するコンサート_b0009493_15315268.gif
by mo-gu-mo-gu | 2005-09-05 05:22 | ■News
<< ■ipod nano ■携帯電話にiPodの機能、ア... >>