タグ:Mac ( 18 ) タグの人気記事
■Steve Jobs for Fortune magazine
b0009493_3541477.jpg


アップル製品でできたジョブズ。
よくできてるなぁ。

via flicker
[PR]
by mo-gu-mo-gu | 2008-04-10 04:02 | ■Website
■WORKS:Wiz/Out Map更新!
b0009493_134868.jpg

先日オープンした映画『Wiz/Out』のバーチャルツアーのページに、一哉の自宅とCDショップなどを追加しました。映画『Wiz/Out』は現実と虚構とが錯綜する新しい感覚の映画です。10月から渋谷ユーロスペースにて公開されますが、それに先立って、アップルストアでの園田監督の公開イベント(8/28)などもあります。

> マップページ

> アップルストアイベント予定

この映画自体もアップルの機材を使って製作された物であり、その過程などを紹介していくイベント、実はサイトもアップル製品で作られてますので、そこんとこひとつイベントでもよろしく言っていただければ幸いです(笑)

<追加>
b0009493_12525252.jpg

本日のミクシィニュースにも取り上げられておりました。デイリースポーツ(本日発売)にも掲載されているそうなので、コンビニ行って買ってこようかと思っております。

ニュースはこちら。
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=274590&media_id=30
[PR]
by mo-gu-mo-gu | 2007-08-15 01:11 | ■NANO-GRAPH WORKS
■CS3
b0009493_439712.jpgなぜかこれだけ発売延期になっていたWEB用のパッケージを買いにいきました。

一度買う直前で品切れ(販売延期のため)追い返されてるので、あんまり期待しないでいってきました。仕事とはいえ、高い買い物のなのでだいぶ吟味しましたが、結果としてかなり満足度の高い買い物でした。

やっとユーザー登録から前のバージョン→アップデートが終わったんで、これから使ってみたいと思います。Bridgeがあれば、昔のEPSのサムネイルも表示できるかと期待していたのですが、無理でした。

これは一度再保存しないとダメなんでしょうか...90年代のEPS画像ネタが1万枚以上あるのですが、OS9のカタログしかなく、何がどこにあるかも分からない状態。唯一、iveiwというアクトツーのソフトが全部プレビューできましたが2万円強。中身見るだけに出すには惜しい金額。

うーん悩みどころです。

古いEPS画像にサムネイル情報を持たすパッチとかありませんでしょうかねぇ。
やっぱりドロップレットを自分で作るしか方法はないのだろうか。
 
[PR]
by mo-gu-mo-gu | 2007-07-09 04:45 | ■Software
■PARALLELS DESKTOP
b0009493_3483691.jpgIntelマックになったので、ブートキャンプも入れました。ただブートキャンプは切り替えがすぐにできません。

マックはマックで起動、ウインドウズは一回電源を落として再起動です。これじゃ、あんまりですよね。なので、PARALLELS DESKTOPというソフトを買ってみました。元々Virtual PCを使っていたので、あまり驚きはないですが、マックのデスクトップ上でウインドウズを動かせます。

ウェブ制作者には朗報ですよね。なんでかというと、ウェブサイトの見え方ってブラウザによっても、OSによっても(フォントが違いますからね)全然かわってくるからです。ウインドウズを使っている方が世界的にもほとんどなので、それに合わせるためにプレビューが必要なのです。

今まではVirtual PC上のwin2000とXP(HPのタッチスクリーンモバイル)で確認していましたが、もっとさくさく動いてストレスがない環境はないものかと、このソフトを探してみました。アップルサイトでも評判がよかったし、動作はVirtual PCに比べてかなり早いです。
b0009493_3573279.jpg

動作画面はこんな感じで、同時にサファリと、IE7を立ち上げているところです。
不思議な感じですよね。XPとマックのウインドウが並んでいます。データもドラッグアンドドロップで移せるし、アクティブXが動作対象外な意外は問題なしという形です。

インストールも面倒なことさえ考えなければ、結構簡単です。普通にウインドウズをインストールするのと一緒です。こちらはバーチャルなマシンを一台作る形でデータが作られます。このソフトのいいところは、ブートキャンプ上のウィンドウズマシンを操作できるところ。

せっかく作ったブートキャンプ環境をそのまま使えるところと、ウインドウズのソフトをそのままDockから起動できるところです。これは便利!
[PR]
by mo-gu-mo-gu | 2007-07-03 04:02 | ■Software
■ブートキャンプに夢中編。3.0×8 がやってきた。
b0009493_2263944.jpg

ちょうど一年前ぐらいに■新しいMac Proって題名で書いた記事以来、指をくわえて待っていたマックをついに手に入れました。前のマックでもウェブの仕事には全く支障がなかったのですが、やっぱり夏になると熱対策が大事になってきます。

前のマックは電源を入れたあたりからヌォォォオォーとラオウのような声を出していたので、こりゃかわいそうだなと思っておりました。熱のせいでファンが回りすぎていたんですね。水冷システムを導入しようかと思ったのですが、自力で取り付けるのはかなり不安だったし、3万円くらいかかるので、それなら新しいのも視野に入れてみようかと思いました。

今のは世代もG4(1.42×2)だし、フラッシュとか動くもののファイルの書き出しやセーブに5分くらいかかることもしばしば。書き出しして、セーブに10分かかっていては仕事にならんというのもあって、ようやく重い腰を上げました。

3.0GHZのCPUを8個積んだマシンです。今まで5分かかったセーブ1秒かからず。
あまりの早さに「え、終わった?」って感じです。一番問題にしてた音もほぼ無音。動いてるのが分からないくらいなので、こりゃいい買い物だなと思いました。

一番かわったのがiphoto。前のだと写真が多すぎるともっさりしすぎて全く使い物にならなかったのですが、これでやっと実用レベルになったなという感じ。フォントや、ソフトの再インストールがともて面倒なことや、メールのバックアップや、OS9環境が完全に死んでしまったことや、Virtual PCが使えないなどデメリットもかなりありますが、新しいマシンは気分がいいです。

せっかくIntel Macに乗り換えたのならBoot Camp(ビリーではない)を使わない手はないです。Boot CampはMacでウインドウズをネイティブで動かせる環境を作り出せます。ネイティブということは、ネトゲもばっちり動きます。ためしにやらないけどモンスターハンターフロンティアをインストールしてみたらかなりきれいでしたよ。動きも滑らかで、普通にゲームできます。環境としてはXeon 3.0×8のマシンが完成といった感じですね。

ただ、ここまでの道のりはかなり長かった。イライラしてまんじゅうを10個ぐらい食べてた。
b0009493_2454097.jpg

まず几帳面にもマニュアルをコピーして、2部(入手先によって内容が違う!意味不明)机に向かう。ウインドウズ用にパーテーションを切り、そこにウインドウズをインストールするのだけど、問題が。

もともとマックなので、キーボードやらマウスなどはマックのもの。外付けのHDDやUSBハブなどもくっついてる。これがついたままだと外部デバイスを読み込む際に読み込めずに途中で止まってしまう。何がよくて、何がだめなのか分からないので、全部外すとすんなり進んだのだが、全部外しちゃったので、入力機器がない。マウスで選択しなくちゃいけない画面でストップ。この時点では、プラグアンドプレイに対応していないので、後からマウスを差し込んでも認識せず。

→電源を引き抜く。振り出しに戻る。やり直し。

で、これを何度か繰り返し、何がだめなのかは何となく分かり、キーボード、マウスは大丈夫なことが発覚。それ以外を外して再インストール。気がつけば朝に。

そういえば、ブートキャンプに夢中で、せっかく買ったマック触ってなかったなぁ。
[PR]
by mo-gu-mo-gu | 2007-07-03 02:58 | ■Ordinary days
■椎名林檎 x Apple
b0009493_146037.jpg

なにげにリンゴ繋がりでうまいことw
このひとはこんな感じなんですね。

http://www.apple.com/jp/articles/interviews/shiinaringo/movie.html
[PR]
by mo-gu-mo-gu | 2007-02-21 01:47 | ■Movie
■よっしゃーぁぁぁぁぁ!ちょっと掘り出せた!
b0009493_19531539.jpg

よっしゃー!!少しですが、1/4ぐらい戻せました。
後はあきらめましたが、ノートンでは1/20ぐらいだったのが1/4ですので、5倍くらいは取り戻せました。確かに新しいハードと冷却器、ソフト代は掛かりましたが、背に腹は変えられぬということで。

b0009493_2035433.jpgこのソフトはなかなか高機能でおススメです。
http://www.igeekinc.com/dr2.shtml

少し救われました。今は初期化して新しいHDと古いのをダブルバックアップ用にしております。雷もサージを入れてますし、火事でも起こらない限り大丈夫でしょう・・・それでもDVDなどに焼いて置いた方が良いですね。大事なものは。

面白いのは(面白くないけど)jpgなどの画像データはほとんど助からなかったのに、psdやepsなどの助かった率は遥かに大きかったのが興味深かったです。何ででしょうね。
[PR]
by mo-gu-mo-gu | 2007-02-16 20:10 | ■Ordinary days
■助けてくだしゃい(涙)
b0009493_592787.jpg

朝方まで掛かっても救えないデータ・・・現在の心境はこんな感じです。
何ともあきらめがつかんもんですなぁ。

ノートン先生を買いましたが、開始2秒ぐらいでウインドウを閉じるかのようにシャットダウンします。さすが先生稼業。時間給は弁護士並みwたのむから値段分ぐらいは働いて下さい。お願いしマス(泣)
[PR]
by mo-gu-mo-gu | 2007-02-15 05:11 | ■Ordinary days
■つらいこと・・・
b0009493_2244016.jpg

ずっと使い続けていたバックアップ用のハードが飛んでしまいました。バックアップになっていない所が悲しいのですが、1年経ったらこちらという具合に使っていたのに、最近データが多くなっていろいろつっこんでいたらパーに。

今サルベージしておりますが、戻らないだろうなぁぁぁぁぁぁ。

メディア大事ですね。お仕事関係の人には迷惑はかからないと思いますが、個人的な思い出(昔作ったやつとか)が消えていきました。ハードディスクはあんまり信用ならないですね。

掘り出せたデータが、またご丁寧に『お金を払ってもらえなかった』仕事、だったり『サギにあったオークションのやり取り』だったり、『打ち合せに現れなかった取引先の住所』だったりするのは、神様のいたずらなのでしょうか・・・

もうやめてぇぇぇ〜〜〜〜〜〜
[PR]
by mo-gu-mo-gu | 2007-02-15 02:29 | ■Ordinary days
■しびれる製品が来ましたよ。iphone!!!!!!!!!!
b0009493_18535791.jpg

ネットに電話、音楽にムービーそしてボタンのないUI!!!
やってくれました〜薄い!軽い!かっこいい!!

どんだけスゴイかはこちらのムービーから見れますよ。
日本は半年後かなぁ。待ち遠しいです。

http://events.apple.com.edgesuite.net/j47d52oo/event/
b0009493_19152789.jpg

b0009493_19154757.jpg

b0009493_1916565.jpg


ちなみに499$だって〜!!アジア地区は2008年からだそうで。
キーノートを見ればわかるけど完全に子供の頃抱いていた未来デバイス像です。
ホント完璧ですね。
[PR]
by mo-gu-mo-gu | 2007-01-10 19:06 | ■Product Design