タグ:テクノロジー ( 48 ) タグの人気記事
■透けるコンクリ
b0009493_515348.jpg
b0009493_5151192.jpg
b0009493_5151911.jpg


透ける素材としてはガラスが一番最初に頭に浮かびますが、コンクリートが透けるなんて思いもよりませんでした。日本では昔からふすまや障子、格子戸などなどぼんやりやんわりな光の文化と言っても過言ではないと思います。

そういうところではこの素材、とても和の建物と親和性が高い素材なのではないかと思います。市庁舎とかそういうのに使われるといいかも知れないですね。図書館(本が焼けないとこに限られますが)とか公民館とかのロビーとかいいかも知れないですね。

発想がおっさん臭いでしょうかw
でも図書館はいい空間ですよね。本に囲まれて暮らすなんて夢のようです。

僕も一年だけ社会人になってから司書の勉強をするために大学に入ったことがあります。それほど本が好きなのですが、デジタルメディアによって本がなくなるという人がいます。僕は個人的にはデジタルとはベクトルが違うので数百年後も紙文化はなくならないと思っています。

多少はニーズが減る部分はあると思いますが(雑誌や、新聞、ニュースものなど時事性の高い使い捨てのものは、紙からデジタルに移行するでしょう)小説や、写真集などのビジュアルブックなどはずっと残っていくと思っています。なぜなら所有欲を満たしてくれたり、本自体のの重みやインクの香りなど感性に訴えかけるものや、気軽に持ち運べて、かつ粗雑にも扱える、充電が要らないなどなど、紙には紙のよさがありますものね。

デジタルばっかりじゃなくて、たまには温故知新で古いものにも目を向けると面白いですね。今日あたり本屋さんにでも、行ってみようかな。
[PR]
by mo-gu-mo-gu | 2007-11-14 05:32 | ■Product Design
■Mac OS X v10.5 "Leopard"到着!
b0009493_13134913.jpg

打ち合わせ終わりで帰ってきたのが夜だったのだけど、扉に不在通知がありました。ヤマト便で、アップルより。間に合うか微妙な時間だったのですが、届けてもらい26日中に体感することが出来ました。

感想としては、うーん、あんまり変わらないかなと言った感じです。
Safariは格段位使いやすくなったし、見た目もずいぶんと変わったけど、OSに求めてるのは突飛なデザインやアクションでなくて堅牢性なので、逆にあんまり変わらなくってよかったなぁと言った感じです。

Jedit4は動かなくなり(JeditXを買いました)、Mailのトレイを読み込まなかったり(再起動したらなおりました)ちょこちょこ不具合があるのですが、今までのリリースと比べれば一番安定してますよ。

10.0に変えたときは、俺のMac終わった!と思ったぐらいですから、それに比べたら天国です。中身を開かなくてもプレビューできるカバーフローはなかなかのものです。メモリをかなり積まないとちょっともっさり感があるのだろうなと思いますが、久々のメジャーアップデート、十分楽しめました!!!
[PR]
by mo-gu-mo-gu | 2007-10-27 13:20 | ■Software
■ipod touch jailbreak
今週始まってから打ち合わせ続きだったのですが、何しろいく先々でipod touchに出会います。テーブルにさりげなく、ポケットからチラリ、移動中にサッと…見れば見るほど未来からの贈り物、これは手に入れないといかん!とうずうずしてしまいました。

よくアップル製品はファーストは見送りで、バグフィックスができたセカンドモデルが買いだなんていいますが、欲しいときが買い時。徹夜明けに朝から都内を駆けずり回りました。

iphone発売から半年足らずですが、首を長くして待ってました。なんならiphoneをアクティベートしたやつを輸入しようかとまで考えていましたから、完全に買いモードでした。

2chのipod難民板を頼りに、ビックカメラを3店舗ほど、回りましたがどこも予約のみ。あっても売ってくれないのは酷です。気がついてみたらもう昼、あきらめついでに銀座のアップストアに行ったら山ほどありました。直行でくればよかったですね。

さて、手に入れたものだからすぐに家まで待ちきれず、有楽町の駅でガサガサと袋を明けましたが、ituneで一度更新しないと何も触れない状態。まさにお預けです。

事務所に戻り、とりあえず繋いでみました。するとこんな感じになりました。
b0009493_7342121.jpg

比較してみると分かるのですが、明らかにアイコンが少ない(涙)

カレンダーもipod touchからはtodoを追加できない…webアプリが米国アップルサイトからDLできますが、無線LANが無いとwebも見れないし、もちろんYOUTUBEも見れません。日本の回線はダントツ世界一早いですが、無線環境は皆無なので、外ではあまり使えません。なので、無線が無いところでもipod touchをぐりぐり使い倒したい、そう思いました。

ウイルス対策のためアップルがプロテクトをかけているのですが、自己責任でいいからなんとかできないかとネットを見ていると、ありましたありました、iphone用のアプリを使用できる方法が。ただ、SSHやSFTPを使うのでなかなかハードルが高いので、アップルケアや何やらで6万近い買い物を1日で壊すのは忍びないので躊躇していました。

そこに救世主です。
13歳のハッカーAriX。ちなみにコンピューターのクラスはとっていないそうで、コードも9時間で書き上げたそうです。

http://japan.cnet.com/apple/story/0,2000076557,20358746,00.htm?ref=rss

このijailbreakを使えば、10分くらいでプロテクトを外せちゃいました。(自己責任で)
http://ijailbreak.com/

手順は

1.上のリンクからijailbreakをダウンロード、アプリケーションフォルダに

2.ソフトを起動(この時点では繋がない)

3.左のjailbreakを選択

4.このアドレスをipod touchでブラウズしなさいとダイアログが出ます。

5.無線LANでipod touchから上のダイアログのサイトをブラウズ→Safariが落ちます。

6.ipod touchを繋ぎ、okボタンを押す。(ここから繋ぎっぱなし)

7.jailbreak開始→コーヒーでも入れながら、待つ(5分くらい)

8.再起動したあとでOKボタンを押して下さいと出るので、パワーボタン(左上)を長押し。
赤いスライダをスライドすると電源がきれるのでしばらく待って、電源on。

9.OKボタンを押す→しばらくするとまた再起動して下さいとのダイアログが出る。

10.このダイアログには再起動すると、こんどは自動的にipod側で再起動するよと書かれています。もう一度、パワーボタン(左上)を長押し。赤いスライダをスライドすると電源がきれるのでしばらく待って、電源on。すると自動的にもう一度再起動します。

これで、終了です。

自分で何かするのは電源を付けたリ消したりするだけです。簡単ですね。

次にインストーラをインストールします。
これでアプリの追加ができます。

1.ijailbreakの右のボタンを選択。

2.インストーラのインストール。

3.ipodを再起動(要らないかも)

これで、メニューにインストーラが現れます。
まず、Community Sourcesをインストールしてみると、いろいろ使えるようになります。
Touch Calendar Fixを入れるとカレンダーにtouch側からTODOなどを追加することができました。壁紙や、テーマなどもダウンロードできるので、見た目も変わりました。

僕はNES(ファミコン)とか、数独などをとりあえず入れてみました。

これだけでも劇的な変化ですが、まだこれではiphoneと同等の機能ではないですね。
そう、メールが使えません。グーグルマップや、SMS、株価、天気などは個人的にはどーでもいいのですが(株価アメリカだし)メールはせっかくネットが使えるんだから使いたい。

これも探せばこれまたありましたありました。ipod touchはどうやら基盤などもiphoneと同じで、電話機能だけを抜いた感じなので、(Bluetoothが入っているかどうかが疑問ですが)同じアプリが動かせます。ただ、外部出力は無いので、着信音や、バイブレーション(これも無いですね)など、電話ならではの部分だけは無理なようです。

ここから先はターミナルが使えるのが前提です。
といってもコピペで行けますけど、これも自己責任で。
FTPを使ったことがある人が望ましいです。
ディレクトリって何?って言う人はやめた方がいいと思います。

1.まず、以下からiphoneのシステムリソースをダウンロード
iphoneシステムソフトウェア

拡張子がipswなので、解凍できない場合はzipなどにリネームして解凍。

2.vfdecryptを以下から入手する
vfdecrypt
解凍したデータを先ほどのフォルダに入れる。

3.ターミナルを起動。(ターミナルはアプリケーション→ユーティリティにあります)
cd と入力。半角シー、半角ディー、半角スペースです。
その後ろに先ほど解凍した1のフォルダをドロップ。ターミナルがそのフォルダに移動します。

4.以下のコマンドをコピペで入力→リターン

./vfdecrypt -i 022-3602-17.dmg -o iPhone_1.1.1.dmg
-k f45de7637a62b200950e550f4144696d7ff3dc5f0b19c8efdf194c88f3bc2fa808fea3b3

多分-kのところで改行されてますが、1行です。

5.iPhone_1.1.1.dmgが先ほどのフォルダに作られますので、マウント。
マウントはダブルクリックでもできますが、ユーティリティのディスクユーティリティを使ってもいいです。

6.SFTPソフトで、ipod touchと無線で接続。
Cyberduckがおすすめです。フリーですし、日本語も使えます。

接続はSFTPで、サーバは自分のipod touchのipアドレス
(設定→Wi-Fi→ネットワーク名から見れます)、
ユーザー名はrootでパスワードはalpineで通ります。

これで、自分のipod touchがサーバーになるので、中身がのぞけます。

7.先ほどマウントしたiphoneの中身を、あとはipod touchの適正な場所にアップロードすれば、終了です。

ちなみにここにおけばいいそうです。

●天気: /Applications/Weather.app
●メモ: /Applications/MobileNotes.app
●株価: /Applications/Stocks.app
●メール: /Applications/MobileMail.app
/System/Library/Frameworks/GMM.Framework
●Google Maps: /Applications/Maps.app
/System/Library/PreferenceBundles/MobileMailSettings.bundle

上記引用
しゃおの雑記帳さんより

8.sftp接続を解除し、パワーボタン(左上)を長押し。
赤いスライダをスライドすると電源がきれるのでしばらく待って、電源on。

9.メールなどネイティブアプリが現れます。

グーグルマップは僕のはすぐに落ちちゃうんで、ディレクトリから削除しておきましたが、他はメールも受けられますし、メモ帳も快適です。

個人的にはスケッチメモが便利かなぁと思っています。
くれぐれも改変は自己責任で。僕は責任持てませんよ〜。

こんな感じになりました。
b0009493_858871.jpg

アプリは2枚目もあります。16個以上になると、下に小さな丸が現れて、ページ数を表すようになります。2枚目に行きたい場合は右にスライドです。直感的ですね。

ウインドウズの方はここが詳しいみたいです。
http://hostname.jp/wk/index.php?iPod%20Touch%20jailbreak%20for%20Windows

アップルも先日の基調演説でサードパーティのアプリを解禁するとのことでしたので、メールなどはiphoneとの差別化でダメそうですが、ゲームなどは近いうちに正式に使えるようになりそうですね。そちらにも期待してます!
[PR]
by mo-gu-mo-gu | 2007-10-19 09:07 | ■Software
■お買い得なハードディスク
b0009493_18404077.jpg

■下 昔の1GBディスク
b0009493_1842524.jpg

右にちんまり写っているのがSDカード1G。

マイクロSDにしたらよかったのに…と拾った画像に突っ込む訳なのですが、
でっかい1GBの方がメカっぽくてかっこいいですよね。

ついに1GBのパーツを手に入れた!って感じですもんね。
これで飛躍的に我がマシンも…とかぶつぶついいながらレンチやスパナでガッチャガッチャいいながら接続するのが男のロマンですよね。今じゃペラッペラの小指の爪みたいなのがスーパーとかで2GB特売!4000円とかで売っちゃってるんですよ。

ちょっとアムロのおとうさんの気持ちがわかるような気がしました。
[PR]
by mo-gu-mo-gu | 2007-10-17 18:46 | ■Product Design
■レパードがやってきます。
b0009493_2150493.jpg

ついに発売になりましたね。10.5。早速予約です。
あと10日で届くのが楽しみです。

ファイルを開かなくても中身が見れるQuick Lookやデスクトップを4倍にして使えるSpaces、時系列をさかのぼってファイルを復元できるTime Machineなどなど。64bitをフル活用できる次世代OSがついにやってきます。
[PR]
by mo-gu-mo-gu | 2007-10-16 21:54 | ■Software
■もうフォトショップいらんわ
b0009493_644928.jpg

過激な題名を付けてしまいましたが、フォトショップって高いじゃないですか。何とかならんかと。僕もこの間アドビのウェブプレミアム買ったばかりですけど、ビックのポイントでPSPが買えちゃうくらいなんですよ。できることを考えたら適正価格ですが、もうちょっと安いとうれしいですよね。パソコン買ったばかりの頃はフォトショップが魔法の杖のように見えてほしくてほしくてたまりませんでした。

今は仕事で使うから経費で落ちますけど、個人で買うにはちょっと勇気がいる価格ですよね。…っと思っていたらすごいソフトが出ました。フォトショップでできることはほとんどこれで可能。PSDデータももちろん開けます(レイヤー付きで)。何がすごいって、CPUではなくGPU、グラッフィックボードを使って処理するソフトなんですね。

GUIもすごく洗練されてますし、imacなんか買った方には最適ではないでしょうか。
お値段なんと!…59ドル。

b0009493_6141565.jpg


あり得ないですね。フォトショップよりインターフェイスは好きな感じです。

http://www.pixelmator.com/

試しに、PowerBook用に買ってみてもいいかも知れんなと思っとります。
[PR]
by mo-gu-mo-gu | 2007-10-06 06:11 | ■Product Design
■Rolly
b0009493_0104960.jpg

SonyのプレイヤーRolly。
ソニーはどこに向かってるんでしょうか…面白いですけどね〜
あんまり購買欲は…

http://www.sony.jp/products/Consumer/rolly/
 
[PR]
by mo-gu-mo-gu | 2007-09-11 00:12 | ■Product Design
■絵手紙を交換しよう!
b0009493_072646.jpg


マウスで絵を描くと、世界のどこかから絵手紙が届きます。僕の書いたUFOの絵とか、牛の絵とか侍が誰かに届いてるのかも。おもしろいですよ。

ちなみに審査があるようなので、変なのは届かないのがいいところ。

http://www.sketchswap.com/
[PR]
by mo-gu-mo-gu | 2007-09-05 00:09 | ■Website
■通過する何か…
b0009493_12205875.jpg先日、ツタヤで本などを見に行った際に、ついでにワイヤレスヘッドフォンを買いました。本屋で買えるような代物ですから、元々あまり期待はしてません。夜中の作業時に、ある程度音が出せてワイヤの呪縛から
引き離してくれるくらいの期待しか持っていませんでした。

ワイヤレスって快適なんですね。期待値を遥かに超えました。税込みでも6000円ほどだったし、いい買い物でした。音に関しては文句の言える金額でないので目をつむるとして、音が小さいのをのぞけば合格点なのではないでしょうか。

一つ気になるのが、電波。マウスに関しても、僕はワイヤ派(そんな派があるのか)なんですが、なぜかというと、Bluetoothとか無線LANの電波って、害はないと言われてますがちょっと怖いんですね。パソコンにはどちらもついてますが、普段はオフにしてます。一日中、画面に向かっているので、10年後,20年後『実は、デンパ有害でした』というときに真っ先に死ぬのは僕だろうなと、こう思うわけです。

その点、このヘッドフォンは赤外線通信。テレビのリモコンとかと同じ電波。赤外線がよくて、Bluetoothがダメっていう根拠はないですが、『テレビのリモコンは20年近くたってるけど、リモコンでガンに!とか新聞でもみないし大ジョブだべ』という気持ちになっております。

いいんです、いいんです。自分的に納得できることが一つでもあれば。
でも夜中に何も音楽がないときにもヴゥゥゥーンッって何か通り過ぎたような音がするときがあるんですよね。あれってもしかして…何か通り過ぎてるんでしょうかねぇ。すごく怖いです。
[PR]
by mo-gu-mo-gu | 2007-08-01 12:34 | ■Product Design
■東京の地下は今
b0009493_0303582.jpg

今東京の地下はこんな感じなんですね。RPGのダンジョンみたいですね。
[PR]
by mo-gu-mo-gu | 2007-07-07 00:31 | ■Website