タグ:ソフトウエア ( 11 ) タグの人気記事
■今話題のHomeβに入ってみた
b0009493_1583076.jpg
b0009493_1584155.jpg
b0009493_1585064.jpg
画像は開発中のもの、記事はこちら
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20070308/gdcps3.htm
公式サイトはこちら
http://playstationhome.jp/

11日世界公開と言っておきながら、11日内のローンチができなかったHome。最初から大丈夫か?と言う感じですが、つながるようになってましたので入ってみました。同じネットワーク内でデータのやり取りが大きいと、どうも『初期化中…』から先に進まなかったのですが、他の機器をすべてはずしてみたらつながりました。

こういう世界とつながるものってワクワクしますね。

まずは自分の背格好を決めて、洋服を選んだり…この辺りは正直後からどうにでもなるので気にせず進みました。とにかく街に出てみたい!

セットアップが終ると家の中をうろうろ。画面がかなりリアルでこれはいけるかもと思い、外に出ると…人が多いのかカックカクなんですね。処理が追いついてないのか何をするにもちょっともっさり感を感じます。ベータなのでしょうがないですね。その他の部分ではムービーがシアターで見れたり、ゲームコーナーでは知らない人とビリヤードができたり、フリーのサービスとしてはさすがソニーと言ったクオリティです。ビジュアル面ではセカンドライフとは雲泥の差。後は無法地帯にならないように仮想空間内に何か価値を付加できるサービスを追加できるかが成功の鍵ですね。

FF11などのMMORPGを体験してる方には少しものたりないかなと言う感じですが、そこは今後のイベント次第。まだやることが何もないので、軽くぶらっとして飽きてしまいましたが、次世代機ならではのきれいな画像で今後のサービスに期待がもてますね。なかなかゲームする時間ももてませんが、こういったサービスが進化するとまた別の需要を生み出す(たとえばゲーム内広告や、ゲーム内ゲームと言ったバーチャル空間のサービスおよび商行為)かもしれません。

あまりビジネスをゲーム内に持ち込んで欲しくないのですが、仮想空間も操っているのは人様ですから、人がいるところに経済ありといった具合にここにも群がる人がいるのかなとちょっと思いました。

殺伐とだけはなってほしくないなぁときれいなヨットハーバーを望みながら思いました。
[PR]
by mo-gu-mo-gu | 2008-12-13 15:26 | ■Technology
■今あえてXPを買う
b0009493_2240184.jpg世の中、Vista,Vistaいうとる訳ですよ。

ヨドバシのおねーさんも涼しいかっこで最新のパソコンを全力でおすすめです。
だが、あえてXPを。

レジでも、?って感じでしたが、「すみませんこれで」と申し訳ない感じでした。

ほんと今更なんで買わなきゃならんのかと思うけど訳あって必要なので、買ってみました。OSのくせに高いですよね。4万円近くするんですね。XPの中古パソコンがこれ以下で売っているので、なんだか釈然としませんが、しょうがないですね。

ところで、インストール作業ってのを始めてやってみましたが、ややこしい作業を合間に挟んだので、マニュアルを見ながらかなり時間がかかりました。途中でフリーズしたのでCDから再起動。真っ暗な画面で、コマンドを入力する画面に。

あー、泣き出しそうです。探り探りやってみましたが、なんでこんなに優しくないんでしょうね。マニュアルを見ると、『詳しくはヘルプ、もしくはサポートセンターまで』だって。おいおい、パソコン動かねーからヘルプも見れねーよ!電話しろってか。朝の4時だぞぉぉぉ。めんどくさいので、全部引っこ抜いて最初から始めました。こういうときはマニュアル通りに寄り道なしにやるのが一番ですね。ほんと、パソコン大嫌いです。
[PR]
by mo-gu-mo-gu | 2007-07-02 22:52 | ■Software
■いまさらながらMail
b0009493_285126.jpgここ何年もMicrosoftのEntourageを使っていたのだけれど、ついに壊れた。厳密にいうとパンクしたという方がいいのかもしれない。データベースを圧縮しても4ギガ以内に収まらなくなってしまった。おまけに圧縮の際にメールがちらほら欠け始めた。

古いメールなど、終わったものであれば無くなってしまってもかまわないのだけれど、友人からのメールや、ログイン情報など無くなっては困るものもある。バックアップを取れば良いのだけど、もう4ギガともなるとメールだけで何万通にもなる。

OSXにはSpotlightがあるが、Entourageメールには非対応。つくづく、意地悪だ。ここで忙しさもピークにかかる昨日夜半。メーラーはMailに移行と決めたのだ。移行と言ってもただ新しく0から使い始めただけである。フォルダや、ルール、スケジュールもそのままおいてきた。気持ちも新たに0から始めるのだ。どうしても古いメールにレスしなくてはならない時は、コピペして、Mailで返信する。あくまでもEntourageは使わない。

こうするだけで新しいソフトウエアに切り替わる。始めはどうしても使い勝手が違うので困ったけども、迷惑メールはさっくり分けてくれるし、単語でメールも検索できる。なかなかいいではないか。

何かを得ることは何かを失うことなのかもしれない。
ずいぶん遅くなってしまったけど、今日からMail始めます。
[PR]
by mo-gu-mo-gu | 2006-08-19 02:20 | ■Software
■PCの余剰処理能力が作り出す芸術、「Electric Sheep」プロジェクト
b0009493_12392047.jpg

Draves氏のプロジェクト「Electric Sheep」は、芸術と双方向性、そして分散コンピューティングを組み合わせたプロジェクト。プロジェクト参加者のコンピュータはネットワーク化され、複雑なデザインのスクリーンセーバーを表示させるため、余剰処理能力が高負荷演算に利用される。

Draves氏が「羊」と呼んでいるスクリーンセーバーデザインは常に進化する。ユーザーの反応に呼応して、新しく反復性の無い抽象的なデザインは変化し、5分から10分おきに新しいものに「生まれ変わる」。ユーザーはどのデザインが好きでどれが嫌いかを意思表示できる。それにより、ユーザーの総合的な好みを取り入れた新しいデザインが創り上げられる。
CNET News.com

b0009493_12411192.jpg


electric sheep
http://electricsheep.org/

ダウンロードしたのですが、よくわからんです。ほとんどうちのPCはスリープしないので、最初の1枚目が作られるまで時間がかかるみたいですね。ふー。

■今日の定点観測 ▲3400g 体脂肪率▲1.9%(開始15日) ※値は基準日よりトータル
更新さぼっておりましたが、確実に一歩一歩進んでおります。
[PR]
by mo-gu-mo-gu | 2006-08-08 12:43 | ■Software
■電話のようにブラウザを共有 Sync+
b0009493_18372538.jpg先日打ち合せに行った際に、先方の開発した新しいソフトウェアについてお話を聞かせていただいた。エクストリーク株式会社のSync+というソフトなのだけれどもこれがまたすごく面白い!

このソフトを使うには、プラグインをダウンロードし、ログインしなくてはならないのだけど(ここの部分だけもうすこし簡略化できたらなぁと思う)一度ログインすると、ログインしている相手とブラウザを共有できる。

この説明だけではわかりずらいので、もう少し噛み砕くと、ログインすると自分のマウスポインタはもちろん、相手のマウスポインタも表示されるようになる。ブラウザは同期されるので、同じ画面をネットを通して2人で見ることが出来るというもの。もちろん見るだけではなくて、マウスをクリックしたらリンク先に飛ぶ。画面を広げれば、相手の画面も広がる。同時にチャットウインドウも開くので、話しをしながら同じ画面について語ることが出来る。

また画面上にペンツールを使って書き込みも出来るから、ブラウザで地図を開いて、待ち合わせの場所を書き込んだりも出来る。ウェブ製作の携わる人にはなかなか便利で、クライアントとつないで、修正箇所等を書き込んでもらったり、導線について議論したりと使い方は考えれば無限にあるなと思う。別個にスカイプを立ち上げて、音声通話しながらでも楽しいだろう。

テレビ電話ならぬネット電話の使い方だけれども、使い方次第で楽しめるソフトウェア。何事においてもそうだけど、ツールは使う人のアイデア次第で、いくらでも便利に使える。例えば、このソフト、旅行代理店などにパッケージングされていてお客様と電話で話しながら、ウェブ上で旅行先のオプションについて説明したり、マンションなどの不動産販売にも電話+ウェブといった形でサービス提供されている。

お客様の手元にカタログや資料がある場合でも、何ページのこのあたりを見て下さいというのは齟齬が生じる。ましてやカタログが無い場合はウェブの何処そこをクリックしてださいと電話で言ってもこれまた、手間取る。そういった、かゆいところに手が届くソフトなのだ。

これを使えば、自分のマウスポインタも相手に表示されるので、『ここ押しますね』とマウスで誘導しながら、同じ画面を見ることが出来て、その情報についてプレゼンできる。うーん画期的だ。しかもパケットで片側のブラウジング情報を同期させているだけなので、PtoPでもセキュリティに問題が無い。

対応OS、ブラウザが少ない、など多少の使い勝手の悪さがあるにしてもなかなか面白い体験でした。遠距離で情報交換したい人はスカイプとセットだとなお面白いともいますよ。


http://www.syncplus.net/
[PR]
by mo-gu-mo-gu | 2006-08-03 18:56 | ■Software
■Miglia TVMicro
b0009493_3241797.jpg
アップルからたまに送られてくるアップル製品のお知らせ。これにはサードパーティ製の広告などもよくまじっている。そりゃそうだ、アップルとはいえどもそれほど頻繁に新製品を出せないからというのもあるだろう。昨日送られてきた、Miglia TVMicroというテレビチューナーはとても魅力的な見出しが踊っている。

『マックでテレビを』

しかもこのガムケースみたいなものをUSBに差すだけでテレビが見られるというのだ。これならちょっとした外出時に外でテレビが見られるんじゃないか?とワンクリックで迷わず購入ボタンを押した。これで、PowerBookが引退しても、録画専用機として余生を送ってくれるじゃないか。寝室でごろ寝テレビマシンとしても良いかもなぁとか妄想はムクムク。

でも、なんだかそわそわする。imacの画像には何も刺さっていないけど、PowerBookの横には線みたいなものがみえてるんだよなぁ・・・何だこのちょろっと感は!

とりあえず、このそわそわは気になるので、商品はとりあえずキャンセルし、情報を探してみた。そこでこんな画像を見つけた。
b0009493_3303457.jpg

結局このガムケースはチューナーであって、アンテナではないということ。これだけさせば、マックでテレビは少し語弊があるということだ。しかも、探さないとわからないなんてすこし意地悪すぎやしないだろうか。これを使うには、部屋のテレビ線を引っ張ってきて、このガムケースに差す。それをUSBに接続で、テレビ環境ということだ。持ち歩くノートブックには全く不向き。これが、アンテナ付きでこのサイズだったら2万円でも完全に買いだったろうに・・・

確かに、コンパクトな外部アンテナはカードサイズのものもあるし、接続は可能だけど、これでせっかくのワイヤレス環境が台無しになってしまう。ネットはワイヤレスなのにテレビをつけたらワイヤードでは、意味が無い。

パソコン周りに関してはいつも思うけど、商品説明はもうすこし、お客にやさしい書き方が必要ですね。用語は英語なんだか良くわからん、和製英語満載だし、おばあちゃん達には何がなんだかわからないと思う。電気店の店員も得意げに説明するのを見かけるけど、おじさんたちには半分もわかってないぞと横にいて思う。思うに、中身やソフトウェアのバージョンがうんたらかんたらより、『よーするに、これで何できんのさ!』ということではないのでしょうか。

プロパティとかデフォルトとか言ってるのを見て『何、それって、おいしいの?』って顔してますもんね。おばさんたちは。でも、僕だって語感的にそんな気がしますよ。インストーラとかなんかスパイシーな肉料理っぽいし、マウスポインタというデザートででてきたらふわふわのムース菓子っぽいもんなぁ。

えぇ、お腹すいてます。
[PR]
by mo-gu-mo-gu | 2006-07-22 03:50 | ■Product Design
■Adobe STUDIO 8
b0009493_3561942.jpg先日アドビに買収されたマクロメディア社のスタジオ8を購入しました。126,000円もするんですね。以前から使ってるものからアップグレードできるので、ある程度減額されますが、出費としては小さくないので、元を取るくらい活躍してもらおうと思います(笑)

いやはや僕がこの製品を買ったのは、サラリーマン時代でバージョンは3。ファイヤーワークスとドリームウィーバーのセットで2万ちょっと。フラッシュを後から買ったので総額でも6万円程だったので、約2倍にこの6年で価格アップしてるのですね。

単品でドリームウィーバーだけ購入しても5万円を超える製品になってしまいましたから、これからやってみようかなと思う裾野の学生とかにはとても厳しい状態ですよね。内容も分からんのに買える値段では無いということです。アドビ製品は特にフォトショップとイラレで、20万近い出費です。webを志すならこの製品は必須になりますから、総額で40万円。うーん....このあたり何とかなりませんかねぇ。僕もアドビに買収されてから来年からアップグレードの対象が変わる(さらに高額に)と聞いて駆け込みの購入です。

個々の製品についての感想はflashがやっぱり複雑になりすぎてるのかなとも思います。それだけwebに求められるものが多様になった証拠だと思いますが、MX2004から何となく使いづらさを覚えてしまうので、僕はフラッシュだけMX環境を残しております。新しい製品にはこのあたりの操作感の復活を期待してます。

さー、届くのが楽しみです!!
[PR]
by mo-gu-mo-gu | 2005-12-08 04:09 | ■Software
■ブラウザー『ファイヤーフォックス』全面刷新
b0009493_12573176.gif米モジラ財団は29日(米国時間)、ブラウザーの最新版『ファイヤーフォックス1.5』の正式版を公開した。2004年11月以来、約1年ぶりの全面刷新で、ソフトウェアの自動更新機能を導入、米マイクロソフト社より見劣りしていた部分を克服したのが目玉だ。日本語版も配布している。

http://www.mozilla.com/

新しいFIREFOXはなかなか使い勝手がいいです。これはまたIEばなれが進むのではないかなと思います。特にmac OSではIEは開発も打ち切られていますし、サファリもウインドウズと大分違った表示をするので、新しい『使える』ブラウザということで注目のソフトウェアです。
[PR]
by mo-gu-mo-gu | 2005-12-01 12:57 | ■Software
■携帯電話にiPodの機能、アップルが発売へ 米紙報道
b0009493_014464.gif 米アップルコンピュータは、携帯型デジタル音楽プレーヤー「iPod(アイポッド)」の機能を内蔵した携帯電話機を近く発売する見通しだ。複数の米紙(電子版)が30日報じた。利用者から要望の強かった新携帯電話を先行投入することで、デジタル音楽市場での足場を一段と強固にするのが狙い。

 アップルは通信機器大手モトローラと、音楽プレーヤー一体型の新携帯電話を共同開発。携帯大手シンギュラーを通じて新サービスを提供する計画で、既に合意が成立したという。

 新携帯はアイポッドと同様、アップルのインターネット音楽配信事業「アイチューンズ・ミュージック・ストア」からパソコンで購入した楽曲を、転送して持ち運んで聴く。携帯に直接ダウンロードする機能が搭載される可能性もあるという。(時事)


ドコモで出ないんでしょうかねぇ〜もうずいぶんと携帯を変えていないのでもし出たら即買いでしょうね(笑)ipod機能が云々ではなくて、やはりデザインの良さ、それにともなう使いやすさや所有欲を満たしてくれるトータルバランスがいいのだと思います。

電話ですらすぐ電池が切れてしまうので、携帯プレーヤーとしてはその辺りの問題をクリアしなければ使い物にならないのですが、ipodを見てもらえれば分かる通り、スクロールホイールと1ボタンであれだけの機能性を提示してくれるのですから、sonyのジョグに続く携帯の新たな入力形態を発表してくれるのではないかなと期待しています。

b0009493_15315268.gif
[PR]
by mo-gu-mo-gu | 2005-08-31 00:20 | ■News
■Google Earth
b0009493_1943054.jpg

数ヶ月前にGoogle Mapsを友人から紹介されて以来、友達が住んでる街や旅行で泊まったホテルなどを衛星写真で眺めたりして、いやはや凄い時代になったなぁと思っていたのですが、日本はその頃はまだ見れなくてアメリカってすごいわ〜と感心しておりました。しばらくすると日本も検索できるようになり、家の真上から自分の家を確認できたりと驚きの連続。今更ですがグーグル凄いですね。

ところが、さらにGoogle Earthなるものを発表。ブラウザ上ではなく現状ではwindowsマシン用のソフトウェアをダウンロードし、世界中のマップ、衛星写真を見せるサービスをβ版で開始しました。。グーグルマップとの相違点は3Dテクスチャでビルの高さや道路などをマッピングしており角度を変えて町中を見れることにあるんです!ニューヨークのビルの中を飛ぶように移動したり、自分の住んでいる街から、パリやバグダッド、北京やシドニーにだって飛ぶように移動できます。

オープンアーキテクチャなので、サードパーティがこのサービスを利用したソフトウェアを自由に開発でき、またユーザーはその恩恵に預かれます。例えばHotwired路線の記事によると、路線バスの会社が提供する情報に合わせてマップ内に現在路線バスがどの位置まで到着しているかなどリアルタイムで表示するサービスも始まっているようです。

また、このサテライトマップの面白いところは、思いがけない写真が見つかるところで、噴火直後の火山や、着陸の瞬間の飛行機だったり、イラクでは戦闘中の画像など(爆発してる様)も見れました。これらの写真はどんどんアップデートされ消えていってしまうのでしょうが、面白い写真がありました。

b0009493_20296.jpg

テキサスのトウモロコシ畑にドナ愛してると書いてあるんです(笑)ちなみにグーグルのブレンダー副社長によると、これを書いた男性は残念ながらドナをものにできなかったとのことです。

今は静止画でこのようなサービスが行われていますが、そのうち動画で見れるようになりそうですね。待ち合わせでも『今新宿についたよ〜、携帯で上から探してよ』みたいになるんでしょうか...サービスとして世に出回っている技術は先端から遅れること5年とも10年ともいわれているので、アメリカ軍などは衛星を使えば世界中のどの家もざっと見回せるんでしょうね。

そう言えば24のCTUでも衛星の録画を送ってくれとかいってましたもんね。
怖い怖い(笑)

http://earth.google.com/

b0009493_15315268.gif
[PR]
by mo-gu-mo-gu | 2005-07-27 20:09 | ■Software