タグ:ゲーム ( 11 ) タグの人気記事
■今話題のHomeβに入ってみた
b0009493_1583076.jpg
b0009493_1584155.jpg
b0009493_1585064.jpg
画像は開発中のもの、記事はこちら
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20070308/gdcps3.htm
公式サイトはこちら
http://playstationhome.jp/

11日世界公開と言っておきながら、11日内のローンチができなかったHome。最初から大丈夫か?と言う感じですが、つながるようになってましたので入ってみました。同じネットワーク内でデータのやり取りが大きいと、どうも『初期化中…』から先に進まなかったのですが、他の機器をすべてはずしてみたらつながりました。

こういう世界とつながるものってワクワクしますね。

まずは自分の背格好を決めて、洋服を選んだり…この辺りは正直後からどうにでもなるので気にせず進みました。とにかく街に出てみたい!

セットアップが終ると家の中をうろうろ。画面がかなりリアルでこれはいけるかもと思い、外に出ると…人が多いのかカックカクなんですね。処理が追いついてないのか何をするにもちょっともっさり感を感じます。ベータなのでしょうがないですね。その他の部分ではムービーがシアターで見れたり、ゲームコーナーでは知らない人とビリヤードができたり、フリーのサービスとしてはさすがソニーと言ったクオリティです。ビジュアル面ではセカンドライフとは雲泥の差。後は無法地帯にならないように仮想空間内に何か価値を付加できるサービスを追加できるかが成功の鍵ですね。

FF11などのMMORPGを体験してる方には少しものたりないかなと言う感じですが、そこは今後のイベント次第。まだやることが何もないので、軽くぶらっとして飽きてしまいましたが、次世代機ならではのきれいな画像で今後のサービスに期待がもてますね。なかなかゲームする時間ももてませんが、こういったサービスが進化するとまた別の需要を生み出す(たとえばゲーム内広告や、ゲーム内ゲームと言ったバーチャル空間のサービスおよび商行為)かもしれません。

あまりビジネスをゲーム内に持ち込んで欲しくないのですが、仮想空間も操っているのは人様ですから、人がいるところに経済ありといった具合にここにも群がる人がいるのかなとちょっと思いました。

殺伐とだけはなってほしくないなぁときれいなヨットハーバーを望みながら思いました。
[PR]
by mo-gu-mo-gu | 2008-12-13 15:26 | ■Technology
■Emma Ferguson- shop
b0009493_324657.jpg

http://emmaferguson.co.uk/page5.htm

刺繍で作った、ゲーム関連グッズ・・・手作り感がたまりません!!
[PR]
by mo-gu-mo-gu | 2007-02-13 03:03 | ■Website
■やっぱりやると思った
b0009493_221466.jpg
b0009493_2213093.jpg


Wiiストラップが切れてリモコンが大型モニターを直撃だそうです。日本はまだ発売されていないですが、宣伝見てて思いましたもん。あ、これやるなって。

テニスとか面白そうなんですけど、熱中してリモコンがスポーンってテレビ、もしくはガラスがガシャーンって、なんだか漫画みたいな展開ですが、必ず起こると思いますよ。

特に剣に見立てて振り回すのは危ないなぁ・・・
[PR]
by mo-gu-mo-gu | 2006-11-22 02:24 | ■Software
■WEBSITE:ネコでもわかるモンティホールジレンマ
b0009493_2442215.jpg

モンティホールジレンマをご存知でしょうか・・・

もしご存知でない方はご覧になってみて下さい。
これって良くクイズ番組とかでも起こりえる状況ですよね。

http://ishi.blog2.fc2.com/blog-entry-182.html

目から鱗です。あぁ、だからジレンマなのかw

■今日の定点観測 ▲5500g 体脂肪率▲3.0%(開始60日) ※値は基準日よりトータル
2ヶ月が経ち、だんだんと食事制限にもなれてきました。ついこないだまで必ずお弁当は2個、もしくは3個が当たり前だったのに、ちゃんと普通の食事になっております。よく噛む、そして時間をかける。これだけでも進歩ですね。カレーは飲み物じゃなかったんです(笑)
[PR]
by mo-gu-mo-gu | 2006-09-23 02:43 | ■Website
■宇多田ヒカルがテトリスがバカうまい件について
b0009493_1520456.jpg

任天堂の企画で「宇多田ヒカルとテトリス対戦!!」というものの動画です。立て続けにファン30人と対戦し、その後任天堂の開発チームにも勝利している。こりゃ相当やってるな。使い勝手が違うってこぼしてたけど、キータッチまで気にするぐらいだから、DSのボタンがやらかくなるまでやり込んでおられる模様。任天堂も面白いことしますね。

ところで、DSにはリズム天国というゲームがありますが、これつんく♂がプロデュースしているようですね。つんく♂は電気グルーブがすいぶんとお嫌いだそうで、確執があるようですよ。

電気グルーヴがかなり昔に出した『グルーヴ地獄』(このゲームひたすらバイトをして、貯めたお金でがちゃがちゃをすると音ネタが手に入り、その音ネタでMIXを作るというかなりシュールなゲームです、ドリフ音源も盛りだくさんで、このゲームのバイト部分を切り取ったのがPSPのバイトヘル2000ですね)のアンチテーゼとしてリズム天国を出したという噂です。

リズム×グルーヴ、天国×地獄。よくできた話ですが、ほんとかなぁw
だとしたらグルーヴ地獄は相当前のゲームなので、根が深そうだなぁ。

昼過ぎのゴシップでしたw

http://touch-ds.jp/news/tetris_event/
 
[PR]
by mo-gu-mo-gu | 2006-08-28 15:31 | ■Website
■WEBSITE:町中を飛びまくる--Street Sesh
b0009493_2333362.jpg

スケート関連のECサイトの目玉ゲーム。中々面白いです。

町中を見事なトリックで駆け抜け、飛び回るゲームなのですが、ぶつかると派手に流血します。これ逆にスケート嫌になりそうだけどなぁwインラインやってるころ派手にこけて擦りむいた時とかかなり恐怖心が芽生えましたから。

僕がゲームしていたら奈落の底に落ちました。バグ?
b0009493_2362970.jpg
http://www.etnies.com/extra/games/street-sesh/
[PR]
by mo-gu-mo-gu | 2006-08-28 02:39 | ■Website
■Loco Roco
b0009493_3312569.jpg
ついに手を出してしまったキャラ系のゲーム。この手のものに嵌まると長いので、忙しい時こそ触らないようにしていたのに・・・『塊魂』以来のゆるアクション。キャラクターもかわいいし、世界観が何よりたまらないんです。

小さなLoco RocoたちをあやつってLoco Rocoを助け出していくのですが、Loco Rocoはキングスライムのように集まるとどんどん大きくなっていきます。大きくなると通れない道があるので、分裂、合体を繰り返しながら、木の中の榁や、カエルの内蔵の中(笑)、洞窟などを旅してまわります。ところどころに妖精がすんでいるので、歌で起こすとプレゼントがもらえます。

時間制限もあるのですが、のんびり遊べるゆるいゲームです。LRボタンしか基本的に使わないし、死んでしまって何にも出来ないようなことも無く説明書を一切読まない派の僕でもやってるうちになんとかわかってきました。

キャラのモチモチ感もたまらんです。PSPを持っている方はおすすめです。
あの歌が耳から離れない。

♪ パッチョンボ〜モ〜イノイノイ チャカレタパットン パンコラケットント〜ン・・・・

http://www.jp.playstation.com/scej/title/locoroco/
[PR]
by mo-gu-mo-gu | 2006-08-20 03:41 | ■Software
■ゲームに熱中しすぎて現実との区別が曖昧に
b0009493_20142062.jpg
最近、ナムコの『プレイステーション2』用ゲームで、カルト的ヒットを飛ばしている『塊魂』(カタマリダマシイ)。このゲームを3日続けてプレイしたロサンゼルス在住のアーティスト、コージー・キッチンズさんは、コントローラーから手を離しても、このゲームのことを簡単には忘れられなくなっているのに気づいた。

 『塊魂』は、主人公が塊を転がして、通り道にあるありとあらゆる物体を巻き込みながら塊をどんどん大きくしていくというゲーム。キッチンズさんは、ものを拾い続けたい衝動がなかなか消え去らないという体験をした。

 「車でベニス大通りを走っていたときのことだ」と夫のダンさんは振り返る。「突然、妻がハンドルに手を伸ばしてきて、一瞬だがハンドルを右に切ろうとした……。(それから)手を離して、じっと窓の外を見ていたかと思うと、呆然としたような顔で私を見てこう言ったんだ。『ごめんなさい。さっき通り過ぎた郵便受けを拾えたら、と思ったの』」

 略奪行動に走る『塊魂』のプレイヤーなどというものを、ドライバーや歩行者が心配する必要はさほどないが、コージーさんのように、現実生活での意識とゲーム中のそれとが混乱してしまうという経験は、筋金入りのゲーム愛好者の間ではよくある出来事なのだ。あまり頻繁に起こるため、ゲーム会社は顧客に向けてこんな警告を発することも考えたくなるかもしれない——ゲームをすると、まもなくゲームと現実の区別がつかなくなる可能性があります。

 「昨夜も変なことがあった。半分眠りかけのボンヤリした状態のとき、なぜか自分が『塊魂』をプレイしていて、夢の中でずっと妻を塊に巻き込もうとしていたんだ。私は妻が何時間もゲームをしているのを横でただ見ていただけだが、おそらくそれが原因だと思う」とダンさん。
HOT WIRED JAPAN

ゲーム繋がりで。

しかし、すげーなぁ、外人もそうなんだ(笑)『塊魂』って一回嵌まるとこういう錯覚に陥ります。
特に高いところに登ると、あの辺りから木を巻き込んで、次は駐車場で栗真を巻き込んで、左にいってフェンスを巻き込んで・・・・とルートを考えてしまいます。しばらくやってない今でこんな調子ですから、やってる時はひどいもので、ゴハン屋さんに行ってもまずは爪楊枝から巻き込んで、割り箸をガガーっといくだろ・・・・その後お皿かな、最後はあの店長も(笑)なんて感じで妄想は膨らみます。

塊魂やって無い人はぜひ。音楽も最高ですよ。思わず口ずさんでしまいます。
なーななななーなーなー・・・・
[PR]
by mo-gu-mo-gu | 2006-08-15 20:15 | ■Website
■みんな大好きスーパーマリオ
今日の発見。
外人もピロリロ言う。

http://www.youtube.com/watch?v=A8cooGaOWhw&search=マリオ%20Mario%20Super%20Bros%20game%20rpg%20任天堂 nintendo
[PR]
by mo-gu-mo-gu | 2006-04-28 23:40 | ■Website
■さらに大好き塊魂
b0009493_2524756.gif動いていないので、眠くならない...困りましたね。さらに面白いゲーム。

うーむ、小学生張りにゲームにハマってしまった。
ガンガン巻き込んでます。ほんと奥が深いですね。
[PR]
by mo-gu-mo-gu | 2005-11-08 02:54 | ■Software