タグ:ウェブサイト ( 112 ) タグの人気記事
■ブログ移転しました。
b0009493_1621759.jpg

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。エキサイトブログもかなりのご無沙汰になってしまったのですが、2011年は心機一転、WPでもいじくってみるかと思い、ブログも移転しました。

新アドレスは、
http://nano-graph.com/graphic/
になります。

今年もひきつづきよろしくお願いします!

そんなこんなで、WPをごにょごにょしてるわけですが、エキサイトはエクスポートの機能がないので、新ブログに移行できないわけなんです。MTへ移行するツールを使ってみたものの、エキサイトの挟み込んだ広告とやらも、もれなくついてきまして、なんで自前のサーバなのに他社の宣伝が…みたいなことになるので、ばっさりあきらめました。

心機一転感も、引き継ぎをすると無くなりそうなので、これもまたよしといったところでしょうか。

新しいブログの方はまだ真っ白な感じですが、リキッドレイアウトでブラウザ表示サイズに合わせて記事が入れ替わるのがなかなか見所です。

何事も新しく始めるのは楽しいですね。
[PR]
by mo-gu-mo-gu | 2011-01-13 16:28 | ■NANO-GRAPH WORKS
■CRAFACTOR JAPAN
b0009493_1525462.jpg
b0009493_153454.jpg
b0009493_1534352.jpg


http://www.crafactor.jp/

世界中のホテルや、邸宅で愛されるラグジャリーチェア、CRAFACTORの日本版のサイトを制作致しました。アジアを代表するデザイナーによる有機的なデザインと優秀な職人のて作業による『工芸の技』の融合した他では見られない斬新なチェア群です。

既にアメリカ、ヨーロッパなどではかなりの人気のある商品で、今回日本に満を持しての上陸です。本日お披露目があるので、拝見してこようともいます。

全面にびっしりと隙間なく彩られたタイルはすべて職人の手によるもの。気が遠くなるような作業ですが、これによって魂が吹き込まれる訳ですね。

個人的にもかなり思い入れのある商品なので、ぜひサイトをご覧頂ければと思います。
[PR]
by mo-gu-mo-gu | 2007-11-28 02:00 | ■NANO-GRAPH WORKS
■検索結果が踊りだす
何も言わずに試してみて下さい。びっくりできます。
うわっ!ってなりました。

それにしてもjavaの文字列もはれないんですね。ここ。
残念すぎる…


http://news.ameba.jp/weblog/2007/11/8504.html
[PR]
by mo-gu-mo-gu | 2007-11-19 23:55 | ■Website
■出会わない系サイト lonely
b0009493_231506.jpg


http://portal.nifty.com/special04/11/20/lonely.htm

大好きなサイトのひとつ、デイリーポータルのコネタですが、
2004年の企画にもかかわらずまだまだユーザーが増えています。
全く誰ともつながらないSNSならぬSIS。

魅力はやはりポジティブに孤独というところでしょうか。

つながらない魅力もまたありということで、今SNSのお仕事をしているので、いろいろ考えさせられるとろがあります。つながらない安心感って言うのは、つながる便利さと同じように実は重要なんじゃないかと。つまりつながりが必要なもの、そうでないものがあるということですよね。今は便利になって情報が何でもつながってしまっているけど、みられたくない、もしくは見せる必要のないものもあるんですよね。そのバランスがうまくかみあったものが人々に愛されるサービスなのかもしれません。

僕もSNSを自分で利用していて思うのはサービスとして人と人がつながっているようで、そうでもない(笑)というところでしょうか。自分の狭さみたいなものをまざまざとみてしまうというか、裏を返せば他人の狭さみたいなものもまたしかりなわけで。

そもそも、友人としてつきあえる人数なんてきっとたかがしれてると思うんで、SNSでやたら友人が多い人がなんだか薄っぺらく見えてしまったりしませんか…本当に付き合いが多い人もいるでしょうし、全部が全部とは思いませんが、900人とか名前も覚えられませんよね(笑)
[PR]
by mo-gu-mo-gu | 2007-11-17 23:20 | ■Website
■花と銃と
b0009493_549249.jpg


この写真を見て『どっかでみたんだよなぁ』と思いました。

b0009493_550099.jpg


これでした。
http://www.retired.jp/

語弊がありそうですが、現実的なことを言えば、銃も必要なところでは、必要なんですけどね。花を持っている人も、直接的ではないにしろ敵視している、兵隊さんに守られている国にいるからこそ出来る運動な訳で、紛争地域では同じことは出来ませんものね。パーンと打たれて終わりです。ただ、銃社会からの脱却を声高に訴えるのは決して無駄なことでは無いと思います。

ま、それはそれ、これはこれ。

テロなどもありましたし、テロリストに知り合いがいる大臣も飲み屋の痴話話のように国防について漏らします。大臣ですらそんなですから、平和ぼけしている私たちも、自分たちが当事者になるというシナリオも少し頭に入れてもいいのではないかと思う今日この頃です。でも攻めてこられても僕にはなんもできんものね。どーしたものでしょうか。こういうとき竹槍世代の方がむしろしっかりしてるのではないかと思うのです。

ちなみに断っておきますが、今回の内容は上のサイトとはなんも関係ないですよ。
[PR]
by mo-gu-mo-gu | 2007-11-13 06:08 | ■Design
■北京国際空港がすごい
b0009493_1544110.jpg
b0009493_15441425.jpg

あくまでも予定ですが…
[PR]
by mo-gu-mo-gu | 2007-11-06 15:44 | ■Design
■世界初の無線LAN内蔵SDメモリーカードが商品化
b0009493_17553119.gif

無線LANを内蔵したSDメモリーカードの出荷が始まった。米Eye-Fiがデジタルカメラ向けに開発したもので,容量は2Gバイト,価格は99.99米ドルである。米国時間の2007年10月30日に販売を開始したことを発表した。
SDカードをサポートするデジタルカメラから直接,家庭の無線LANを経由してパソコンや各種の写真共有サービスなどに写真データを転送できる。この結果,SDメモリーカード対応のデジタルカメラは,このカードを利用するだけで簡単に無線LAN対応となる。写真共有サービスとしては,FlickrやKODAK Galleryなど17のサービスが名前を連ねている。無線LANの規格は,IEEE802.11gと同802.11bに対応する。セキュリティー機能は,WEP 40/104/128, WPA-PSK, WPA2-PSKに対応する。利用できるパソコンは,Windows XP,Windows Vista,Mac OS X(10.3 and 10.4)のOS搭載機である。


すんごい時代になりました。もう繋がなくていいんですね。すべては無線でつながるわけですね。ただ、セキュリティなどをちゃんとしておかないと、写真データが無線でダダ漏れになるんですね。画像以外のデータを持ち歩いている人は要注意ということでしょうか。これはこれで怖い気もします。
[PR]
by mo-gu-mo-gu | 2007-10-31 17:55 | ■Product Design
■椅子ハウス
b0009493_1043369.jpg

どうしたらこうなるのか、むしろこうする技術の方が難しいような…
[PR]
by mo-gu-mo-gu | 2007-10-26 10:44 | ■Design
■Wiz/Out 完全版!!!
b0009493_2124143.jpg


邦画の中でこれほど回数を見た映画は他には無かったと思う。なぜならサイトを作るにはどんな些細なことでも、その世界観を表す言葉や景色、音などがどこにあるか見逃してはいけないからだ。映画は2時間という尺の中で音も映像も伝えられるけど、ウェブサイトは音も尺には限度があるし、動画バリバリでは重くて話にならない。なので、そのエッセンスを切り出して、提示する必要がある。

何度も何度も見直して、ストーリーも頭に入れて、台詞もほとんど覚えたし、こんな映画ですよと誰よりも説明できなくては、形にならないので、自分なりに要点はよくまとまったと思う。

なので、もう新しい感動は無いのではないかと映画館に足を運んだ際は、わくわくは半分位だったのだが、見終わったときに完全に裏切られた!と思った。いい意味で。

エンディングを見終えて、いい気持ちで外に出ると監督がいて『これが完全版です』とちょっとうれしそうに話すのがよくわかりました。確かに完全版でした。

僕が見ていたプロトタイプは、ドキュメンタリーのように音は生音のようにあるがままだったのが、ストーリーが分かるように抑揚がついていたり、より音楽とシンクするように編集が変わっていたり、キャラクターの内面に迫るシーンが増えていたり…

より分かりやすく、そして内面に迫る演出が効果的になっていました。
これも推敲の上でのバージョンアップ。すばらしい!!!いやほんとにすばらしかった!

完全版、あと2日です。見逃さないようにユーロへどうぞ。
http://www.eurospace.co.jp/
[PR]
by mo-gu-mo-gu | 2007-10-25 02:34 | ■Ordinary days
■鼻歌で一発検索
b0009493_20165748.jpg

http://www.midomi.co.jp/index.php?

マイクの前で鼻歌を歌うとその曲を検索してくれるサービスです。すんごいですね。
音声認識サービスなのでしょうか。翻訳こんにゃくももうすぐですね。
[PR]
by mo-gu-mo-gu | 2007-10-23 20:21 | ■Website