<   2009年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧
■レゴ社の名刺は…
b0009493_1434831.jpg
http://positivesharing.com/2009/02/coolest-business-card-ever/

レゴ社の名刺は紙じゃなくてなんと、これなんだそう。
すごい!これはすばらしいアイデアですよね。

しかも自分に合わせてちゃんとカスタマイズしてもらえるらしいです。
僕にそっくりなのはどんなのでしょうか。

でもレゴの社員でもないのにこれを『名刺です』って渡したら、この人大丈夫かな??って思われるでしょうね。それにしてもいい名刺。ローロデックスには入らんけど、これはデスクに飾ってもらえるに違いない。
[PR]
by mo-gu-mo-gu | 2009-02-28 01:47 | ■Product Design
■中身だけじゃなく、見た目も
中身も変わったことだし、見た目もきれいにしてみたくなるのが人の世の常。仕事も忙しいのに気になりだしたら止まらなく、気分転換もかねて、仕事を一時中断して(すみません…)ホームセンターに行けばなんかそれらしいものがあるに違いないと、雪混じる降雨の中、コンパウンド探しに。

ネットって便利です。こんな情報や、
http://portal.nifty.com/2006/05/09/a/

こんな情報も、
http://www.1101.com/iPod/2005-07-07.html

こんなサイトも
http://blogs.shintak.info/archive/2007/04/18/34550.aspx

いろいろ先人の情報があるもんなのですね。
ただ、同じものが売っているとは限らないので、自分なりにいけそうなチョイスをしなくてはなりませんよね。目が粗すぎても傷だらけになってしまうし、細かすぎてもいつまでたっても磨けませんからそれっぽいものを探してみました。車の修理用のところにはゴマンとこういうものってあるんですね。迷った時は聞いたことある会社のものを選ぶのが鉄則。
b0009493_049420.jpg


まずはビフォア
b0009493_0511047.jpg

ひたすらゴシゴシするとこんな感じ。
b0009493_0513579.jpg

ピカピカ。

磨くのは楽しい。なんだか無心になれるそんな作業感。

頭が疲れた時はこういう何にも考えずにひたすら没頭できる作業感は非常にうれしい、なんか他のipodも磨きたくなってきてしまいました。メタル系、プラスチック何でもアリですね。ま、時間がかかるのと指先はかなり犠牲になりますので、ご使用は自己判断で。

追記:ドリルを買って、パフを付けてウィーンとやった方がかなり早い気がします。手作業は楽しいですが、根性がいります。ちなみに相当にピカピカまでの道のりは険しいので、上のポリッシュ材より、番手が少し低いものの方が早くきれいになるような気がします。ハンズとかに行けば液状ではなくてゲル状のものがあるのでそちらの方がいいと思いますよ。
[PR]
by mo-gu-mo-gu | 2009-02-28 00:56 | ■Ordinary days
■ipodを生き返らせるあれこれ
b0009493_23174248.jpg
動物の写真ばっかりだよねという声が聞こえてきそうなのですが、たまにはお役立ち情報もあった方がいいでしょうか。

ipodにこれを付ければ10倍のパワーが!
…う、嘘です。

でも、いいもの見つけました。PhotoFast CR-1000IDE SSD 。

1.8インチのIDEアダプタで、CFカードを内蔵できます。ipodの中身のハードディスクは東芝製の1.8インチのHDD(IDE)が入っていましたので、これってば、HDDとリプレイスできるのではと。ネットには情報がいろいろ転がっていて、成功例、失敗例あり玉石混淆。ま、やってダメならカメラ用のCFカードということで、買い取りさせてもらいますと言う感じで、とりあえずはじめてみました。

初めてみていきなり、山場。ふたが開かない(汗)
なにげにここが一番大変だったかもしれません。
b0009493_2337460.jpg
液晶部分を自分に向けて、右上の角にテレホンカードみたいなもの(テレホンカードもう持ってないですよね)を差し込みます。ちなみに僕はめがね屋の会員カードを犠牲にしました。角だけググっと入るので、そのままサイドにスライドして、ちょっと突っかかりがあるので、そこがサイドのフタのツメです。ちょっと力を入れて、グサッと差し込むと少し隙間があくので、そこにクレジットカードみたいなものをもう一枚差し込むとふたが少し開くようになりますので、すこしづつこじ開けます。

中身は割と簡単な作りなのでコネクタをポチポチ外してゆきます。コネクタがわりと堅いので、折らないように注意して外し終わったら、PhotoFast CR-1000IDE SSDの登場。
b0009493_23452157.jpg
これ自体は2000円しないので、CFカードが安いのを手に入れれば5000円以内でipodの旧型をSSD化できますね。フタをあけ、CFカードを差し込む(斜めに入れるのでピンを折らないように)と、そこで終了。あとは分解の手順を、戻ってゆくだけで完成。簡単ですね。

ついでにバッテリーも大きなものに交換。2倍以上も持つものもありますが、発熱とサイズが微妙に大きいので蓋が閉まらないとのことだったので、650→850に。
b0009493_23514341.jpg

蓋を閉めて、Firewireモデルなのですが、試しにUSBで繋いでみると…
b0009493_23525470.jpg
つながってる!

ただこのままだと、CFのフォーマットがFAT32という形式なのでマックのほうではipodを認識しませんでした。つなげたままフォーマットしたらinput/output errorが出たので、先にフォーマットしてから中身を入れるんだった…と少し後悔。再び分解し、フォーマット。今度はHFS+でフォーマットしたので、すぐにitunesで認識されました。

15Gの第3世代ipodがこれでSSDで、しかも32Gと容量も増えて戻ってきました。しかもHDDのディスクをまわさなくていいので、省電力化ができて、20時間ぐらい電池が持ちます。これはおすすめです!

■まとめ
・電池が長持ち
・容量が増えた
・転送速度が速くなった(USBのみ)
・動作音が無音になった
・フォーマットはCFカードのうちにやっておくと話が早い
・Firewireからしか充電はされない
・一回目の充電は1日かかる
・ipodのアップデートも半日かかるので、アップデート後はしばらくほっておくのが吉

PhotoFast CR-1000IDE SSD の記事はこちらから

b0009493_023828.jpg
テム・レイの気持ちが少しわかったような気がします。今はSSD化とかしけたこと言ってないで、iphoneの時代なんだよぉ!!って言われてしまいそうですね。でも、愛機が延命するのはうれしいですよね。

追記:今はCFカード、だいたい32Gまでしかあんまり扱っていないんですね。64からめちゃ高いんです。100G、160Gもあるようなのですが、とにかく高い。7万とか。

それならipodじゃなくてネットブック買いますよね。でもCFカードもアダプタータイプがあって、CFカードにSDカードや、マイクロSDなどが複数させるものもあります。これに32Gを2枚指しとかして、上のIDEアダプタに差したらどうなるんでしょうか。気になりますね。そこまで必要ないですが。
[PR]
by mo-gu-mo-gu | 2009-02-27 23:57 | ■Technology
■実際みてみると…残念
b0009493_12235221.jpg
金田バイクも実際みてみると生活感が出ちゃうとあんまりかっこ良くないんですね。ステッカーやらなんやらいろいろ残念な感じですね。
[PR]
by mo-gu-mo-gu | 2009-02-26 12:25 | ■Product Design
■健康にはいいですが…
b0009493_23245332.jpg
旅行帰りとかには困りますね。
[PR]
by mo-gu-mo-gu | 2009-02-25 23:25 | ■Joke
■縦列駐車もこわくない


こりゃいいや。

そういえば来月は免許の書き換えです。5年も同じ顔を使うので、変な髪型にならないように気をつけねば。正直、今の免許証はあまりにもひどくて、だれにも見せられません。一度本人確認の際に、ホントに君?と言われたくらい。オリンピックより遠い書き換え。変な顔にならないように気をつけますw
[PR]
by mo-gu-mo-gu | 2009-02-24 18:45 | ■Technology
■愛らしすぎるミニブタちゃん
b0009493_2393440.jpg
http://www.metacafe.com/watch/2346868/kingsford_goes_to_the_beach/

これは…。トコトコ歩いて寂しがり屋なのかずっとついてくる。かわいい、かわいすぎる。この人形みたいな生き物、あんまり大きくならないようで、数百キロ近くなる食用ブタとはサイズがかなり違います。でも、ブタというとペットのイメージがないのも実情。どういう風に飼っていいかも分からないですし、いろいろ大変そうです。でも確実なのはこの子がうちにきたらブタ肉は食卓から消えるということですね。この子の前では無理です。



あぁぁ…カワイイ。
[PR]
by mo-gu-mo-gu | 2009-02-23 23:13 | ■Nature
■3部作の評価は如何に
b0009493_1318966.jpg

ゴッドファーザー…

どちらにしても3は地雷なんですね。
シリーズ物はむずかしいのでしょうか。
4部作ですが夏に出る『破』はどうなのか…
[PR]
by mo-gu-mo-gu | 2009-02-22 13:22 | ■Movie
■線引き
b0009493_23481581.jpg
何とっても犯罪です。ドリキャス…ひどいなぁ
[PR]
by mo-gu-mo-gu | 2009-02-21 23:49 | ■Joke
■透明携帯が出るよ
b0009493_22583492.jpg

[MWC2009]「透明ケータイ」,韓国LG Electronics社が開発

韓国LG Electronics, Inc.は,スペイン・バルセロナで開催中の「Mobile World Congress 2009」において,透明なキーパッドを持つ携帯電話機「LG-GD900」を公開したと発表した。

LG-GD900はデザインに注力した機種。本体はスライド式で,スライドさせると透明なキーパッドが現れる。スライドさせたときには,このキーパッドが光るという。また,専用のBluetooth対応ヘッドセットなど,さまざまな機能を備えるとする。

発売は2009年第2四半期の予定。LG Electronics社は,今回LG-GD900の機能を明らかにしていないが,発売時に発表するとしている。

日経エレクトロニクス


うーん、LGか。デザインもあれだし、ちょっと微妙ですね。
ソニエリかNokiaあたりでデザイン携帯として出してくれるといいですよね。

やはり携帯って毎日手にするものだから、どうしたって傷がつくので、透明なのがくすんでくるのでしょうか。サファイヤガラスみたいにいつまでもきれいだといいのですが、コストが高すぎますし、部材の調達がむずかしそうですよね。とにもかくにもこういうのは最初に出すのは革新的なもの。どんどん新しい素材で、美しいプロダクトができるといいですね。
[PR]
by mo-gu-mo-gu | 2009-02-20 23:03 | ■Product Design