<   2008年 09月 ( 32 )   > この月の画像一覧
■ほっといて
b0009493_2371084.jpg

[PR]
by mo-gu-mo-gu | 2008-09-30 23:07 | ■Ordinary days
■止まれ
b0009493_1713326.jpg

このセンス、将来大物ですね。
[PR]
by mo-gu-mo-gu | 2008-09-29 17:13 | ■Joke
■バナナが売ってない
b0009493_22235418.jpg

コンビニでもスーパーでもバナナ売ってないんですね。
ダイエット番組で取り上げられたそうですが、正直いつ行ってもないのはおかしなことになってますよね。ま、確かに痩せたりするのかも知れないですけど皆が皆そろって朝バナナ食べるってどうなんでしょ。

運動以外に痩せるって選択肢が無いように思います。経験則で。
ようは気持ちでしょう。

ダイエットっていつの世も国民関心事なんですね。
[PR]
by mo-gu-mo-gu | 2008-09-28 22:27 | ■Ordinary days
■モバイルデスクトップ
b0009493_18234185.jpg
CompuLabから、世界最小PCを名乗る製品「Fit-PC Slim」が発表されました。110 x 100 x 30mmというサイズながらx86互換のAMD CPUと512MBメモリ・HDD・VGA出力とUSBポートを備え、LinuxやWindows XPが走る超小型のファンレスPCとして運用できます。

仕様はCPUがAMD Geode LX800 500MHz (グラフィック内蔵。工人舎SAシリーズやOLPC XOとおなじ)、256MBまたは512MB オンボードメモリ、2.5インチHDDベイ(60GB HDDオプション)、10/100 イーサネットポート、802.11b/g 無線LAN (オプション)、USB 2.0ポート x 3、シリアルポート x1。重量は約380g。システムの消費電力は4 ~ 6W。電源は付属のACアダプタから取得するほか、各種のバッテリーに対応するようDC9V - 15Vを受け付けるようになっています。

価格は256MBメモリオンボードのベアボーンがUS$220、512MBメモリとWiFi・60GB HDDつきのOSプリインストールモデルはUbuntu Linux版が$295、Windows XP版が$335。通常のデスクトップPCとして使うにはいささか非力ですが、身に付けたり組み込んだり載せたり忍び込ませたりする用途を思うと夢が広がりすぎて困る製品です。



http://japanese.engadget.com/2008/09/17/x86-pc-fit-pc-slim/

http://www.fit-pc.com/new/whats-new.html

これは小さくて便利ですね。ディスプレイがない分コンパクトで持ち歩くには良さそうです。価格もお手頃で、最近のテレビにはPCの入力端子があるので、そこにつなげると具合が良さそうです。テレビに繋いでメディアサーバーみたいな使い方もできそうですね。ちょっと非力かな?
[PR]
by mo-gu-mo-gu | 2008-09-27 18:27 | ■Technology
■ワイヤレスメモリカードEye-Fi
b0009493_11205714.jpg
ワイヤレスメモリカードEye-Fi、年内に国内で発売へ

SDメモリーカードに無線LAN接続機能を内蔵したEye-Fiがついに日本へ上陸します。Eye-Fi 社のPhotokina 2008プレスリリースによると、同社はEye-Fiカードの国際展開の一環として年内にも日本・カナダでの販売を開始するとのこと。Eye-Fiはデジタルカメラで撮影した写真を自動的に無線LAN上のPCやオンラインフォトサービスにアップロードできる製品。

http://japanese.engadget.com/2008/09/23/eye-fi-japan/

すごい商品が出ましたね。
これ、無線LAN(もちろんどこでもつながる訳ではない)に勝手につながって、写真などをPCに勝手に転送してくれるんですよ。Flickr、Picasaなどにも自動でアップしてくれる優れもの。無線はセキュアな回線(あらかじめ有線で登録する)を選んでくれるので、持ち歩いていたら勝手に写真が…なんてことはない模様。

無線の技術ってほんとすごい。

見えないところで、地デジやら、携帯などの音声データ、画像データが飛び交っているワケで、これを利用したら夢のテレパシー技術ももうすぐなんじゃないかと思っちゃいますよね。何しろ、送受信環境は整った訳ですから、あとは脳内のビジョンをデータ化する技術だけですね。

…なんて一見オカルトな話ですが、脳内の動きを感知するソフトはもうできているんですよね。考えただけでソフトを動かす(マウスを動かすなど単純な操作)なんて言う感じですが、そのうちほんとに実現してしまうかも。

追記。
「Eye-Fi Explore」に、撮影した写真に自動的に撮影した場所の情報を追加する「ジオタグ」機能が追加されたそうですね。写真を撮った位置情報が記録されます。これも面白いですけど、日本人的な感覚だと、ストリートビューと同じくちょっと気持ち悪いんですよね。
[PR]
by mo-gu-mo-gu | 2008-09-26 11:30 | ■Technology
■今の気分
b0009493_16113652.jpg

肉体的にも、精神的にも少しお休みが欲しいところ。
のんびりしたいですね。
[PR]
by mo-gu-mo-gu | 2008-09-25 16:19 | ■Ordinary days
■ビジネスソリューション
b0009493_17311036.jpg

[PR]
by mo-gu-mo-gu | 2008-09-24 17:31 | ■Joke
■資本主義
b0009493_843273.jpg

428 名無しちゃん…電波届いた? :2008/09/11(木) 19:33:36

アジアには二つの大国があります。
一方は国としては貧しいものの、世界トップクラスの大富豪を何人も抱えています。
もう一方は、国としては前者よりずっと豊かなのに、
世界ランキングに入る富豪は一人もいません。
その代わり、その国の「貧困層」は世界でも最も豊かです。

この2国のうち、一方は資本主義国、もう一方は共産主義国です。
さて、共産主義国はどちらでしょう?
(配点10点)


何とも皮肉なw
教科書で習ったのとは現実が違うようですね。
[PR]
by mo-gu-mo-gu | 2008-09-23 08:42 | ■Joke
■F-light
b0009493_22203138.jpg

[PR]
by mo-gu-mo-gu | 2008-09-22 22:20 | ■Ordinary days
■神と悪魔
b0009493_21502189.jpg

犠牲がつきものってことでしょうかね。
[PR]
by mo-gu-mo-gu | 2008-09-21 21:51 | ■Ordinary days