<   2008年 02月 ( 33 )   > この月の画像一覧
■タイミングというのは大事だなぁと…
b0009493_0103286.gif

つくづく思わせる映像でした。
[PR]
by mo-gu-mo-gu | 2008-02-29 00:11 | ■Joke
■それでもぼくはやってない
b0009493_084896.jpg
っていいたかっただけです。
[PR]
by mo-gu-mo-gu | 2008-02-28 23:56 | ■Joke
■写真のDRM化が加速か。
b0009493_13445515.jpg
カメラ大手のキヤノンが、デジタル著作権管理(DRM)情報を写真に付加する新しい方法を開発している。
2008年2月7日(米国時間)付けで申請された特許出願書によれば、このカメラのシステムは、眼球をスキャンし、その虹彩情報を、カメラで撮影したすべての写真にメタデータとして付加するという仕組みだ。
発想は、透かし技術よりもハッキングが難しいシステムを作り、写真の所有権を明確にすることによって、写真が撮影者の意に沿わない形で使われないようにすることにある。
『Photography Bay』の「キヤノンの虹彩登録システム――生体情報による著作権メタデータ」を参考にした。
[日本語版:ガリレオ-佐藤卓/小林理子]


ファインダーに虹彩認識を付けるんですね。考えたものです。
今のデジカメはモニターもあるので、先のレンズのように覗かなくてもピントも合いますし、すべてが有効とは思いませんが、この技術は使う側を選びそうですね。

via WIRED VISION
[PR]
by mo-gu-mo-gu | 2008-02-27 13:48 | ■Product Design
■なんぞこれ
b0009493_18354912.jpg


http://techeblog.blip.tv/file/660907/

アドビがすごいレンズを発表しました。
いろいろ説明するよりビデオを見てもらう方がいいかも知れないですね。

普通カメラは撮った時のピントでしか表示されませんよね。擬似的にフォトショップなどでぼかすことはできても1枚の写真からはぼけたピンを合わせるのはほぼ無理です。数枚の写真があるならなんとかなるかもしれませんがそれはあくまでも合成の話。

このレンズは一度に複数の被写界深度(ピントが合っているように見える領域)で撮影できるので、後でピントを自由にかえられる!!!のです。

すげー。

これって革命的ですよね。なぜならピンぼけがなくなるんですよ。
後で、背景の方にピントを合わせ直したり、後ろにピントが合ってしまったのを前に戻したり…食事の写真なんかはマクロレンズで取って食材の一部にピントを合わすのですが、それも後から出来る作業に…

これからは焦点距離も絞りも気にせずに撮れるデジカメが出てきそうですね。
すごい時代だなぁ。
[PR]
by mo-gu-mo-gu | 2008-02-26 18:47 | ■Product Design
■パパの10ドル
感動した話その1より

ヘタレプログラマーは今日も仕事で疲れきって遅くなって家に帰ってきた。
すると,彼の5歳になる娘がドアのところで待っていたのである。
彼は驚いて言った。
父「まだ起きていたのか。もう遅いから早く寝なさい」
娘「パパ。寝る前に聞きたいことがあるんだけど」
父「なんだ?」
娘「パパは1時間にいくらお金をかせぐの?」
父「お前には関係ないことだ」
ヘタレプログラマーである父親はイライラして言った。
父「なんだって,そんなこと聞くんだ?」
娘「どうしても知りたいだけなの。1時間にいくらなの?」
女の子は嘆願した。
「あまり給料は良くないさ・・・20ドルくらいだな。ただし残業代はタダだ」
「わぁ。」
女の子は言った。
「ねえ。パパ。私に10ドル貸してくれない?」
「なんだって!」
疲れていた父親は激昂した。

「お前が何不自由なく暮らせるためにオレは働いているんだ。それが金が欲しいだなんて。だめだ!早く部屋に行って寝なさい!」
女の子は,黙って自分の部屋に行った。
しばらくして父親は後悔し始めた。少し厳しく叱りすぎたかもしれない…。
たぶん娘はどうしても買わなくちゃならないものがあったのだろう。
それに今まで娘はそんなに何かをねだるってことはしない方だった・・・。
男は娘の部屋に行くとそっとドアを開けた。
「もう寝ちゃったかい?」
彼は小さな声で言った。
「ううん。パパ!」
女の子の声がした。少し泣いているようだ。
「今日は長いこと働いていたし、ちょっとイライラしてたんだ・・・。
 ほら。お前の10ドルだよ」
女の子はベットから起きあがって顔を輝かせた。
「ありがとう。パパ!」
そして、小さな手を枕の下に入れると数枚の硬貨を取り出した。
父親はちょっとびっくりして言った。
「おいおい。もういくらか持ってるじゃないか」
「だって足りなかったんだもん。でももう足りたよ」
女の子は答えた。そして10ドル札と硬貨を父親に差しのべて、

「パパ!私20ドル持ってるの。これでパパの1時間を買えるよね?」



感 動 し た 話 【涙線崩壊】。゚(゚´Д`゚)゜。 その1


感 動 し た 話 【涙線崩壊】。゚(゚´Д`゚)゜。 その2
[PR]
by mo-gu-mo-gu | 2008-02-26 00:49 | ■Website
■127.0.0.1
* bitchchecker (~java@euirc-a97f9137.dip.t-dialin.net) Quit (Ping timeout#)
* bitchchecker (~java@euirc-61a2169c.dip.t-dialin.net) has joined #stopHipHop
[bitchchecker] なんで蹴りだすんだよ
[bitchchecker] まともに話せねえのか
[bitchchecker] 答えろ!
[Elch] 蹴りだしてませんよ
[Elch] あなたはPingタイムアウトしたんですよ: * bitchchecker (~java@euirc-a97f9137.dip.t-dialin.net) Quit (Ping timeout#)
[bitchchecker] ping がなんだってんだ
[bitchchecker] オレのPCの時刻設定はバッチリだぜ
[bitchchecker] サマータイムだって設定してる
[bitchchecker] 俺をアク禁にしやがって
[bitchchecker] 友好的にいこうぜゲロ野郎
[HopperHunter|afk] LOL
[HopperHunter|afk] 馬鹿じゃん サマータイムだって^^
[bitchchecker] 黙れ 俺はサマータイム設定してるんだ
[bitchchecker] 2週間前から
[bitchchecker] PCを起動した時に,サマータイムを適用しているってWindowsがメッセージ出すだろうが
[Elch] あなたはコンピュータのエキスパートでいらっしゃるんですね
[bitchchecker] 黙れ お前をハックしてやる
[Elch] わかりました黙りますよ。あなたがどんなに凄いハッカーか目の当たりにしないことを祈っています
[bitchchecker] お前のIPアドレスを教えろ
[Elch] えっと、129.0.0.1
[Elch] 127.0.0.1だったかな
[Elch] そうだそれだ。127.0.0.1です。凄い攻撃が来るんでしょうね
[bitchchecker] 5分以内にお前のハードディスクは消去される
[Elch] こわー
[bitchchecker] 黙れ お前はじきに逝く
[bitchchecker] 俺のプログラムにお前のIPを入力した。お前は死ぬ
[bitchchecker] さらば
[Elch] 誰にさらば?
[bitchchecker] お前にだよ
[bitchchecker] バイバイ
[Elch] あなたがどんな凄いハッカーか考えたら震えがとまりません
* bitchchecker (~java@euirc-61a2169c.dip.t-dialin.net) Quit (Ping timeout#)


スーパーハッカー(笑)の顛末はいかに。

http://ssquare.cocolog-nifty.com/tsubuyaki/2005/04/post_c6f5.html

アホすぎて泣けてきます。微妙に知識だけあるからこういうことになるのにね。かえって何も知らなかった方が良かったのになと思います。ドイツで本当にあった情けないお話。
[PR]
by mo-gu-mo-gu | 2008-02-25 02:46 | ■Website
■阿修羅男爵
b0009493_18401538.jpg

なんつーか、中途半端だなぁw
[PR]
by mo-gu-mo-gu | 2008-02-24 18:40 | ■Joke
■こんどはAKIRAだ。
b0009493_15114246.jpg
大友克洋の人気漫画「AKIRA」が、ついにハリウッドで実写映画化されることになった。アメリカにおいて「AKIRA」はカルト的な人気を誇り、これまで何度となく実写映画化の話が囁かれてきたものの、実現には至っていない。

 最近では、数年前に米ワーナー・ブラザースが映画化権を獲得しているが、製作にこぎ着けないまま、権利を手放していた。その後、講談社が保有する「AKIRA」の映画化権をめぐり、ハリウッドの映画スタジオが争奪戦を繰り広げ、ワーナーが再び権利を獲得。ワーナーは前後編の2部作として製作する予定で、第1弾は来年夏の公開を予定している。
 
監督は、CM界出身の新鋭Ruairi Robinsonで、脚本はGary Witta(“Book of Eli”)が執筆。プロデュースは、アンドリュー・ラザー、レオナルド・ディカプリオ、ジェニファー・ダヴィソン。

物語は、新型爆弾に破壊されてから31年後の「ニュー・マンハッタン」を舞台に、全6巻ある原作単行本のうち、最初の3巻を前編、残りの3巻を後編で描くことになるという。製作陣によれば、『ブレード・ランナー』と『シティ・オブ・ゴッド』を掛け合わせたような作品を目指しているという。


『シティ・オブ・ゴッド』??ってAKIRAと世界観がまるで違うのですが…どうなんでしょうね。

シティ・オブ・ゴッド(原題:Cidade de Deus)は貧困街(ファヴェーラと呼ばれるスラム地域)に住むストリートチルドレンが、麻薬組織を創り上げてゆくお話。実話をもとに作られていて、その結末もまたすごく栄枯盛衰というか、歴史は繰り返されるというか…何とも言えないお話なんです。僕も友達に貸してもらってみたのですが、音楽といい、内容といいすばらしい映画だというのはもちろん実話だというところに衝撃を受けました。ブラジルには未だにこういうスラムがあり、街を出るにはギャングになるか、サッカー選手になるかしかないような場所があるんですよね。インテルのアドリアーノもファヴェーラ出身だそうでまさにブラジリアンドリームをつかんだ男なんですよね。バックグラウンドとして荒廃した世界に子供たちというところに掛けているのでしょうか…

ドラゴンボールに続いて日本アニメのリメイクが続いておりますが、ハリウッドで実写化するよりもアニメ映画としてリメイクの方が興行的にもいいと思うんでですけどねぇ。『ブレード・ランナー』も大好きですが、1+1は2にならないのがエンターテイメントの常。

さて果て、どんなモノが飛び出してくるのやら。大友信者ではないですが、名作を駄作には変えてほしくないですよね。金田って名前も変わりそうですね。なんだか、リングのリメイクのような感じになりそうです。
[PR]
by mo-gu-mo-gu | 2008-02-23 15:13 | ■Movie
■スタイリッシュ
b0009493_11235770.jpg

なんだろう、妙にかっこいいと感じてしまうのは。
[PR]
by mo-gu-mo-gu | 2008-02-22 11:27 | ■Joke
■犬の気持ち
b0009493_1523323.jpg

[PR]
by mo-gu-mo-gu | 2008-02-21 15:23 | ■Joke