<   2007年 12月 ( 34 )   > この月の画像一覧
■本年もありがとうございました!
皆様、今年も一年ありがとうございました!

大晦日は除夜の鐘を聞きながらゴロゴロと過ごすのがいいですね。
除夜とは…


大晦日の夜は年の境目で、年越し・大年(おおとし)・除夜などという。家々で神棚や、新たに特設した年棚に神酒(みき)や餅その他の供物を供え、年(歳)神を迎えるために、身を清め終夜眠らずに過ごすのが古い慣わしであった。


だそうで、徹夜する=夜を除く、、なのだそう。
正しい過ごし方は徹夜なのですね。

僕はというと朝から動いているので寝てしまいそうです。
年明けまで起きていられなそうなので、早めのご挨拶にしておきます。

本年もありがとうございました!
新しい年もよろしくお願い致します!
[PR]
by mo-gu-mo-gu | 2007-12-31 20:59 | ■Ordinary days
■仕事納め
b0009493_9445839.jpg

今年も一年いろいろありましたが、やっと仕事納めです。
忘年会帰り、深夜にベロベロでしたが、なんとか最後の作業を終えて、区切りがつきました。今年はここまでです。

得るもの、失うものと様々ありましたが、
常に前向きで来年もありたいと思います。

ちょっと早いですが、来年もよろしくお願い致します。
それでは良いお年を!
[PR]
by mo-gu-mo-gu | 2007-12-30 09:49 | ■Ordinary days
■ロイヤルチャンネル
b0009493_711091.jpg

英国王室のYoutubeチャンネルが出来たようです。
日本でも先日皇室報道について真偽をただすページが宮内庁によって開設されたそうですが、宮内庁のホームページはなかなか見に行かないと思うので、こういった民間のサービスを利用して積極的に情報発信してほしいなぁと思います。


http://www.youtube.com/theroyalchannel
[PR]
by mo-gu-mo-gu | 2007-12-29 07:14 | ■Website
■離れてみると…
b0009493_4182399.jpg

[PR]
by mo-gu-mo-gu | 2007-12-28 23:17 | ■Website
■早い者勝ち
b0009493_22542536.jpg

写真ではかわいく見えるのですが、当の動物達にとっては命がけ。
食は生に直結してますから、離すわけにはいきません。

でも必死さがまたかわいいわけでw
[PR]
by mo-gu-mo-gu | 2007-12-27 22:56 | ■Nature
■クリスマスの奇跡
b0009493_10253891.jpg
米国ワシントン州メリーズビルで、スターバックス店のドライブスルー窓口を利用した女性が店員のマイケル・スミスさんに代金を余分に渡したのは、12月19日の午前8時ごろのことだった。彼女は「後ろの人の飲み物代を払っておくわ」と言い残すと、ハンドルを握り颯爽と去って行った。

次の客が運転席の窓ガラスを下ろして注文を告げると、スミスさんは「お客様の飲み物代金は、前のお客様がお支払いになりました」と説明した。すると、その客は「え、知らない人がおごってくれたの? じゃあ私も次の順番の人の分を払っておきますよ」と反応する。

これが350人以上にも及ぶ“おごり合いリレー”の始まりだった。事前に取り決めていたわけでもなく、当地でクリスマス・シーズンにそんな慣習が定着しているわけでもなく、あくまで自然発生的なことだった。だが、最初の“バトンタッチ”を皮切りに、延々と350人以上もの客が次の順番の客の飲み物代金を支払う・・・という連鎖が続いたのだった。

スミスさんは途中で交代の時間になったが、ドライブスルー窓口から離れることを拒んだ。最初にお金を余分に支払って去っていた女性は、この連鎖が長く続くことを願っていたに違いない、とスミスさんは確信していた。だから、あの女性が自分に託してくれた特別な信頼を裏切るわけにはいかないのだ、と。

午前8時に始まった“おごり合いリレー”は正午を回っても、まだ続いた。やがてリレーに“参加”した人の数は250人を超えた。それでもまだスミスさんは、リレーを途絶えさせてはならないという責任感を感じていた。「もう終わるんじゃないかと本当に心配でした」とスミスさんは言う。

やがてバトンタッチの場所はドライブスルー窓口から店内カウンターに移り、350人を少し超えたところで長いリレーが終わった。


アメリカならではの素敵な光景ですね。
http://rate.livedoor.biz/archives/50504450.html
[PR]
by mo-gu-mo-gu | 2007-12-26 10:19 | ■Ordinary days
■Wiiのあたらなる使い方
b0009493_9514015.jpg

このマシ・オカと朝青龍を足して2で割ったような方が解説してらっしゃる3D技術すごいですよ。

参照
http://jp.youtube.com/watch?v=Jd3-eiid-Uw&eurl=http://news4vip.livedoor.biz/archives/51104699.html

センサーバーを頭側に、リモコンをテレビ側に置き使うようです。
なぜかというと、センサーバーの方には2つセンサーがあり、縦軸と横軸、距離を測位しているので、画面を基準にして(通常はテレビが固定されているので、テレビが基準)自分が動いて、画面内の画像もそれに合わせてミラーすることで、疑似3Dを実現してるようです。

パッと見だけでもゲームだけで使うのはもったいない!と気がつくと思います。
DSが異常に売れているので、ゲームメーカー以外のサードパーティ参入があったようにWiiでもそういう流れになると面白いですね。

ゲーム機はPS3のソニーが提唱するようにもはや、ゲーマーだけのものではなくて、テレビや電子レンジのように家電として家庭においてなくてはならないものになってきているようです。ゲーム以外の発展がとても楽しみです。

そういえば、PS3のアップデートで、PSソフトがPSPに転送(リモート)できるようになりました。昔遊んだPSのゲームをそのままPSPで遊べるわけです。

コレだけでもPS3を買う価値がありそうですね。
[PR]
by mo-gu-mo-gu | 2007-12-26 10:06 | ■Software
■日本語人気
b0009493_142512.jpg

かっこいいのでしょうか。見れば見るほど欲しくなります。
[PR]
by mo-gu-mo-gu | 2007-12-25 01:04 | ■Joke
■我が輩は…
b0009493_132172.jpg

[PR]
by mo-gu-mo-gu | 2007-12-24 23:02 | ■Joke
■i'm Vista
b0009493_13574347.jpg

海外のサイトにこんな画像がありました。

Vistaの扱いってこうですかw
確かに画面はきれいになりましたけど、実質的に求めていたものがユーザーと提供する側にずれがあるようですね。もともと、画面のきれいさとかそういうことをOSに求めている訳じゃないですもんね。

フゥーゥゥゥーー
[PR]
by mo-gu-mo-gu | 2007-12-23 14:02 | ■Software