<   2007年 11月 ( 38 )   > この月の画像一覧
■Just do it
b0009493_15492039.jpg

プレゼントがぐちゃぐちゃです(涙)
[PR]
by mo-gu-mo-gu | 2007-11-30 15:50 | ■Joke
■わざと痛がるサッカー選手達
b0009493_27348.jpg
http://www.youtube.com/watch?v=9AnfuR9UUQ4

これは相当面白いです。死んだふりみたいで、倒れてた選手がむくっと起き上がりシュート。うむ、策士め。
[PR]
by mo-gu-mo-gu | 2007-11-29 02:06 | ■Sports
■宝くじを買う前に
b0009493_3373710.jpg


http://homepage2.nifty.com/nif/takara.html

宝くじのシュミレーターです。
宝くじを買う前に一度見てみるといいと思います。
いかに確率の悪いギャンブルかまじまじと知ることとなります。

僕はそれでも買いますけどね。天文学的な数字ですが、可能性です。
ちなみに数学を知っている人はばからしくて買わないらしいですけど、性格の問題でしょうか。
[PR]
by mo-gu-mo-gu | 2007-11-28 03:42 | ■Website
■一日目
b0009493_2273925.jpg


ipod nanoとシューズに取り付けるセンサーが届きました。前日徹夜だったので、正直荷物の受け取りだけでもだるくて、こんな時間に配達来るなよ〜早いよ…ブツブツと早くもやる気が減退気味。

仕事を初めて腰が痛くなってきたので、そろそろ運動でもした方がいいかなと夕方頃始動。前日考えていた、ランニング用のミックスを空のipodに入れスタートです。

アップルのサイトでは“腕にまくipodストラップが大きすぎて走っているとずるずる落ちてきて困ります!”などと書かれていたので、凄く心配だったのですが、別の問題が。

逆に!!!腕が太すぎて卷けない(笑)
うそーん…みんなどれだけ細いんですか…
デブだからですか、そうですか。

僕が厚着なせいもあるのでしょうが、スウェットの上からは無理ですね。素肌なら余裕がありますが、夕方過ぎに住宅街をランニング一枚で闊歩した時点で、どう見ても変質者です…どうもありがとうございました。

なんとか、怪しくならないように薄手のウインドブレーカに巻き付けて、やっとランニングスタートです。正直走っているうちに、アームバンドなしでポケットにインでも良かったかもとか少々落ち込みましたが、激しく動くのなら凄く快適でした。もしご購入計画がありましたら、ご参考までに。

ボタンを押すと女性の声で現在のスピードと、距離などを教えてくれます。これが意外と励みになって、音楽と合わせると凄く楽しめます。もともと走るのが嫌いなので、ま、初日だし1キロぐらいでいいかなと思いましたが、4.5キロも走ってました(途中ズルして歩きましたけど)

なれてくれば、もう少し距離も走れるし、歩かないで走ったまま戻れるかなという印象です。これはいいですよ!

ひとつだけ誤算だったのは、自分の選曲の悪さ。
やっぱ走るんだからアゲアゲだろ〜なんてBPM高めで選曲したら案の定苦しくなってよれよれになりました。別に音楽のペースでなくてもいいのですが、だんだん盛り上がるとスピードを上げたくなってしまうのが音楽と走る面白いところですね。

個人的には歌詞がないほうがいいということが分かりました。
3日坊主にならないように週に2回はノルマということで頑張りたいと思います。

ちなみに初日はこんな感じでした

1.Masters Of The Universe Juno Reactor
2.Pistolero Juno Reactor
3.Body Movin' (Fatboy Slim Remix) The Beastie Boys
4.Jerk It Out The Caesars
5.Block Rockin' Beats (Remastered) The Chemical Brothers
6.under the influence The Chemical Brothers
7.Dream Theater Infected Mushroom
8.Harder, Better, Faster, Stronger Daft Punk
9.Datalinks Logic Bomb

古い曲ばかりですが、次は何かな〜何て楽しめますね。
次はちゃんと考えようっと。

ps:ituneのプレイリストそのままコピペで、ちゃんと文字列で出るんですね!
感動!
[PR]
by mo-gu-mo-gu | 2007-11-28 02:51 | ■Ordinary days
■じょいふるねっと ポータルサイト
b0009493_2161389.jpg
b0009493_2162482.jpg
b0009493_2163898.jpg


http://www.jful.jp/

インターネットマンションポータルのじょいふるねっとのデザインを担当しています。毎月配信される、特集記事や、記事と連動した商品が買えるストアなどウェブジンとしての面白さもあるサイトです。

マンションの住人の方でなくとも楽しめる内容なので、特集記事など興味のある方はご覧頂ければと思います。
[PR]
by mo-gu-mo-gu | 2007-11-28 02:19 | ■NANO-GRAPH WORKS
■Alike.jp
b0009493_244465.jpg
b0009493_245757.jpg
b0009493_252250.jpg


http://alike.jp/

ライフスタイルクチコミSNS Alike.jpのデザインを担当しています。

クチコミSNS Alike.jp(アライク)は、ライフスタイルの似ている人のクチコミ情報を検索、交換できるサイトです.単なるグルメサイトにとどまらず、自分と似た年齢や、性別、住んでいる地域や、働いている場所などによって検索結果をあなた好みにカスタマイズしてくれます。

バーやレストラン、ホテルなど、お店側の紹介だけでなく、実際そこに訪れた人のクチコミによって成り立っているので、お店選びにはもってこいです。メッセージ交換や、ブックマークなど携帯からでも自分のお気に入りのお店を地図上から探せるので、迷ったときにも大活躍です。

まだ、オープンしたてなので、バグも多く気になる部分も多いのですが、年末の忘年会シーズン、年始のお祝いなどの頃にはさらに機能も充実してくることでしょう。

現在は限定オープン期間なので、紹介なしで登録できます。
ぜひこの機会に。
[PR]
by mo-gu-mo-gu | 2007-11-28 02:12 | ■NANO-GRAPH WORKS
■CRAFACTOR JAPAN
b0009493_1525462.jpg
b0009493_153454.jpg
b0009493_1534352.jpg


http://www.crafactor.jp/

世界中のホテルや、邸宅で愛されるラグジャリーチェア、CRAFACTORの日本版のサイトを制作致しました。アジアを代表するデザイナーによる有機的なデザインと優秀な職人のて作業による『工芸の技』の融合した他では見られない斬新なチェア群です。

既にアメリカ、ヨーロッパなどではかなりの人気のある商品で、今回日本に満を持しての上陸です。本日お披露目があるので、拝見してこようともいます。

全面にびっしりと隙間なく彩られたタイルはすべて職人の手によるもの。気が遠くなるような作業ですが、これによって魂が吹き込まれる訳ですね。

個人的にもかなり思い入れのある商品なので、ぜひサイトをご覧頂ければと思います。
[PR]
by mo-gu-mo-gu | 2007-11-28 02:00 | ■NANO-GRAPH WORKS
■すごいWebサイトを作る方法
How to create a great website

あなたが逃れられない原則はこれだ。

1.委員会なんかは首にしてしまえ。歴史上、3人以上で作られたすごいWebサイトというのは存在しない。1つもない。厄介なことになるだけだ。

2.インタラクションを変えろ。すごいWebサイトをすごいと言わしめるのは、簡単そうな感じと同時に、新しいことだ。これは、そのWebサイトがあなたに新しいこと、新しいインタラクション、新しい関係性をもたらすことを意味する。その一方で、すぐにどうやって使えばいいのかも分かるものだ。(そのサイトを使うのが簡単なら、みんな使いたくなるだろう)

3.より少ないこと。より少ない言葉、少ないページ、より少ない但し書き。

4.働くこと。働け!理論は無関係だ。

5.忍耐。テストも素晴らしく、スタート時点でも素晴らしいサイトはあるものだ。(そういうものを見つけられたあなたはすごい。)それ以外のWebサイトは色んな人に使ってもらって、うまく調整していかないとならない。あなたの気力が「もうローンチしたい」と言ってくる段階もある。いろんな批評を受けたとしても、そのWebサイトを手放さずに、少しずつ勢いをつけていけばいい。

6.測定しろ。もし改善しようともしない、収益もイマイチなら。。。やめちまえ。

7.洞察力はよい、しかし利口さはよろしくない。多くのWebサイトが「私を見て!」という。あなたのゴールはこうあるべきだ。「ここにあなたが探しているものがあるよ」。

8.もし人を雇うなら、プロフェッショナルを。そんな中でもすごい人を。いや、最高の人を。そして、彼らに彼ら自身の仕事をさせろ。たとえ、息の合った10人の並のWebサイトのコンサルタントが頑張っても、「最高」の1人の仕事は超えられない。

9.1つの主張、1つのビジョン。

10.立ち止まるな。


マーケッターとして有名なセス・ゴーディン氏の言葉だそうです。
マーケティングは「嘘」を語れ!の人です。言葉通りではないですが(笑)
気になる題名ですよね。

歴史上、3人以上で作られたすごいWebサイトというのは存在しない。1つもない。


確かに…凄いことですよね。
ようは、今みんなが凄いと思っているサイトは、ほとんどが会議や、コンペティションの結果ではなく、ほぼ構想段階では1人もしくは2人程度のあたまの中で既に完成形まで出来上がっていることなのです。

指向性という言葉がありますが、会議など大人数の意見が集まったものが好まれるような職種ももちろんありますが、ことwebに限ってはアイデアというものがいかに大事かということでしょう。

いいものをよりよくという方向ではなく(それも大事ですが)、また違った観点で作り替える。そんなものが世界を変えてゆくという世界ですから、パクリや、アイデア自体が貧相なものはどんどん消えていく厳しいところですね。

簡単そうで、新しい。

短い言葉ですが、肝に命じて新たに頑張りたいとおもいます。
[PR]
by mo-gu-mo-gu | 2007-11-27 01:40 | ■Website
■Macを買ったら入れるもの
b0009493_424192.jpg

急にですが、僕の周りでmacを使う人が増えてきました。決して僕はアップルの回し者ではないですけど、初めて触れるならMacの方が断然分かりやすくて、『もーパソコン分からんわ、めんどくさい!』ってならないと思うんですよね。

理由はただひとつ、最初からついてるソフトである程度なんとかなってしまうからなのではないでしょうか?

フォトレタッチはiphotoで、切り抜きも色調補正も出来て、スライドショーはもちろんフォトブックを印刷してくれるサービスまであります。音楽は言わずとしれた世界標準のituneがありますし、動画も、メールもインターネットもとりあえずあるもので、使いこなせれば何の追加もなく過ごせます。

ただ、使っているうちにこんなの出来たら便利とか、もっと複雑なことがしたい!となるとサードパーティのソフトウェアを入れると新しい世界が広がるのではないでしょうか?

フリーソフトや、シェアウェアなどMacを買ったら入れるものというエントリーがはやってるようなので、二番煎じもいいところですが恥ずかしながら僕も考えてみました。

1.GIMP(画像処理ソフト)
http://www.gimp.org/
レイヤー、トーンカーブ、トリミングにパスの編集などなどフォトショップばりに何でも出来るのにフリーウェアという神がかったソフト。仕事でフォトショップなど使わないなら、これひとつで十分です。今あるほとんどの画像形式にも対応しているので、出先のPCで『フォトショップ入ってね〜どうすべ(涙)』というときに最適です。OSもほとんどすべてのOSに対応しているので、macだけでなくどのOSユーザにもおすすめです。

2.StuffIt Expander(圧縮解凍ソフト)
http://www.act2.com/download/freeware/stuffitexp902.php
これがないと始まらないというか、メール添付などが開けなかったりします。今は標準で右クリックで圧縮(zip)ができますが、他の形式のファイルなどを開いたり、圧縮したりするにはこのソフトが便利です。

3.ペリカン(動画再生)
http://perian.org/
これをインストールするとYoutubeなどからダウンロードしたFLVファイルをQuickTime で見ることが出来るようになります。Youtubeなどの動画サイトから動画をダウンロードするにはSafariのウインドウー→構成ファイル一覧で一番大きいサイズの構成ファイルが(大体数メガの書類です)動画のファイルです。ダブルクリックでGet Videoという書類が出来ますので、適当に〜〜.flvとでもリネームしてクイックタイムで見れるようになります。お試しあれ。

4.Flip4Mac(動画再生)
http://www.flip4mac.com/
これも同じくQuickTime でウインドウズメディアのファイルを読めるようにするソフトです。全部QuickTime で見れるのは便利ですよね。

5.Jedit X(テキストエディタ)
http://www.artman21.com/jp/jedit_x/
僕はテキストエディタはこれ以外使う気がしません。というぐらい優秀です。サイト制作にも書かせないし、とにかくテキスト打ちはワードよりこれが便利です。文字数制限のあるライティングのお仕事も文字数を見ながら進められますし、オススメです。一応これはシェアなので2800円です。ワードの書類も開けるのでワード買う前に一度お試しあれ。

6.SiteSucker(ダウンローダ)
http://www.sitesucker.us/
制作のときFTPの情報がもらえるまで少し時間がかかりそうなときがあります。サイトをいじらなくてはいけないのに、データがない…納期も短い…そんなときに大活躍がこれです。サイト丸ごと吸い出します。吸い出したデータに手を加えれば更新も出来ますし、サーバー情報待ち、担当がなかなかつかまらない、そんな方にオススメです。

7.Cyberduck(FTPクライアント)
http://cyberduck.ch/
フリーで高性能なFTP/SFTPクライアントです。ホームページを作るかたや、データのやり取りをする方にオススメ。SFTPが使えるので、ipod touchにデータ送信する際にも大活躍です。macでFTPと言えばFetchが有名ですが、お手軽に使いたい方はこちらもいいですよ。

8.MacTheRipper(リッピング)
http://www.mactheripper.org/
DVDなどのバックアップなどに最適なリッパーです。DVDをセットしてボタンを押すだけで完了。メディアからデータ化されるのでリージョンコードで見れないことなども解消されます。ただし、不正利用はダメですよ。

9.Burn(DVD作成)
http://burn-osx.sourceforge.net/
完全日本語ローカライズな上にフリーの作成ソフト。これで焼くと家のDVDプレーヤやプレステなどでも再生できるようになります。

10.TinkerTool(セッティング)
http://www.bresink.com/osx/TinkerTool.html
最後にデスクトップのセッティング関連のソフトをひとつ。これを起動すると、簡単に不可視ファイルなどを見つけたりいろいろなことが出来るようになります。一言では言い表せませんが、何かと入れておいて便利なソフトです。

10個書いてみましたが、参考に見てもらえればうれしいです。
[PR]
by mo-gu-mo-gu | 2007-11-26 05:25 | ■Software
■健康のために
b0009493_461394.jpg

先月ぐらいから、体調不良で久々に病院に行ったりしておりました。検査をしたのですが原因が分からず、ストレスからくるものだろうとのこと。血液検査などもして、健康診断だと思えば、良かったと思っておりますが、CTスキャンやら、レントゲン、血液分析などなどで結構のお金が出て行きました。

こんなことなら普段から健康に気を使っていた方が、気持ちも楽になるし、体調が悪いときもビクビクしないですむのでは?とおもいました。そこで思い立って、来週から(というところがダイエットは明日から的な発想ですが)走ることにしました。

前々から、体は動かした方が良いと思っていた上に、テニスで以前足にけがをしてから思わしくないので、筋肉が落ちているのを元に戻したい、スタミナを付けたい、そして体重を落としたいと願望が重なります。

ただ、走るにはモチベーションが必要ですよね。きっとつらいだけだと、走ること自体が好きな訳ではないので、3日坊主になりそうです。黙々と走るのができるひとは本当に尊敬に値します。僕はすぐへたれてしまいそうなので、出来れば音楽があって楽しく走りたい、そんな風に思いました。

nike+という商品があって、ipod nanoと組み合わせると、今の走行スピード、距離、ペースなどを教えてくれる優れものを手に入れました。nikeサイトにデータを自動的に送信してくれて、毎日の走破データも付けてくれますし、グーグルマップと連動して、おすすめランニングコースも教えてくれます。

ここまでしないと、僕はモチベーションが上がらなそうですから、とりあえず形からということで、いろいろ買ってみました。

b0009493_4175482.jpg

腕にこれで、本体を巻き付け、シューズにはセンサーを埋め込みます。ボタンを押すとシンク開始で、ituneでランニングミックスを作っておけば、きついときにパワーソングで励ましてくれます。って何のことでしょうね。

まだ、現物が届かないので何とも言えないのですが、とりあえずそろえて満足〜ってならないように頑張りたいと思います。目指せ年末までに5kg減!
[PR]
by mo-gu-mo-gu | 2007-11-25 03:48 | ■Product Design