<   2007年 10月 ( 43 )   > この月の画像一覧
■世界初の無線LAN内蔵SDメモリーカードが商品化
b0009493_17553119.gif

無線LANを内蔵したSDメモリーカードの出荷が始まった。米Eye-Fiがデジタルカメラ向けに開発したもので,容量は2Gバイト,価格は99.99米ドルである。米国時間の2007年10月30日に販売を開始したことを発表した。
SDカードをサポートするデジタルカメラから直接,家庭の無線LANを経由してパソコンや各種の写真共有サービスなどに写真データを転送できる。この結果,SDメモリーカード対応のデジタルカメラは,このカードを利用するだけで簡単に無線LAN対応となる。写真共有サービスとしては,FlickrやKODAK Galleryなど17のサービスが名前を連ねている。無線LANの規格は,IEEE802.11gと同802.11bに対応する。セキュリティー機能は,WEP 40/104/128, WPA-PSK, WPA2-PSKに対応する。利用できるパソコンは,Windows XP,Windows Vista,Mac OS X(10.3 and 10.4)のOS搭載機である。


すんごい時代になりました。もう繋がなくていいんですね。すべては無線でつながるわけですね。ただ、セキュリティなどをちゃんとしておかないと、写真データが無線でダダ漏れになるんですね。画像以外のデータを持ち歩いている人は要注意ということでしょうか。これはこれで怖い気もします。
[PR]
by mo-gu-mo-gu | 2007-10-31 17:55 | ■Product Design
■変な生き物
b0009493_449507.jpg

[PR]
by mo-gu-mo-gu | 2007-10-30 04:50 | ■Nature
■アンバランスな家
b0009493_17584918.jpg

家の中の方が不安になるという珍しい家ですね。
[PR]
by mo-gu-mo-gu | 2007-10-29 17:59 | ■Design
■どんだけ〜
b0009493_132321.jpg

もう注意しきれません。

とりあえず、クラクションならしとくか。
そんな気分です。
[PR]
by mo-gu-mo-gu | 2007-10-28 01:33 | ■Joke
■Mac OS X v10.5 "Leopard"到着!
b0009493_13134913.jpg

打ち合わせ終わりで帰ってきたのが夜だったのだけど、扉に不在通知がありました。ヤマト便で、アップルより。間に合うか微妙な時間だったのですが、届けてもらい26日中に体感することが出来ました。

感想としては、うーん、あんまり変わらないかなと言った感じです。
Safariは格段位使いやすくなったし、見た目もずいぶんと変わったけど、OSに求めてるのは突飛なデザインやアクションでなくて堅牢性なので、逆にあんまり変わらなくってよかったなぁと言った感じです。

Jedit4は動かなくなり(JeditXを買いました)、Mailのトレイを読み込まなかったり(再起動したらなおりました)ちょこちょこ不具合があるのですが、今までのリリースと比べれば一番安定してますよ。

10.0に変えたときは、俺のMac終わった!と思ったぐらいですから、それに比べたら天国です。中身を開かなくてもプレビューできるカバーフローはなかなかのものです。メモリをかなり積まないとちょっともっさり感があるのだろうなと思いますが、久々のメジャーアップデート、十分楽しめました!!!
[PR]
by mo-gu-mo-gu | 2007-10-27 13:20 | ■Software
■椅子ハウス
b0009493_1043369.jpg

どうしたらこうなるのか、むしろこうする技術の方が難しいような…
[PR]
by mo-gu-mo-gu | 2007-10-26 10:44 | ■Design
■Wiz/Out 完全版!!!
b0009493_2124143.jpg


邦画の中でこれほど回数を見た映画は他には無かったと思う。なぜならサイトを作るにはどんな些細なことでも、その世界観を表す言葉や景色、音などがどこにあるか見逃してはいけないからだ。映画は2時間という尺の中で音も映像も伝えられるけど、ウェブサイトは音も尺には限度があるし、動画バリバリでは重くて話にならない。なので、そのエッセンスを切り出して、提示する必要がある。

何度も何度も見直して、ストーリーも頭に入れて、台詞もほとんど覚えたし、こんな映画ですよと誰よりも説明できなくては、形にならないので、自分なりに要点はよくまとまったと思う。

なので、もう新しい感動は無いのではないかと映画館に足を運んだ際は、わくわくは半分位だったのだが、見終わったときに完全に裏切られた!と思った。いい意味で。

エンディングを見終えて、いい気持ちで外に出ると監督がいて『これが完全版です』とちょっとうれしそうに話すのがよくわかりました。確かに完全版でした。

僕が見ていたプロトタイプは、ドキュメンタリーのように音は生音のようにあるがままだったのが、ストーリーが分かるように抑揚がついていたり、より音楽とシンクするように編集が変わっていたり、キャラクターの内面に迫るシーンが増えていたり…

より分かりやすく、そして内面に迫る演出が効果的になっていました。
これも推敲の上でのバージョンアップ。すばらしい!!!いやほんとにすばらしかった!

完全版、あと2日です。見逃さないようにユーロへどうぞ。
http://www.eurospace.co.jp/
[PR]
by mo-gu-mo-gu | 2007-10-25 02:34 | ■Ordinary days
■これはなんだろう
b0009493_10142876.jpg

充電器ね…
[PR]
by mo-gu-mo-gu | 2007-10-24 10:15 | ■Product Design
■鼻歌で一発検索
b0009493_20165748.jpg

http://www.midomi.co.jp/index.php?

マイクの前で鼻歌を歌うとその曲を検索してくれるサービスです。すんごいですね。
音声認識サービスなのでしょうか。翻訳こんにゃくももうすぐですね。
[PR]
by mo-gu-mo-gu | 2007-10-23 20:21 | ■Website
■USB加湿器
b0009493_16285526.jpg

USBって電源供給できるから基本的にはなんでも出来るんですよね。アイデア次第で何でもできるのだから、意外な組み合わせもいけますよね。

お茶も沸かせるし、保温も出来る、扇風機にもなるし充電も出来る、でもどうせならミスマッチを楽しみたいですよね。

■USB日焼けライト
b0009493_16322676.jpg


■USBグリル(焼き肉も可)
b0009493_16335462.jpg


■シャチハタメモリ
b0009493_16353842.jpg


■USB接続流しそうめん機
b0009493_16374490.jpg


正直どれも要らないなぁw
[PR]
by mo-gu-mo-gu | 2007-10-22 16:42 | ■Product Design