<   2007年 09月 ( 44 )   > この月の画像一覧
■札束ないと、ご飯も食べられません。
b0009493_3311151.jpg

レストランの客は食事代600万ドルを支払うため、巨大な紙幣の固まりを取り出す…ジンバブエは超インフレによって経済的カオス(混沌)にある。ジンバブエは国際的に孤立を深め、通貨(ジンバブエ・ドル)は暴落し、いまや食品や生活必需品の不足が深刻だ。政府当局はインフレ率が約7,000パーセントで世界で最悪だとしているが、IMF(国際通貨基金)によれば、実際のところは2万5000パーセントものインフレで、年末までに10万パーセントに達するだろうという。
http://www.dailymail.co.uk/pages/live/articles/news/worldnews.html?in_article_id=482957&in_page_id=1811


旧ユーゴの紙幣 5000億ディナール
b0009493_3335715.jpg

http://www.netlaputa.ne.jp/~kitsch/note/yugo.htm

ドイツ 10兆マルク
b0009493_3351258.jpg

http://www.netlaputa.ne.jp/~kitsch/note/din.htm

ハンガリー 10垓ペンゲー
b0009493_336751.jpg

垓はガイと読み、10の20乗。100,000,000,000,000,000,000。

おつり、『はい、400まんえーん』って屋台のおっちゃんのがデフォとは恐れ入りました。
通貨の信用が無いから、貯金なんてできませんね。

札束ばらまいても誰も見向きもしなそうですよね。むしろ駅で配ってそうです(笑)
[PR]
by mo-gu-mo-gu | 2007-09-30 03:41 | ■News
■日本にいると気がつかないこと
b0009493_113035100.jpg

http://9den.ms11.net/yamanote_clock/index2.html

リアルタイム山手線クロックだそうです。30ユニットもの山手線がそれぞれ車両をしたがえてぐるぐる回っているのですが、これが普通に思えるのがとても幸せです。

海外では時間どおりに電車こないですもんね。バスももちろんですけど。

先日どこかのサイトで、日本に外国人が…日本に長く居すぎた…と実感するときという記事がありまして、

『山手線のホームで人波を左右に押し分けながらかいくぐり、電車に飛び乗り、ドアが閉まらないように手で押さえ、その間にかばんを電車に引っ張りこむ。その理由が、少なくともあと2分は電車が来ないためだとわかっているとき』

これ皮肉ですよね(笑)自分の国では1時間遅れがざらなのに、日本では2分も待たないうちに電車がくるというのに急いでその電車に乗ろうとするんですから。便利になったはずなのに、余裕がなくなっている、そんな感じでしょうか?

信号機でもチカチカしたら走ってわたる人もいますよね。
黄色信号で飛ばしてくる車もいます。

トータルで行ったら目的地まで何秒も変わらないんですよね。
電車も特別快速と鈍行でも始発から終点まで1時間の距離なら10分くらいしか差がないんです。なので、駆け込まなくても、階段を駆け上らなくてもほんとは大丈夫なんです。日本では。

なのに外国の方のほうがのんびりしてるのは時間の使い方なのでしょう。
それが悪いとは言いませんが、僕はのんびり行きたいと思います。

b0009493_1141992.jpg

[PR]
by mo-gu-mo-gu | 2007-09-29 11:41 | ■Website
■0%
b0009493_3433131.jpg

[PR]
by mo-gu-mo-gu | 2007-09-28 03:43 | ■Joke
■右ハンドルへのこだわり
b0009493_192423.jpg

[PR]
by mo-gu-mo-gu | 2007-09-27 19:02 | ■Product Design
■ちらりと見せるインテリジェンス
b0009493_0531645.jpg

んー。
わからない。普通に殴られそうだ。
[PR]
by mo-gu-mo-gu | 2007-09-26 00:55 | ■Product Design
■はしゃぎすぎ
b0009493_1530341.jpg

[PR]
by mo-gu-mo-gu | 2007-09-25 15:30 | ■Nature
■よーく、考えよー♪
b0009493_17105852.jpg

お金が大事だからって…
[PR]
by mo-gu-mo-gu | 2007-09-24 17:11 | ■Nature
■ペロノッテネナッケンベェ!
b0009493_1044860.jpg
http://www.youtube.com/watch?v=lRB5j9SXZl0

世界共通で、うけるんですね。オーシャンパシフィックピース。
[PR]
by mo-gu-mo-gu | 2007-09-23 10:06 | ■Joke
■キャストオフ
b0009493_652128.jpg

b0009493_65486.jpg

最近、フイギュア界ではキャストオフというのが流行らしい。キャストオフというのは洋服やパーツの一部がとれることを意味しているらしいです。最近は見ないですが、サラリーマンの頃は会社が繁華街に近かったので、結構、駅でこういう方に僕は遭遇してました。

言ってあげるべきなのか、どうなのか。

言わない優しさもあるんじゃないだろうか、と自問自答する訳です。
結局は言わない優しさと言うか無関心をきめこむ訳なんですけど…

そういえば、麻生さんがこんなこと言っていました。
みんな当たり前の事だと思っているかもしれないが、俺の友達で、アメリカの金持ちの奴のせがれが日本で働いていたが。その父親が、最近の近況が聞きたいと言ってきたので、日本の一番印象を受けたもの言ってみろと言ったら、「地下鉄」と言った。(俺は)ああNYに比べたら東京の地下鉄は絶対きれいだからなと思ったら。六本木で終電に近い地下鉄に乗ったら、酔っ払って寝ているのが何人もいてこれが噂に聞く「カローシ」だと思った。とのことだった。俺は最初、コイツはバカかと思ったが、それがその人の(最初の)印象だったそうだ。

しかし、同じような事を何度も見るにつれて、日本が終電で居眠りしても犯罪に巻き込まれてポンコツにならない治安のいい国だとわかって、強烈に驚いた。とのことだ。(日本では)誰も驚かないだろうが、しかし世界から見れば、これが日本の持っているブランドだ。タクシーに忘れ物としたら届いた。NYでは考えられないという人もいる。我々は当たり前だと思っていても、世界の水準からすれば圧倒的にすごい。それが日本の持っている力だ。私はその事が言いたい。私はこの事をもっと誇れる国にしたい。これは、みなさん方の力なんだから。みなさん方が高齢者に親切にみなさん方が、新しい漫画を新しいポップミュージックを買い、作り、発信している結果が、この国を絶対の良さになっている、この国に生まれて育っている事をもっと誇っていい。


僕は政治と宗教、スポーツについてはブログで書かないようにしてるので(タクシードライバーの掟より)、発言の趣旨云々に関するコメントはこの際いらないのですが、ほんとこの麻生さんの秋葉原演説の内容に同感です。

僕も何度か大の字に酔っぱらって道路に寝るようなこともありましたが、財布もとられず、自転車もちゃんとよけてくれてました。本当に迷惑な人間だと、そのときは自己嫌悪に陥りましたが、僕自身完全に無事だし、これがLAだったら完全に死んでたか、身ぐるみはがされてたか…今思うと本当に恐ろしいです。日本って平和だなぁと思います。ささやかですが、これは誇れることですよね。

NYやLAだったらこの人たちも、起きたらいろんなものがないわけです。
会社でも、前の日はふさふさなのに、次の日つるつるです。

ってその前に、泥棒も取らないか…
[PR]
by mo-gu-mo-gu | 2007-09-22 06:22 | ■Ordinary days
■「ググる」子供と、「ググれない」子供
http://premium.nikkeibp.co.jp/itm/col/suzuki/44/index.shtml

こんな記事を見つけたのだけど、興味深く読ませてもらった。
これは子供にも、大人にも当てはまる。

デジタルデバイドはもう始まっていて、
情報は手の届かない人にはたどりつくすべも分からない。

こんなに便利な時代なのに、情報までたどりつけない。
これは仕組みが悪いのではなくて、個人の資質によるところがすごく大きいと思う。

例えば、会社にいて『●●社に電話して●●を頼んでおいて』というお願いをしたとする。

A君は『●●社の担当の方の名前が分からないから電話できなかった』という。
B君は『●●社の電話番号が分からなかったから注文できなかった』という。

ただ、C君はすべてを把握して、●●社の電話番号を104またはググって調べ、
電話をして、会社名を名乗り、用件を伝えた人間の名を伝え、
その仕事担当を聞き出し、用件を伝えた。

3人ともインプットは同じだが、アウトプットは大きく差が出てしまった。

検索にもにたようなことが言えて、検索エンジンはそこに存在するが、
どんな言葉で効果的に検索できるのか、結論にたどり着く道筋をたてられるか、
というところが肝なように思う。
ようするに、検索するにもコミュニケーション能力が必要ということか。

人のはなしをうまく聞ける人は、相づちや、疑問の投げかけの種類が多い。検索エンジンも同じように、語彙が多かったり、類語をよく知っていたりとそういった人がうまく使いこなしているように思う。できる人はどんどん知識が増え、できない人はいつまでも表面をなぞっているばかり。僕もいろんな人に会うけど、できる人は本当に博識だし、そうでない人は全然人に気が使えなかったりする。とても残念だけど、それはよっぽどのことが無い限り変えられないのかなぁと思う。

自分もうまく人のはなしを聞けるように、いろんなことに興味を持てると良いなぁと思いま、
した?

あれ、作文みたいになってるぞ(笑)
もう寝よう。
[PR]
by mo-gu-mo-gu | 2007-09-21 06:52 | ■Product Design