<   2006年 07月 ( 35 )   > この月の画像一覧
■謎の深海巨大ザメ? 米国海洋研究所が観測
カリフォルニア大学サンディエゴ校スクリップス海洋研究所がこの程インド洋モルディブ沖で行った海洋調査の折に思わぬ巨大生物が出現し、話題をさらっている。

同研究所による調査は無人潜水艇を用い、大陸棚から大洋底に続く大陸斜面を観測するというもの。
その際、潜水艇が水深800〜1000mを沈降中にその生物は現れ数秒間画面上に留まった後、悠然と泳ぎ去ったという。
画像からの解析ではその巨大生物の体長23〜24mとみられ現在最大の魚類とされているジンベイザメ(最大で体長18m前後)を大幅に上回り魚類であるならば世界最大の記録を塗り替えることになる。

同研究所では「形状から判断してサメの仲間のようだが、断定は出来ない。新種の可能性も否定できない」としてさらなる調査を続ける予定。

http://www-sio.ucsd.edu/

体長23〜24メートルて!
プールの縦じゃないっすか!しかもサメ。あー海恐い。

■今日の定点観測 ▲2800g 体脂肪率▲1.5%(開始8日) ※値は基準日よりトータル
昨日の焼き肉が効いてるらしく、運動したにも関わらず上下動なし。くっ(涙)
[PR]
by mo-gu-mo-gu | 2006-07-31 15:46 | ■News
■振り込め詐欺 住所一覧
警察庁は7月26日、「振り込め詐欺被害者が現金等を送付した住所一覧表(被害関係住所一覧表)」を、警察庁ホームページにおいて公表すると発表した.

http://www.npa.go.jp/pressrelease/souni/furikomejushobetten.htm

人ごとだと思っていても結構身近にあるもんなんですよね。詐欺って。
僕も言いたくないのですが、オレオレではないですが、去年はいろいろな嫌な思いをしました。オークションやら何やら・・・人をだます人は厳罰に処して欲しいですね。

例えばデコに『サギ』って警察で入れ墨されちゃうとかね。被害にあった人ならわかると思いますが、ホント『死ね』って感じですよね。キーっ!!!!

■今日の定点観測 ▲2800g 体脂肪率▲1.3%(開始7日) ※値は基準日よりトータル
[PR]
by mo-gu-mo-gu | 2006-07-30 21:43 | ■News
■SONY α100
b0009493_20594157.jpg

ソニーがミノルタのカメラ部門を買収してから初めて出したデジタル一眼がSONY α100。
今までのミノルタレンズが使えるとあってデジタル一眼市場がにぎわっている今、ソニーはあつい商品を出してきた。僕もF828というソニーのデジタル機をずっと使っていますが、やはりレンズが交換できるのとそうでないのとでは使い勝手が違うんでしょうね。カメラにはあまり詳しくはないのですが、ソニーらしい製品が久々に出たなと思っています。やっぱりソニーは黒とシルバーでかっちりしたデザインが映えます。これからもその路線(デザイン)でプロダクトデザインを進めていって欲しいと思います。

ソニー製品があんまり売れていない時期のデザインはVAIOを始め、丸みを帯びた、差し色もパステルカラーのような中途半端な紫だとか、今のウォークマン(売れてるらしいですが)もなんだかピンとこないデザインが多かったように思います。しかし、売り上げが非常に良い、BRAVIAや今度のαシリーズ、VAIO Rシリーズ、クオリアなど往年の角張った男らしいSONY製品が今のソニーを引っ張っているように思います。これは数字を見た訳ではありませんので個人的な推測に過ぎませんが、やはりソニーに望まれているものはアップルのような甘い感じのデザインではなくシャープな男らしいソリッド感のあるものなどではないかなと思います。どちらも対極で私は好きですが、流行に流されてどっち付かずのものは出して欲しくないなぁ〜と一ファンとして思いました。

αシリーズ、サイトもなかなかです。

http://www.sony.jp/products/di-world/alpha/

■今日の定点観測 ▲2600g 体脂肪率▲1.2%(開始6日) ※値は基準日よりトータル
[PR]
by mo-gu-mo-gu | 2006-07-29 21:17 | ■Product Design
■落ちそうで落ちない
b0009493_2136393.jpg※画像は関係ありません。

今日でダイエット5日目。運動していたころは、テニスでもお風呂でもちょっと入ればさくっと1キロぐらいは落ちてたのになかなか落ちにくくなってきました。ただ、毎日すこしずつ(づつではないそうです)でも落ちているので、『継続は力なり』を心に頑張りたいと思います。

今日は北浦和に打ち合わせにいったのですが、早く着いてしまったので喫茶店に。チョコレートケーキうまそ〜とか、アイスコーヒーにはガムシロを入れるべきかとかかなり悩みましたが、落ちそうで落ちない気持ちが支えてくれました。まだ前半戦の折り返し地点です。頑張らねば。

■今日の定点観測 ▲2400g 体脂肪率▲1.2%(開始5日) ※値は基準日よりトータル
[PR]
by mo-gu-mo-gu | 2006-07-28 21:42 | ■Ordinary days
■ヴォーダフォン→ソフトバンク
b0009493_13504750.jpg11月から携帯の番号を変えずに、携帯会社を変更できるサービス『ナンバーポータビリティ』が始まる。

やはり携帯は毎日使うものだし、日頃手にするものだから皆こだわりがあると思う。人によってはスワロフスキービーズのようなものを背面に貼付けてデコレーションしたり、ケースにペイントしたり、シールをはったり、そこまでいかなくとも携帯各社のここは良いとか、悪いとかぐらいはあると思う。私も昔デザイン携帯が出たときドコモだったのにヴォーダフォンに乗り換えてまでその携帯が欲しかったことがある。結局ボタンが丸くて小さくてメールがうちづらいので、すぐに解約してしまったが、そのくらいデザインは購買意欲に働きかけるものだと思っている。

この度、ソフトバンクがヴォーダフォンを買収し、ブランド名もソフトバンクへ変更になる。一部、ワンセグ携帯のCMでも流れているのでお聞きの方も多いだろう。そのソフトバンクが新しいロゴなどを発表した。

このロゴがつくことでで、ナンバーポータビリティへの影響は僕自身かなり『ある』と思っている。少なからずヴォーダフォンユーザーは携帯に対してデザイン性を求めている節があったと思う。マンUやレッズのユニフォームにもあしらわれているようにヴォーダフォンのロゴはとてもすばらしい。それに比べると・・・

ホントにこれで良かったのだろうか。政治的な決断があるにせよ、このロゴはあんまりだ。
結果は11月に現れる。静かにそのときを待ちたいと思う。
[PR]
by mo-gu-mo-gu | 2006-07-28 14:02 | ■Product Design
■ムクムク
b0009493_18173558.jpgこの生き物はなんて名前なんでしょうね。ムクムクしてて最高ですね。この動物が手乗りじゃなくて、レトリバーぐらいの大きさだったら(リアルな)ポケモンとして超人気でそうです。ウサギもジャイアントフレミングがいるくらいだから、いそうな気がしますね。

■今日の定点観測 ▲2200g 体脂肪率▲1%(開始4日) ※値は基準日よりトータル
[PR]
by mo-gu-mo-gu | 2006-07-27 18:21 | ■Ordinary days
■都会のオアシス
b0009493_18255681.jpg

今日も打ち合せで都内に出かけたので、ぶらりと散歩してみました。本当はすぐに戻って仕事をしなくてはいけなかったのですが、心のリフレッシュもしなくてはやる気も起きないので、ぶらっと40分ぐらい皇居に向かって歩いてみました。

先日通った日比谷公園を皇居側に抜ける道の途中にテニスコートがあります。今日は水曜日。平日のど真ん中からテニスって優雅な方達ですね。コートもきっちり埋まっていて、初老の方から年配の方まで、いろんな意味で余裕のありそうな方が、余裕のあるプレーを楽しんでおられました。その横には馬の水飲み場があり、鉄の鋳型で作られたものらしい造形に関する記述がありました。確かに水飲み場にしては立派な造形です。昔の人の心の余裕と言うか、文化に対する接し方がわかるような一品でした。今は公園も、ベンチも味も素っ気も無いですからね。子供や、休憩する人が使う場所だからこそ、心和むようなデザインが必要なのではないかなと思いました。

公園を抜けると、目の前は二重橋の通り。目の前には大きな芝の公園があり、仕事につかれたおじさんやらメッセンジャーがゴロゴロお昼寝をしています。僕もそっと入ってみましたが、ここの土質がまた最高に柔らかい。おまけに芝の手入れも行き届いていて散歩にも最適です。

都内に住む方はぜひ訪れてみて下さい。東京駅や、有楽町から歩いて10分足らず。
都会のオアシスに出逢えますよ。
b0009493_18374630.jpg


■今日の定点観測 ▲2000g 体脂肪率▲0.9%(開始3日) ※値は基準日よりトータル
[PR]
by mo-gu-mo-gu | 2006-07-26 18:38 | ■Ordinary days
■パソコンを使わないSkype
b0009493_19383711.jpg米eBay傘下のSkype Technologiesは,パソコンを使わず無線LAN(Wi-Fi)で直接通話可能なIP電話端末を2006年第3四半期より販売する。Skypeがルクセンブルクで現地時間7月20日に明らかにしたもの。米Belkinの「Belkin WiFi Phone for Skype(F1PP000GN-SK)」,台湾Accton Technologyの「Edge-Core WiFi Phone for Skype(WM4201)」,米NETGEARの「NETGEAR WiFi Phone for Skype(SPH101)」,米Standard Microsystemsの「SMC Wi-Fi Phone for Skype(WSKP100)」の4機種を用意する。

 これらWi-Fi対応IP電話端末は,IP電話ソフトウエア「Skype」を搭載済みで,パソコンを介さずインターネット経由の通話が行える。Skypeコンタクト・リストの同期機能を備え,WEP,WPA,PSK対応WPA2などWi-Fi向け暗号化プロトコルに対応している。

 Belkinは,端末の出荷を北米で2006年8月に開始し,その後アジア,欧州,オーストラリアでも展開する。価格は189.99ドル。IEEE802.11b/g準拠となる。

 なお米メディア(InfoWorld)によると,Wi-Fi対応IP電話端末を利用する際の通話料は,パソコン経由の場合と同じという。またEdge-Core端末の税別価格を199ユーロ(251ドル),NETGEAR端末の税込み価格を140ポンド(258ドル)と報じている。

(ITpro) [2006/07/21]

ついに出ましたね、SKYPE搭載機が。これなら無線LAN環境がある場所ならただで電話が出来ちゃうってことですね。若干SKYPEはネットを通してるので遅れがあるけど、海外と通信するときとかは最高じゃないでしょうか?だって通話料なしですからね。

またBelkinはマックとかの小物を出している会社でデザインもなかなか良い。これなら一台もってもいいかもしれないですね。携帯各社もこの機能つけたらおかしくなりそうですね。自分のしっぽを自分で食べてる蛇みたいなもんですが、携帯からSKYPEにもかけられるようになれば、端末の便利度は飛躍的に上がりますよね。通信費も無しですから、ビジネスユースとしては間違いなくヒットするでしょう。ただ、ヨーロッパのいくつかの国ではSKYPEの通常電話への通話が禁止されている国もありますから。このあたりが法律的にクリアになれば世界中の通信インフラに革命が起きそうですね。

携帯タダ時代到来の予感です。

■今日の定点観測 ▲1600g 体脂肪率▲0.7%(開始2日) ※値は基準日よりトータル
[PR]
by mo-gu-mo-gu | 2006-07-25 19:49 | ■Product Design
■落ちてます
b0009493_20423529.jpg
※画像は関係ありません。

とりあえずメモです。今日は一日中歩き回っていたので、かなりくたくたになりました。
体重もなぜか落ちています。順調過ぎて、明日がプレッシャーです。

■今日の定点観測 ▲800g 体脂肪率▲0.6%(開始1日)
[PR]
by mo-gu-mo-gu | 2006-07-24 20:45 | ■Ordinary days
■日本豆盆栽連合会
b0009493_1114287.jpg
信じられない世界です。かわいくて、そして壮大さもかねそなえた日本の美。

豆盆栽の世界です。

■日本豆盆栽連合会
[PR]
by mo-gu-mo-gu | 2006-07-24 01:15 | ■Website