<   2005年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧
■WEBSITE:イバラノツルヒコの華麗なる生活
b0009493_17405882.jpg

イバラノツルヒコの華麗なる生活というこのサイト。ブログを少女漫画テイストのイラストで綴るとても斬新な出来。

うわぁ、新しい(笑)びっくりする程、新しい。
http://blog.goo.ne.jp/tsuruhiko/

イラスト書けるなら、劇画調ブログははやりそうだなぁと妄想中です。
[PR]
by mo-gu-mo-gu | 2005-11-30 17:42 | ■Website
■岡崎先生!!!
b0009493_20584998.jpg

テレビをつけたら高校の担任が出てました。凄く驚きましたよ〜〜
歳とってるのも軽くショック(涙)

NHKの高校講座(生物)だそうです。

http://www.nhk.or.jp/kokokoza/seibutsu/cast.html
[PR]
by mo-gu-mo-gu | 2005-11-29 21:00 | ■Website
■BOOKLOGはじめました!
b0009493_0325282.jpg

サイトをぶらぶら見ていたらイエイリカズマさんが面白いサイトを作っていたので思わず参加してみました。その名もBOOKLOG。ご存知の方も多いでしょうが、自分の本棚を作り、みんながどんな本を読んでいて、どんな風に思っているのかを知ることが出来ます。僕はずっとこういうサイトを待っていて、とてもうかれています。

本って誰も同じような本を読んでいると思っていませんか?

なぜだか知りませんが、僕はそう思い込んでいましたが、世の中に本って言うのはいっぱいあって、しかも毎日どんどん新しい本が出続けているんですね。隣の人と同じ本を手にする確率がどれほど低いか考えてみて下さい。よっぽどのベストセラーでない限り、電車で隣り合わせた人と同じ本を読んでいるということは無いんですね。

ベストセラーがいい本かといえば、必ずしもYESではありません。タイミングや著者などにもよって売り上げは左右されますし、良い本でも全然売れずに書店から消え去って行くものもあります。

こういうブックログみたいなものがあればある程度意見も聞けますし、うれしい限りです。アマゾンのレビューとかはなんかうさん臭い気もしますので(笑)なんでだろう...

僕も初めてみましたので、良かったらのぞいてみて下さいね!
すこしづつ増やして行こうと思います!

http://booklog.jp/tana.php?ac=nano-graph
[PR]
by mo-gu-mo-gu | 2005-11-28 00:34 | ■Website
■NIKON SMALL WORLD
b0009493_30388.jpg

ニコンが主催するミクロワールドの写真賞。どれもこのyのものとは思えないサイケデリックな色調と、規則性。美しい世界です。

目は見えないけど、常に私達の日常はこういったものに囲まれていると思うととても不思議ですね。こうしている間にも僕の脳細胞の間でこういった世界が繰り広げられていたり、ごほごほと咳をするおじさんのマスクの中のウイルスもこのような世界を形作っているのですね。

http://www.nikonsmallworld.com/index.php
[PR]
by mo-gu-mo-gu | 2005-11-27 03:04 | ■Website
■MYDESIGNS - Designers' Community
b0009493_2521365.jpgデザイナー同士の情報発信や意見交換、ネットワーク作りの場となる日本初かつ日本最大の
SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)というMYDESIGNSを初めてみました。

まだ凄く少人数で、始まってまもないからか、完全招待制のためかよくわからないのですが、コミュニティなどもちらほらという感じです。mixiなどは凄く人数が多くていろいろな情報を得られるので、同じように使えるようになればいいなぁと思います。

僕もまだどんなもんか分からんのですが、知り合いの方で始めたいという方はメール下されば招待しますよ〜
せひ!

https://mydesigns.jp/
[PR]
by mo-gu-mo-gu | 2005-11-27 02:56 | ■Website
■世界一でかい犬
b0009493_0111940.jpg

で、でかい2m10cmだって。

グレートデーンという犬種だそうです。
サイトまで持ってるとは...

http://www.gibsondog.com/blog/index.php
[PR]
by mo-gu-mo-gu | 2005-11-26 00:16 | ■Website
■knitknitknit
b0009493_2454714.jpg

http://www.castoff.info/index.asp

このサイトとにかくニット。ニット好きのニット好きによる、ニット好きのためのサイトという感じ。ニット結婚式もありまして、新郎新婦はもちろんのこと、参列者もニット、飾りのバルーンに至るまでニットに包まれてます。

ここまで来ると潔い感じすら受けます。でもニットって風があると寒い?ですよね。
ドレスは大ジョブかしらん?といらぬ心配も。
[PR]
by mo-gu-mo-gu | 2005-11-25 02:48 | ■Website
■三鷹天命反転住宅
b0009493_125756100.jpg
予想もつかない "不思議"と出会える空間。 その空間を体感し、感性を解き放つことで、 「死」へと向かう人間の宿命を反転させようと いう試みを養老天命反転地という壮大な作品で世に知らしめた荒川修作+マドリン・ギンズが三鷹に住宅を造っています。その名も三鷹天命反転住宅!

この住宅に住むことで死にあらがえるのでしょうか....それはともかくとしてなかなかかわいいつくリです。すみたいかということは別にして(笑)内覧会には荒川修作+マドリン・ギンズが直に説明してくれるそうです。そりゃ、直に説明聞かないとどうしてこういう風に設計したか分からんもんなぁと言うのが本音ですが、聞いてみたらなかなかどうしていいじゃない〜ところっと変わってしまいそうです、色合いもおもしろいし中も子供の頃描いた基地みたいだし。

http://www.architectural-body.com/mitaka/

ちなみに養老天命反転地はこんな感じです。約1.8haの大地がすり鉢上にえぐられ、その上に様々なパビリオンが点在。計算しつくされた構造が、人間の持つ遠近感や平衡感覚をくるわせます。行ってみたいなぁ〜行った方によるとちょっと目が回るような感覚らしいです。
b0009493_134152.jpg

[PR]
by mo-gu-mo-gu | 2005-11-24 13:06 | ■Outer Space
■Watch Me Change
b0009493_147478.jpg初めこのサイトを見たときは何のサイトなんだろうなぁとかなりばかばかしいと思い、最後まで見なかった訳です。
でもしばらくしてまた訪れたら、なんだか面白くて最後まで見てしまいました。
しかも最後にサイトの意図が分かり、二度びっくり!あーなるほどなと。
さすがだわ〜と感心してしまいました。

はっきり言って、会社では見ない方がいいと思います。恥ずかしい思いをしますのでオススメしません。でも面白いなぁ〜何度もやってしまうこと請け合いです。

http://www.watchmechange.com/

ここからはネタバレですが、ドアノブに注目です。どっかで見たことありますよ。

でもアレですな〜服のメーカーが服を脱ぐサイトを作るってところがミソなんですよね。ウイットに富んでいて、すばらしいと思います。日本からは絶対に絶対に!出てこない発想なので、うらやましいです。だってこんな脱ぎ方しないし(笑)ノリノリに家でなることも無いですからね〜

このノリは日本には無いし、日本のアパレルメーカーはこういうブランディングはしないですから、新鮮です。
[PR]
by mo-gu-mo-gu | 2005-11-23 01:55 | ■Website
■ネット速報>テレビ中継
ネット速報はとても便利だけど、今見てるスポーツの結果が先に分かるのはちょっと興ざめですね。海外サッカーとかならまだしも、国内のバレーボールなどは地上波でやってる間だけは速報を遅らすなどテレビコンテンツを殺さないようにしてみた方がいいのではないかなと思うときがあります。

逆転に向けて頑張っています!なんて言っておきながら、CMの途中でヤフーニュースなどをチラと見ると日本ストレート負けとか見出しで出ると、見る気が失せますよね。いち早く見たいものが見れるという点ではいいのかもしれないですが。これからタイムシフトテレビ(見たいものを録画しておき好きな時間に見れる、もしくはコンテンツを自由にえらべる)というのが一般化するとおもうので、ますますテレビのために早く帰るようなことはなくなるでしょう。

前世紀に青春を過ごしたものとしては、このあたりの価値観が違うのでしょうか...ね?
[PR]
by mo-gu-mo-gu | 2005-11-22 21:22 | ■Website