<   2005年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧
■J.K.ROWLING OFFICIAL SITE
b0009493_23201322.gif

Harry Potter and the Half-Blood Prince (Harry Potter 6)が発売されましたね。
映画もちょろっとしかみていないのですが、きっと世界中がこれだけ熱狂するからにはそれだけの面白さがあるのでしょうね!

さてその作者のJ.K.ROWLINGのサイトですが、LIGHTMAKER.COM製作のかなり面白い作りになっています。作品知識のない私にとっても十分お話の世界をかいま見れるサイト構成になっています。もちろんハリーポッターシリーズのサイトは他にもあるので、それだけの内容ではないですが、とても興味深いです。スクラップブックを埋めるのに夢中になりますよ。

http://www.jkrowling.co.uk/

b0009493_15315268.gif
[PR]
by mo-gu-mo-gu | 2005-07-28 23:18 | ■Website
■RAZRWIRE
b0009493_22262353.jpg

モトローラとオークリーが共同開発したBluetooth搭載サングラス。マイクもついているので無線で音声通話を楽しんだり、PCでskypephoneなども使えるのではないでしょうか?

仕事のときに両手が塞がっていて、携帯をもたずにキーボードを使えたらなと思うのですが、ドコモにはBluetooth搭載の携帯がほぼなく(富士通から一度出てましたね)、うまく使えないものかなと思います。市販で携帯のマイク端子に付けるBluetoothキットが売っているのですが、果たしてこれでも使えるのでしょうか?サングラスなので、仕事には向きませんが、できればこれが欲しいです。

SonyEricsson HBH-300 Bluetooth Headset
b0009493_22414433.jpg

これは専用スタンドがついておいておくと充電され、しかもこの無線キットだけで受話できるというから凄いですね。今はボーダフォンの一部の機種とAUの2機種、それとドコモの富士通から出ているFOMA F900itのみ使用確認がとれているようです。skypeなども次第に使う機会が増えてきたので、ワイヤレスな環境がこれからウチの事務所でも増えてきそうです。

b0009493_15315268.gif
[PR]
by mo-gu-mo-gu | 2005-07-28 22:40 | ■Product Design
■Google Earth
b0009493_1943054.jpg

数ヶ月前にGoogle Mapsを友人から紹介されて以来、友達が住んでる街や旅行で泊まったホテルなどを衛星写真で眺めたりして、いやはや凄い時代になったなぁと思っていたのですが、日本はその頃はまだ見れなくてアメリカってすごいわ〜と感心しておりました。しばらくすると日本も検索できるようになり、家の真上から自分の家を確認できたりと驚きの連続。今更ですがグーグル凄いですね。

ところが、さらにGoogle Earthなるものを発表。ブラウザ上ではなく現状ではwindowsマシン用のソフトウェアをダウンロードし、世界中のマップ、衛星写真を見せるサービスをβ版で開始しました。。グーグルマップとの相違点は3Dテクスチャでビルの高さや道路などをマッピングしており角度を変えて町中を見れることにあるんです!ニューヨークのビルの中を飛ぶように移動したり、自分の住んでいる街から、パリやバグダッド、北京やシドニーにだって飛ぶように移動できます。

オープンアーキテクチャなので、サードパーティがこのサービスを利用したソフトウェアを自由に開発でき、またユーザーはその恩恵に預かれます。例えばHotwired路線の記事によると、路線バスの会社が提供する情報に合わせてマップ内に現在路線バスがどの位置まで到着しているかなどリアルタイムで表示するサービスも始まっているようです。

また、このサテライトマップの面白いところは、思いがけない写真が見つかるところで、噴火直後の火山や、着陸の瞬間の飛行機だったり、イラクでは戦闘中の画像など(爆発してる様)も見れました。これらの写真はどんどんアップデートされ消えていってしまうのでしょうが、面白い写真がありました。

b0009493_20296.jpg

テキサスのトウモロコシ畑にドナ愛してると書いてあるんです(笑)ちなみにグーグルのブレンダー副社長によると、これを書いた男性は残念ながらドナをものにできなかったとのことです。

今は静止画でこのようなサービスが行われていますが、そのうち動画で見れるようになりそうですね。待ち合わせでも『今新宿についたよ〜、携帯で上から探してよ』みたいになるんでしょうか...サービスとして世に出回っている技術は先端から遅れること5年とも10年ともいわれているので、アメリカ軍などは衛星を使えば世界中のどの家もざっと見回せるんでしょうね。

そう言えば24のCTUでも衛星の録画を送ってくれとかいってましたもんね。
怖い怖い(笑)

http://earth.google.com/

b0009493_15315268.gif
[PR]
by mo-gu-mo-gu | 2005-07-27 20:09 | ■Software
■flickr
b0009493_835958.gif


よく素材集などから写真を探す人は素材同士の色みなどを合わせたいとかサイトイメージにあったカラーの写真がないものかということがよくあるかと思います。このサイトではカラースライダから任意のカラーを選びだして、カラーにあった写真群をデータベースから引っ張ってきてくれます。しかもかなり近似値というか写真でまた絵が描けそうなくらい同じ色の写真を探してきてくれます。素材云々はともかくとしてスライダーをぐぐっと明るくしてビビッドな写真を見てるだけでも楽しいサイトです。

http://krazydad.com/colrpickr/

b0009493_15315268.gif
[PR]
by mo-gu-mo-gu | 2005-07-27 08:39 | ■Website
■PIXEL GIRL PRESENTS
b0009493_752113.gif


このウェブサイトはMAC,XPなどの32ビットアイコンを集めたサイトです。アイコンが一覧になっており、直接このサイトからアイコンをダウンロードできます。かなりの数があるので見切れないですが、いいものがたくさんあり、またその作者のページにいってダウンロード...という具合にはまっていきます。デスクトップが華やかになりますよ。ぜひぜひ。


http://www.pixelgirlpresents.com/

b0009493_15315268.gif
[PR]
by mo-gu-mo-gu | 2005-07-27 07:56 | ■Website
■the best brands of the world
b0009493_7401167.gif

このサイトはロゴの勉強をされている方には朗報だと思います。世界の有名企業、スポーツチームなどのロゴがepsで落とせるんです。企画書に貼付ける素材としても非常に高品質でいいと思います。ただ、企業などの肖像権などもありますから、何でもかんでも使っていいということではないでしょうけど、自分のコレクションを整理するのにマークとして使うとか、印刷してシールにして個人的に楽しむとかいろいろ使えそうですね。ロゴに関してはいろいろうるさいと思いますが、こういうサイトがある自体驚きです。なくならないで欲しいですね。

http://www.brandsoftheworld.com/

b0009493_15315268.gif
[PR]
by mo-gu-mo-gu | 2005-07-27 07:45 | ■Website
■iDJ
b0009493_7163832.jpg
とりあえず再開したからにはすこしずつでも記事を増やしていこうと思います。お休み中にちょろちょろ気になったものがあったのですが、忘れてしまうんですね。備忘録としてもホントにBLOGは便利ですね。日付まで分かってしまうんですから。ホント便利です。ところでNumarkのiDJ。

コンパクトな中にミキサーの要素をすべて詰め込んでこのスタイル。ipodのすべてのモデルのコネクタに対応している上に、マイク、フォノのなどのライン入力も搭載。USBの接続などもあって、もしかしたらそのままPCのituneにつながるのかなとも...そうなるとiDJいらないのかな(笑)ipodを用途としてはぶらりともって出かけて友達のipodとミックスを楽しむという感じなのでしょうか。純粋にメカとして気になる一台ですね。

b0009493_15315268.gif
[PR]
by mo-gu-mo-gu | 2005-07-27 07:25 | ■Product Design
■Optimus keyboard
b0009493_151110.jpg久々の投稿です。面白いものを見つけたので、blogを書き直してみました。またボチボチと初めて見ようと思います。左のキーボード、かなり画期的な代物で。一件普通のキーボドですが、なんとキートップがディスプレイ。しかも各アプリを登録するとショートカットなども表示。言語切り替え後もキートップにその言語が出るのでマルチリンガルなオフィスにはぴったりですね。出るのが待ち遠しいですね。
b0009493_192250.jpg


b0009493_15315268.gif
[PR]
by mo-gu-mo-gu | 2005-07-27 01:09 | ■Product Design