カテゴリ:■Software( 32 )
■CS5がやってくる
b0009493_122435.jpg

待ちに待ったADOBEの新作、CS5シリーズ。早速、予約しました!5月末が楽しみです。正直なところ、それほど今のバージョンで困ることはないし、持て余してるぐらいなので、必要性は感じてないのですが、いち早く新しい技術に触れるのも、なんとなくウェブ屋としては重要なのではないかなと思って毎度更新してます。小さくない出費ですが、仕事道具なんで経費で落ちるしw

さてさて、目玉のPhotoshop CS5はこんなことができますよ。



余計な電線とか人物とかを消す機能はどのくらい使えるものなんでしょうかねぇ。いつもこういうレタッチは時間を掛けてやってきたところなんで、あっと言う間にできてしまうと拍子抜けなんですが、時短ということで歓迎です。クオリティ次第ですが、選択ツールがかなり賢くなってるのが見て取れます。

さらにパペットワーク!写真の中の人物やものをグリグリ動かせる…どう言うこと?写真一枚でもHDR!これはいいかも。



なんだか魔法のようなことができるんですけど…ホントなのかなとちょっと疑ってしまっています。本業のDreamweaverの機能よりこちらの方が断然気になってしょうがないです。

ど下手な写真もあっという間にプロクオリティ…大げさじゃなくてホントにそのぐらいになりそうですね。今は解像度の高いデジカメがいっぱい出てますし、携帯のカメラもかなり性能もいいです。データがいくつかあれば組み合わせて、少し調整してやれば素材にも使えそうですね。カメラ買う必要ないな、当分w

他にもFlash,DW.FW(要らないのでLightroom入れてほしい)などなど。フラッシュもコードをかかなくてもインタラクティブコンテンツを作れるらしいけど(コードの知識がないと無理)コレもまた覚えなくては。わくわく半分、また覚えることが増えるのかと思うと不安も半分。今度のアップデートは熱いですね。

ipadは延期だけど、こっちは延期しないで下さいませ。
待ち遠しいなぁ。もー。
[PR]
by mo-gu-mo-gu | 2010-04-15 01:32 | ■Software
■とりあえず見てみて

全部CGとは。
[PR]
by mo-gu-mo-gu | 2008-09-05 15:47 | ■Software
■Google Chromeをつかってみた
b0009493_1232858.jpg

http://www.google.com/chrome/

Google開発の新ブラウザ『Google Chrome』を早速使ってみた。
ブラウザのシェアは実は仕事に多いに関係してくる。今は乱立しすぎてしまっているのでどこまで対応というのはむずかしくなっているのだけど、IE6,7、FF、Safariあたりは必須になってます。このGoogle Chromeはそこに食い込んでくるのか…正直、心配です。

もう確認環境をこれ以上増やさないでください(涙)と涙目なのですが、このGoogle Chromeは確実にシェアをのばすでしょうね。何しろ表示がとてつもなく早い。ウェブの仕事じゃなければ、メインブラウザにしたいくらいです。ベータでこの早さならかなりの合格点でしょう!

Safariも早いですが、最近画像が途中で読み込まれなくなったり、使ってるうちにインストール初期の軽快感がもっさりしてくるなどすこしイライラすることも。これを少し解消してくれたらいいんですけどね。FFは立ち上がりが遅いですよね。

IE6は透過PNGが表示されなかったり、IE5ではできていたことができなかったり(IE7でまたできるように)ということがあるので、これもいちいち合わせないといけなかったり…ウェブの世界って日進月歩、Google Chromeでも何ができるかできないか確認しないといけませんね。ふぅ。

しかし、新しい技術ってワクワクします。

URLバーで検索できたり、ページを開けばよく行くサイトに一覧が表示されたり、設定も自動で読み込んでくれるし、どんどん便利になってます。これも、日々の小さな発見の積み重ね。『こうだったらいいのに、こうだったら楽しいのに』を無視せず拾い上げたGoogleという会社の努力の結果なんですよね。

そういう意味では日本人には日本人のための細やかな心遣いが感じられる『純国産』のブラウザができればと思います。

ちなみにGoogle Chrome、Mac版はまだ先とのこと。ベースがAppleのWebKitなのですぐに出るとは思いますが、描画の速さは、IE7の約4倍!早く出ないかなぁ〜と待ちわびております。今のご時世、体感できるくらい速度が変わるってなかなかないですよ。XP、Vistaユーザーは是非試してみて下さい。
[PR]
by mo-gu-mo-gu | 2008-09-03 12:19 | ■Software
■PSPで無料テレビメッセンジャー
b0009493_0194926.gif


http://gomessenger.bt.com/static/pages/gmp/pc/home.html

イギリスでのサービスですけど、面白い利用法ですね。
PSPはMHP2Gのおかげでだいぶ盛り返しているようですから、
こういった使い方を利用した新しいデバイスサービスを充実させてほしいですね。

もっててよかったPSP。

本当にそう言える時がもうすぐ来るかもしれませんね。
[PR]
by mo-gu-mo-gu | 2008-05-27 00:22 | ■Software
■TouchWall
b0009493_1351023.jpg

5/14日にレドモンドで行われたマイクロソフト CEOサミットでマルチタッチ・インターフェースの環境が発表されました。

MSは以前にこのサイトでも書いたSurfaceも出してますが、Surfaceはタッチスクリーンの大きなもので、ipod touchの大きい版と言った感じでしたが、このTouchWallは投影式なので、サイズはかなり大きなものまで作れます。しかも壁とこの投影機があれば大丈夫なのでかなり安価に。

ここポイントですね。普及するにはある程度のコスト減が必要ですが、Surfaceは100万円〜という値段なので『さ、買ってみようか』と食指が動く値段ではなかったんですね。

100万円なら大きな液晶テレビの方が圧倒的に使い道もありますしねw

■MS、ハイテクテーブル「Surface」を発表

b0009493_135828.jpg

これが裏面です。

必要なのは、ガラスの投影壁(サイズは幾らでも大きくできそう!)と表面をスキャンする赤外線カメラと投影機、映像を映すプロジェクタのみ。

これ、学校の教壇にいいじゃないですか〜
大学とかはもちろん小学校とかに配備されれば、ITに触れる機械の低年齢化を促せますし、何しろ直感的であることは興味を引き出す最大の要因だと思えます。

どんなに便利でも使い方がわからなければ意味が無いですよね。
とりあえず触ってみればそのうち使い方がわかるようなプロダクトは優秀です。
そういった意味で言うと、このwallもアップルから出るのとMSから出るのとでは少々意味合いが違うような気がします。

さてさて、どのくらいの時期に電化店に並ぶようになるんでしょうかね。

プレゼンの模様
[PR]
by mo-gu-mo-gu | 2008-05-16 14:04 | ■Software
■フロントガラスにナビ
b0009493_114580.jpg
b0009493_115827.jpg
b0009493_121176.jpg


フロントガラスにナビゲーションのケーブルが表示されるシステム。目的地までこの赤いひもをたどって行けば着くよっていう単純明快な感じがいいですよね。

地図音痴にはナビ見ても、分かりづらい時もありますからね。
こりゃ便利です。

http://virtual-cable.net/virtual_cable_video1.html

このシステムを紹介するサイトのビデオですが、ものすごいイラッとくる編集。
ぜんぜんこのシステムの良さを伝えられてないんですよね。どうせならもう少し曲がり角が多いところで撮るとか、曲がったところまで見せればいいのに…

ローディングを待たせておいてずーっと直進して、曲がる直前でビデオが切れるんですよ。もうアホかと。

もっと見せろ〜〜〜〜〜
[PR]
by mo-gu-mo-gu | 2008-02-15 01:08 | ■Software
■ドコモでYOUTUBE
b0009493_1892020.jpg
b0009493_1810150.jpg


ついにグーグルマップも正式に対応し、動画も見れるようになりましたね。まさしくテレビ電話時代到来ですね。パケホーダイに入らずに動画を見るとエライことになるらしいので、注意ですね。次の月に請求書見て倒れるでしょうね。
[PR]
by mo-gu-mo-gu | 2008-01-26 18:12 | ■Software
■Wiiのあたらなる使い方
b0009493_9514015.jpg

このマシ・オカと朝青龍を足して2で割ったような方が解説してらっしゃる3D技術すごいですよ。

参照
http://jp.youtube.com/watch?v=Jd3-eiid-Uw&eurl=http://news4vip.livedoor.biz/archives/51104699.html

センサーバーを頭側に、リモコンをテレビ側に置き使うようです。
なぜかというと、センサーバーの方には2つセンサーがあり、縦軸と横軸、距離を測位しているので、画面を基準にして(通常はテレビが固定されているので、テレビが基準)自分が動いて、画面内の画像もそれに合わせてミラーすることで、疑似3Dを実現してるようです。

パッと見だけでもゲームだけで使うのはもったいない!と気がつくと思います。
DSが異常に売れているので、ゲームメーカー以外のサードパーティ参入があったようにWiiでもそういう流れになると面白いですね。

ゲーム機はPS3のソニーが提唱するようにもはや、ゲーマーだけのものではなくて、テレビや電子レンジのように家電として家庭においてなくてはならないものになってきているようです。ゲーム以外の発展がとても楽しみです。

そういえば、PS3のアップデートで、PSソフトがPSPに転送(リモート)できるようになりました。昔遊んだPSのゲームをそのままPSPで遊べるわけです。

コレだけでもPS3を買う価値がありそうですね。
[PR]
by mo-gu-mo-gu | 2007-12-26 10:06 | ■Software
■i'm Vista
b0009493_13574347.jpg

海外のサイトにこんな画像がありました。

Vistaの扱いってこうですかw
確かに画面はきれいになりましたけど、実質的に求めていたものがユーザーと提供する側にずれがあるようですね。もともと、画面のきれいさとかそういうことをOSに求めている訳じゃないですもんね。

フゥーゥゥゥーー
[PR]
by mo-gu-mo-gu | 2007-12-23 14:02 | ■Software
■Movable Typeがオープンソースに
米Six Apartは12月12日、ブログツール「Movable Type」をオープンソース化すると発表した。

 「Movable Type Open Source」(MTOS)は、今年6月にリリースされたMovable Type 4.0(MT4)のすべての機能を含むとともに、マイナーな改良と、バグの修正が加えられている。またMT4で機能するすべてのプラグイン、テーマ、テンプレート、デザイン、APIはMTOSでも機能する。MTOSはまた、memcachedなどの、Six Apartが提供するそのほかのオープンソース技術にも対応するという。

 Movable Typeのライセンス料を支払った人々に対しては、テクニカルサポートやカスタムアドオンの提供など、通常であれば有償となるサービスを追加提供する。またEnterprise Solution、Community Solutionなどの有償版も継続して提供していく予定だ。


とのことです。

http://www.movabletype.org/


コレは企業で簡単に導入したい人にはかなりハードルが下がりましたね。
今までの世界中で公開されている膨大なリソースもそのまま使えますし、何でもオープンソースな時代の幕開けですね。いい時代になりました。
[PR]
by mo-gu-mo-gu | 2007-12-14 23:19 | ■Software