カテゴリ:■Website( 129 )
■ネットがあればどこでもテレビ
b0009493_2034366.gif


http://www.keyholetv.jp/

このソフトはすごい!無料で、地上波がどこでも、ネットさえあれば視聴できるんです。KeyHoleTV(キーホールテレビ)は、総務省の「次世代P2P型コンテンツ流通高度化技術に関する研究開発」によって開発されたP2Pテレビを受信する為のアプリケーション。KeyHoleTVで利用されている独自CODECでは、ほぼリアルタイムのエンコードが可能であり地上デジタル放送よりもほぼ2秒はやく送信可能らしい。自分の動画なども発信可能で、マイテレビ局も作れます。

むずかしいことはともかく、要するにこれがあればネットでテレビってこと。アンテナもいらないし、日本じゃなくても見れるのが肝。海外から日本のテレビが見たい時はこれはすごく便利ですね。

ワンゼグは電波が入らなかったりいろいろとハードルが高いですが、これなら単純にネット経由の超軽負荷のストリーミングなので、携帯経由のネットでも十分見ることができます。

開発元もマックの変換機能の『ことえり』を開発した会社なので、安心ですね。一個だけ不満点があるといえばマックだと殺人的にアイコンとウインドウがダサイことでしょうか。アイコンはかえられるけど、ウインドウは…

フリーなので何ともいいづらいのですが、UIにも気を遣って下さい。お願いします。
[PR]
by mo-gu-mo-gu | 2009-03-14 20:36 | ■Website
■ジンベイザメとYoutube
b0009493_17253590.jpg
http://www.churaumi-hakken.jp/

沖縄のちゅらうみ水族館のサイトなのだけど、面白いUIとデザインでとてもいいサイトです。やっぱり自然の造形物は美しい。
[PR]
by mo-gu-mo-gu | 2009-03-06 17:27 | ■Website
■当たり前だけど、当たります
b0009493_1921282.jpg
http://www.exstatica.net/flash/psychic.swf

やり方
① 何でもいいので2ケタの数字を思い浮かべて下さい(例:53)
② その数字の10の位と1の位を足して下さい(例:5+3=8)
③ その出た数字を元の数字から引きます。(例:53-8=45)
④ そして上のアドレスに行き、サイトの数字の絵柄を覚える。(例:↑だと45)
⑤ 横にある記号を覚えたら左のでかい水晶をクリック!

ま、こっちはタネがありますね。
トランプのカード当てと同じ原理です。

あとはこっちはネタじゃなくて、人力というかいろいろと工夫されてます。
b0009493_1913533.jpg
http://en.akinator.com/

あなたが思い浮かべた人物をいくつかの質問を基に当ててくれるんですが、え、それも当たるんですかって言うぐらいの精度。一度やってみて下さい、面白いんで。
[PR]
by mo-gu-mo-gu | 2009-03-02 19:21 | ■Website
■ブラウザ戦争
b0009493_1921130.jpg
行き倒れになってるブラウザを使っている皆さん、お願いだからやめてくれ〜と制作現場では思っていますよ。まじで。

MSもサポートしていないようなブラウザなんで使うかなと。アップデートするか、新しい選択肢も山ほどありますよね。Firefoxも、グーグルクロームだとか動作も速いのいっぱいありますから。ややこしいのがIE6。いまだに使っている人も多いし、動作確認対象の割には、へんてこな仕様でレイアウトが変わったり…IE5でできてた透過PNGも遠回りしなくちゃNGだし。

IE8もβ出てますんで、そろそろ6は消えてほしいですね。
切実に思います。
[PR]
by mo-gu-mo-gu | 2009-01-20 19:26 | ■Website
■ハイデフ過ぎる
b0009493_21170100.jpg

クリックで大きくなります。

http://www.ngworks.net/game/tetoris.html

1列消すのに22分…コレ失敗したら心折れます。
[PR]
by mo-gu-mo-gu | 2008-12-17 21:18 | ■Website
■よく見ると事件が!
b0009493_1823540.jpg
b0009493_1824420.jpg
b0009493_182535.jpg
b0009493_183353.jpg
http://www.danwen.com/works/uf/

ミニチュアの中の様々な事件。本当によくできていてみていてドキッとします。ただ、人形じゃないみたいですね。個人的にとにかく見つけると買ってしまうPreiserの世界に近いですね。僕は1/87のHOゲージを集めているのですが、日本でももっと気軽に変えるといいのになぁと思っています。

Preiserの世界は一度見ちゃうと虜になりますよ。
悪魔のささやきページはこちらから。

http://www.figuren.de/
[PR]
by mo-gu-mo-gu | 2008-12-01 18:23 | ■Website
■フォントでお絵描き
b0009493_17585864.jpg
b0009493_1759996.jpg


http://fontpark.morisawa.co.jp/

モリサワフォントを使って(組み合わせて)お絵描きする斬新なサイト。
決まったパーツを使っていろいろなものができる。

ある程度の縛りがあっての創作って最高に楽しいですよね。
レゴ然り(色、形の縛り)、アイコンしかり(サイズの縛り)などなど。

時間があるときにゆっくり見たいサイトです。
[PR]
by mo-gu-mo-gu | 2008-10-22 18:01 | ■Website
■Fontstruct
b0009493_19195350.jpg

http://fontstruct.fontshop.com/

自分で、しかもweb上でフォントが作れるサイト。
自分で作れるのはすごいですね。
[PR]
by mo-gu-mo-gu | 2008-10-18 19:21 | ■Website
■かぐやの動画が見れますよ
b0009493_1942128.jpg

http://www.nhk.or.jp/kaguya/archive/index.html

かぐやの動画って見れないかなと検索してみたらNHKにありました。いつからあったのでしょうかね。とにかく、すごい映像でした。
[PR]
by mo-gu-mo-gu | 2008-10-17 19:43 | ■Website
■WIMBLEDON 2008
b0009493_19361321.jpg
http://www.wimbledon.org/

今回の注目はなんと言っても錦織圭。遅くまで起きて初戦を見ていたのだけど、日本人の先駆者松岡修造に「僕なんかと比べてもらってはこまります」と言わしめるほどの逸材。その理由もわかりました。ストロークが尋常じゃない。近いうちに必ずやトップ10には上がってきますね。

b0009493_19401633.jpg


途中まで相手のサーブも良くてほぼ互角に試合を進めていただけあって残念ですが、将来がある選手なので無理はしないでほしいですね。けがを庇いながらサービスゲームを落としたのは1ゲーム。5セットマッチのウインブルドンでは1セットダウンが決定した時点で試合が長引くと体に良くないとの判断で棄権したのでしょう。NHKの特集でもやっていましたが、コーチ陣が14人体制でバックアップ。練習もプロ2人を相手にオールコートで打ち合いと恐ろしいメニューをこなしておりました。

ちょっと前にナダル(2位)とのフルセットの試合で頑張りすぎてしまったのでしょうか。ちょっと腹筋の状態も心配ですが、夏には全米も控えているので、それまでに療養してまた頑張ってほしいですね。
b0009493_19522543.jpg

[PR]
by mo-gu-mo-gu | 2008-06-24 19:49 | ■Website