■休みとおわり
b0009493_1274832.jpg
b0009493_1275796.jpg


Stage6が終っちゃいましたね。すごく便利だったんですけどね。(見逃したドラマ的な意味で)テレビドラマやアニメを放映するのって違法ですよね。それをダウンロードするのも違法です。厳密にいえばそれを見るもの、ローカルにダウンロードしているという意味では違法なのでしょうか。個人で楽しむ分にはOKなのでしょうか。ただ、サムネイルでは適法がどうかは分かりませんよね。

これを取り締まるって言っている議員がいるみたいですが、ネットの仕組みを考えれば不可能なことは分かるはずです。コンテンツホルダーの立場で考えるとネットでCDやDVDなどのコピーを配信されるのはたまったもんではありませんが、広告としてとらえている企業も出始めているのもあります。

動画配信サイトで見たもので気に入ったものをより高画質のDVDなどで手に入れる。そんな購買行動があるようです。ニコ動などがそのたぐいですが、これも時間の問題でしょう。だんだんインフラやア圧縮技術などが進むとDVDより画質がいいものなどが配信され始めて、『パッケージいらんやん』というようになってきてしまうのがこのコピー問題の頭が痛いところですね。

Stage6はテレビで見る分には申し分無い画質でしたが、それを支えるサーバーやバックボーンのシステムに費用がかかりすぎて撤退を余儀なくされてしまいました。さて、同じようなサービスは現れるのでしょうか…

ちなみにStage6のトムさんはココがいいよって言ってましたね。

http://www.veoh.com/
[PR]
by mo-gu-mo-gu | 2008-03-02 01:28 | ■Joke
<< ■ゴツい時計 ■しょうゆ味が出るようです >>