人気ブログランキング | 話題のタグを見る
■なんぞこれ
■なんぞこれ_b0009493_18354912.jpg


http://techeblog.blip.tv/file/660907/

アドビがすごいレンズを発表しました。
いろいろ説明するよりビデオを見てもらう方がいいかも知れないですね。

普通カメラは撮った時のピントでしか表示されませんよね。擬似的にフォトショップなどでぼかすことはできても1枚の写真からはぼけたピンを合わせるのはほぼ無理です。数枚の写真があるならなんとかなるかもしれませんがそれはあくまでも合成の話。

このレンズは一度に複数の被写界深度(ピントが合っているように見える領域)で撮影できるので、後でピントを自由にかえられる!!!のです。

すげー。

これって革命的ですよね。なぜならピンぼけがなくなるんですよ。
後で、背景の方にピントを合わせ直したり、後ろにピントが合ってしまったのを前に戻したり…食事の写真なんかはマクロレンズで取って食材の一部にピントを合わすのですが、それも後から出来る作業に…

これからは焦点距離も絞りも気にせずに撮れるデジカメが出てきそうですね。
すごい時代だなぁ。
by mo-gu-mo-gu | 2008-02-26 18:47 | ■Product Design
<< ■写真のDRM化が加速か。 ■パパの10ドル >>