■戦わずして勝つ
b0009493_87288.jpg

http://www.youtube.com/watch?v=JuMGxxP2gzU

かつて孫子曰く、
故に勝を知るに五あり。戦うべきと戦うべからざるとを知る者は勝つ。衆寡の用を識る者は勝つ。上下の欲を同じうする者は勝つ。虞を以て不虞を待つ者は勝つ。将の能にして君の御せざる者は勝つ。この五者は勝を知るの道なり。故に曰わく、彼れを知りて己を知れば、百戦して殆[あや]うからず。彼れを知らずして己を知れば、一勝一負す。彼れを知らず己を知らざれば、戦う毎[ごと]に必らず殆うし。


ようは己を知れと。

いやー、彼らをみてると戦う前から戦意喪失します。
やろうとしてることと、することがかけ離れていて…(涙)
なんで、格闘をやろうと思ったのでしょうね。グダグダっぷりに愛すら芽生えますよ。
まさに平和の使者ですね。
[PR]
by mo-gu-mo-gu | 2007-10-04 08:14 | ■Joke
<< ■メタボ対策 ■本場のプードルはでかい >>