人気ブログランキング | 話題のタグを見る
■米アップル、ソニー製電池180万個をリコール
■米アップル、ソニー製電池180万個をリコール_b0009493_13462296.jpg

 【シリコンバレー=田中暁人】米アップルコンピュータがノート型パソコンに搭載されていたリチウムイオン電池180万個をリコール(回収・無償修理)することが24日、明らかになった。政府機関の米消費者製品安全委員会(CPSC)にリコールを届け出た。問題の電池はソニー製で、過熱して発火する恐れがあるという。

 リコール対象は、アップルが2003年10月から06年8月までに発売した主力ノートパソコンに搭載されていた充電池。米国内で販売した約110万個のほか、国外で販売した70万個がリコール対象となる。アップルによると、電池が過熱するとの報告がこれまでに9件報告されており、利用者が軽度のやけどを負ったケースもあるという。

 ソニー製のリチウムイオン電池を巡っては、今月14日に、パソコン世界最大手の米デルが410万個を同様の問題でリコールすると発表していた。 (02:41)
--------

リコール対象のバッテリか、朝から自分のPowerBookをひっくり返して隅々見てしまった。
どうやら僕のはセーフでしたが、デルのパソコンも爆発するようなので(ホントか?)、もしお持ちの方はチェックするといいと思いますよ〜どうやらソニーの電池(といっても子会社のOEMですが)が悪さをしているみたいですね。これによってデルはソニーに賠償を求めるそうですが、100〜200億だとかなんとか。機内持ち込みも出来なくなるかも。

対象リストはこんな感じ
【リコール対象となるバッテリー】

iBook G4 (12インチ)
バッテリーの型番:A1061
バッテリーのシリアルNo(頭5桁): ZZ338 〜 ZZ427,3K429 〜3K611
,6C510 〜 6C626

PowerBook G4 (12インチ)
バッテリーの型番:A1079
バッテリーのシリアルNo(頭5桁):ZZ411 〜 ZZ427,3K428 〜 3K611

PowerBook G4(15インチ)
バッテリーの型番:A1078 & A1148
バッテリーのシリアルNo(頭5桁):6N530 〜 6N551,6N601

ちなみに僕のはA1060でした。
by mo-gu-mo-gu | 2006-08-26 13:49 | ■Product Design
<< ■ディズニー「7人のこびと」、... ■ハンカチ王子にたかるハエ >>