人気ブログランキング | 話題のタグを見る
■ハンカチ王子にたかるハエ
■ハンカチ王子にたかるハエ_b0009493_1241861.jpg
甲子園では過去1試合しか前例のない再試合を制したのは早稲田実業のナイン。特に取りざたされるのは高校球児らしからぬ斎藤君のハンドタオルさばき(笑)

甲子園と言えば、汗だくになって無我夢中で走り回り、袖で汗を脱ぐう泥臭いイメージだけれども、斎藤君は至ってクールで、ピンチでも全く表情を崩さず、汗はハンカチでペタペタとお上品に拭う。その姿が人気となって世間では代人気になってしまい、連日連夜ニュースでも新聞でも『ハンカチ王子』と大いに取り上げる。国分寺の街もどこかしこに早稲田実業のポスターが貼られ、お祭り騒ぎだ。

それに便乗してか、ヤフーオークションではあの『ハンカチ』が高値で取引されている。一枚7000円以上でだ。(ぜひ検索してみて欲しいです)販売元は特定され、2、3年前に生産を中止したもので、現在ではどうやら作っていないものらしい。当時は贈答用として作っていたものの売れなかったのでやめたのこと。

どう考えても、ハンドタオル一枚で売っている訳も無く、詰め合わせでせいぜい1000円と言ったところのものだろうと思う。それが7000円でも変えない状態。斎藤人気がそうさせているのかと思えば、これにはからくりがあるように思うのは下衆の勘ぐりだろうか。

今をさかのぼること約2年半前、クリスマスの時期に名古屋のテレビ塔から札束が撒かれたのを覚えてる方はいるだろうか。本人曰く「足銀株でもうけ、使い道に困った」と札束をばらまいた。男性は大手銀行員で、「あしぎんフィナンシャルグループの株 が1円と5円の時に600万株ほど買い、15円ぐらいになった時に売った」と明かしたが、これは実は時系列が違った。

彼がテレビ塔から撒いたのはドル札で千円札やましてや万券ではない。一ドル当時110円弱で400枚近く撒いたようだ。ほとんどは回収されて騒ぎになっただけだったが、翌日からあしぎん株は急騰した。

からくりは彼にはもう一人仲間がいた。元銀行員のA氏がこうした騒ぎを起こすことで、これ以上下がらない1円の株をマスコミを騒がすことで、10円以上の価格をつけさせることに成功させた。あらかじめ1円で大量に買っていた仲間のB氏は見事高値で売り抜けて資本の10倍以上を稼ぎだしたのだ。考えても見て欲しい、1円で買った株が10円になれば10倍だ。500万が5000万になるのだ。110円のドル札を500枚撒いたとしても高々55000円。費用対効果の高いサギである。

今回のハンカチ騒ぎも実はこんなからくりがあるのかもしれないなと思ったのは、川辺というハンカチを作る会社の株が急騰したことだ。ここからはあくまでも僕の妄想なので、全くの推測に過ぎないのだけれど、この黒幕は甲子園で彼が優勝すると百貨店かなにかでハンカチを大量購入した。といっても100枚もあればいいだろう。

そしてヤフーオークションに大量出品する。名前は何でもいい。『ハンカチ王子、佑ちゃんのハンカチ』とでもしておけばいいだろう。これをヤフーオークションのハンカチ欄に並べるのだ。中には本当に欲しい人もいて入札がつく。こういったお祭り騒ぎにはすぐマスコミも飛びつくので、これがニュースになる。現にいくつかのテレビではそれを報じ、ネットのニュースでも日本中を駆け巡った。

参照
・ネットで“佑ちゃんグッズ”…早実初Vフィーバー (スポーツ報知)
・早実佑ちゃんの青いハンカチを探せ!
・斎藤くんの青いハンカチ、欲しい!(産経)

黒幕はここまでくれば御の字である。ハンカチと共に安値で買っておいた川辺もしくは、他の上場ハンカチメーカーの株をじっくり上がるのを待って高値で売り抜ければいい。オークションでハンカチが売れるか売れないかなど、もともとどうでもいいのだ。

考えてみたら、実質100円もしないようなハンカチが7000円でたとえ売れたとしても6900円のもうけ。メールでもやり取りを考えたり、発送の手間ひまもかかる。生産中止のハンカチなどそう多く手に入るものでもないからどんなに頑張ったってたかが知れているはず。何日もかかってそのもうけなら、汗水たらして働いた方が実入りはいい。

お祭り騒ぎになれば、あとは自分が出品しなくても高く売れることがわかると類似品をフォロワーたちが次々と出品し(宣伝し)マスコミを刺激し、株価をつり上げてくれる。

今高値で取引されているのはあくまでもこうした裏のからくりの副産物であり、小市民のちまちました小商いなのかもし得れない。ハンカチ取引は導火線に過ぎず、本線の爆弾は株なのだろう。

川辺の株は2日程で一時80円以上上がった。今はしぼんで元の値段に戻っている。もう彼らはさっさと売り抜けただろう。圧倒的な資金力でどかんと買い株価を急騰させて、株価が落ちないように巧みに売り抜けたのだろう。

早稲田実業の野球はすばらしかった。ハンカチ王子もこんなことになっているとはきっと思いもよらないだろう。純粋なスポーツの結果にこれ以上泥を塗らないでいただきたい。ハンカチなど1万円以上で買う必要がある訳がないではないか。しかも、本人が使ったものでもあるまいしw

これはあくまでも推測に過ぎないが、いくらでもこんなことは世の中にはあると思う。なにが本当で、何が嘘なのか、ブームなどで思考停止しないで自分で考えてみた方がいいかもしれない。韓流ブームだって最初は空港におばちゃんをバイトで雇って大騒ぎさせて作った、完全に作られたブームですからね。

それでもハンカチ買いますか?
by mo-gu-mo-gu | 2006-08-26 13:28 | ■News
<< ■米アップル、ソニー製電池18... ■革命!キューバ★ポスター集 >>