人気ブログランキング | 話題のタグを見る
■切り刻む日々(火星に馳せる思い)
前々から必要だと思いつつ、スルーしてきたシュレッダーをやむなく購入。
宣伝してるブルドッグのやつです。

家は書類であふれている。終わった仕事のFAXやら、自分のリマインド。
リマインドのつもりが、自分でも何を書いたかすら解読できない暗号のようなスケジュール。
参考になるかともらってくるフリーペーパー、リーフ....昨年の請求書....
気がつけば、ほとんどいらないものに囲まれてすごしているのですね。

多少必要なものも混ざっていようと、気分が乗ってくると面白いので、
じゃかじゃか切り刻みました。ブイーン....ブイーン....ブッ。

シュレッダーって動作時間がとても短いんですね。
5分動いて20分休憩みたいな。

とてもセレブです。セレブな働きっぷりです。
頼むよ。うごいてくれ〜実働より休憩の方がながいぢゃないか!

ま、お値段が上がれば20分動き続けるようなのもあるんでしょうけど、
所詮一人の書類ですから非力なマシンでもまじめにやればほぼ1日程で片付きます。

個人で会社をやられている方は過去の書類はどうしてるんでしょうね。

はるか昔、僕がサラリーマンだった頃、会社の書類はシュレッダーではなく
地下にシュレッダー室みたいな場所があって(地下7階とかだったような)ゴミと一緒に
巨大な機械がガシャンガシャン粉砕しておりました。

そこは地下で換気も悪く、常に甘いような臭いような、すえたにおいが立ちこめており、
いつもそこにいくとブレードランナーの火星(超能力の人がいるとこ)を思い出すんです。

そこには超能力を使える人はいませんでしたが、紙ゴミからめざとくエロ本だけを抜き取る
鋭い嗅覚の用務員のおっさんはおりました。
だいたいエロ本?ってどこに入ってたんだと思いますけど(笑)

年に数回まとめてゴミ出ししに行く時には上司に『火星にいってきます!』と
意味不明なことを告げたらたら書類を粉砕してたなぁって思い出します。

今頃新入社員が火星にいってるのでしょうか...
by mo-gu-mo-gu | 2006-04-28 15:35 | ■News
<< ■みんな大好きスーパーマリオ ■実写版SuperMarioBros >>