人気ブログランキング | 話題のタグを見る
■三鷹天命反転住宅
■三鷹天命反転住宅_b0009493_125756100.jpg
予想もつかない "不思議"と出会える空間。 その空間を体感し、感性を解き放つことで、 「死」へと向かう人間の宿命を反転させようと いう試みを養老天命反転地という壮大な作品で世に知らしめた荒川修作+マドリン・ギンズが三鷹に住宅を造っています。その名も三鷹天命反転住宅!

この住宅に住むことで死にあらがえるのでしょうか....それはともかくとしてなかなかかわいいつくリです。すみたいかということは別にして(笑)内覧会には荒川修作+マドリン・ギンズが直に説明してくれるそうです。そりゃ、直に説明聞かないとどうしてこういう風に設計したか分からんもんなぁと言うのが本音ですが、聞いてみたらなかなかどうしていいじゃない〜ところっと変わってしまいそうです、色合いもおもしろいし中も子供の頃描いた基地みたいだし。

http://www.architectural-body.com/mitaka/

ちなみに養老天命反転地はこんな感じです。約1.8haの大地がすり鉢上にえぐられ、その上に様々なパビリオンが点在。計算しつくされた構造が、人間の持つ遠近感や平衡感覚をくるわせます。行ってみたいなぁ〜行った方によるとちょっと目が回るような感覚らしいです。
■三鷹天命反転住宅_b0009493_134152.jpg

by mo-gu-mo-gu | 2005-11-24 13:06 | ■Outer Space
<< ■knitknitknit ■Watch Me Change >>