■CS5がやってくる
b0009493_122435.jpg

待ちに待ったADOBEの新作、CS5シリーズ。早速、予約しました!5月末が楽しみです。正直なところ、それほど今のバージョンで困ることはないし、持て余してるぐらいなので、必要性は感じてないのですが、いち早く新しい技術に触れるのも、なんとなくウェブ屋としては重要なのではないかなと思って毎度更新してます。小さくない出費ですが、仕事道具なんで経費で落ちるしw

さてさて、目玉のPhotoshop CS5はこんなことができますよ。



余計な電線とか人物とかを消す機能はどのくらい使えるものなんでしょうかねぇ。いつもこういうレタッチは時間を掛けてやってきたところなんで、あっと言う間にできてしまうと拍子抜けなんですが、時短ということで歓迎です。クオリティ次第ですが、選択ツールがかなり賢くなってるのが見て取れます。

さらにパペットワーク!写真の中の人物やものをグリグリ動かせる…どう言うこと?写真一枚でもHDR!これはいいかも。



なんだか魔法のようなことができるんですけど…ホントなのかなとちょっと疑ってしまっています。本業のDreamweaverの機能よりこちらの方が断然気になってしょうがないです。

ど下手な写真もあっという間にプロクオリティ…大げさじゃなくてホントにそのぐらいになりそうですね。今は解像度の高いデジカメがいっぱい出てますし、携帯のカメラもかなり性能もいいです。データがいくつかあれば組み合わせて、少し調整してやれば素材にも使えそうですね。カメラ買う必要ないな、当分w

他にもFlash,DW.FW(要らないのでLightroom入れてほしい)などなど。フラッシュもコードをかかなくてもインタラクティブコンテンツを作れるらしいけど(コードの知識がないと無理)コレもまた覚えなくては。わくわく半分、また覚えることが増えるのかと思うと不安も半分。今度のアップデートは熱いですね。

ipadは延期だけど、こっちは延期しないで下さいませ。
待ち遠しいなぁ。もー。
[PR]
by mo-gu-mo-gu | 2010-04-15 01:32 | ■Software
<< もっふもふ ■気になる看板 >>